プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を受けます。分からない事があるので聞きたいんですが、
まず1・モデルのネイルポリッシュは、試験前日までに両手に塗布しておくこと。とありますが、それも試験前に見られるですか?そしてネイルケアをする際に全部落とすんですか?
2・チップ&ラップの際Cカーブは10%~20%とあるんですが、これはどおゆう意味でしょう?!?
3・ネイルアートの時3Dは使ってはいけないんですよね?
絵の具はいいんですか?
4・自分はスカルプチャをつけてアートなども自由でいいんですよね?
5・ネイルポリッシュはメーカーものではないといけないんでしょうか?OPIなど、
後、注意点などありましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

私も今回試験を受ける者です。

1番ですが
まず試験前に塗っておくカラーですが、細かくチェックされないらしいのですが(ザーッと見られる場合もあるようです)
試験直前に塗ったり
一度塗りしかしてなかったり
トップコートを塗らなかったり
などなど手抜きをしていると見つかった時点で減点になります。
あとオフはネイルケアの手順にカラーオフがあるので、その時にカラーはオフします。
2番は試験要項に例の絵がある通り、20から30の間のカーブでチップラップを仕上げるのです。
それよりも平になったり、曲がり過ぎは減点と言う事。でもこれは普通に仕上げればあまり気にすることではないと思います。
(この範囲を超えると見た目にもイビツですし)
3番 3Dは1級からです。2級はフラットアート(絵の具)のみ。今回はラインストーンもオッケーのようです。
4番 ネイリスト自身もネイリストらしい手先でいるのも試験を受ける時の基本らしいです。私もスカルプをつけていきますが、あまり派手だと目立ちすぎるかもしれませんね。
5番 ポリッシュは指定のカラーが決まっています。試験要項に書いていたかな?私はessieの90番でいきます。OPIでは何番か分かりませんがスクール兼用のサロンなどに行くと教えてくれると思いますよ。

もしや独学で受験されるのでしょうか?
もし違っていたら申し訳ありませんが
質問内容でそう感じられたので・・・
独学での合格者も最近は多いと聞いていますが
せっかく受験されるのでしたら今からでも
短期の試験対策などの受講をオススメします!
きっちりとしたアドバイスも伺えますし
ニッパーやファイルの持ち方、必要な道具、裏技なども教えて頂けると思います。
あと独学は爪のトラブルの発生率なども多いと教えてもらったので、先の事を考えても一応の基礎だけ通われた方が合格への近道だと思います。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!独学ではなく4,5年前にスクールに通ってました。なので、色々と忘れてしまってる事もあり;スクールの方に聞くわけにいかないので、こちらで聞きました><A
試験対策などは値段が高くて行けないので・・・裏技や注意点などありましたら、是非教えて下さい!
頑張って下さい!!!