アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額収入の芸能人は納税からおおよその収入がわかりますが、若手芸能人のギャラはどれくらいなんでしょうか?。

A 回答 (8件)

参考までに。

。。。
以前イベントで呼ぼうと思った芸人のギャラ
(呼ぼうとしたときの価格です。いまのギャラはわかりません。)
猫ひろし ・・200万
藤井あきら・・200万
エスパー伊藤・・80万です。
    • 0

余計かもしれませんが、芸能人を呼ぶときのギャラはあくまでも事務所への支払いであり、芸能人の収入ではありませんよ。

歩合制なら1本幾らが支払われますが、月給制なら関係ありません。
歩合は10%~20%、良くても50%を超える事はほぼありません。

事務所を経由しない、当払い(とっぱらい)営業は別ですが。
    • 0

長井秀和は一番忙しかった月は月収700万だったと前にテレビで言っていましたよ。

• 0

芸人がテレビなどでギャラの額を話すのはタブー視されているみたいですが、ウィキペディアに載っていた情報では、猫ひろしや南海キャンディーズは月収が約150万らしいです。

これすごいですね。サラリーマンの4倍以上ですからね。

現在テレビに一番良く出ていると思われる次長課長とかはもっと貰っているんじゃないでしょうか。
芸人って駆け出しの頃は本当にすずめの涙程度のギャラですが、テレビにずっと出れるようになれば給料とかも何十倍、何百倍かそれ以上の額に上がるんだと思います。
    • 0

それぞれ、としか言い様が無いのは同じなのですが。

芸人は歩合制が多いですが、グラビアアイドルなんかは月給制も珍しくありません。
テレビに出てる若手芸人で、月100万はざら、ではありませんよ。年齢の割には、一般サラリーマンよりは貰ってるかな?くらいの人が多いです。
テレビに出ていない芸人だと、本業だけだと年収数万円も珍しくありません。

昔がアイドルの待遇が低かったわけではなく、売れるか売れないかわからない時に結んだ契約でギャラが決まっていただけです。
月給制で契約していれば、仕事が1本も無くても定収入があります。ただし、爆発的に忙しくなっても、急にはその額は変わりません。最低でも1年契約していますから。
最初の契約だけは博打みたいなものですね。
売れて仕事が増えれば、契約更新でギャラ交渉するだけです。
    • 0

吉本興業はギャラのほとんどを会社側に持っていかれるそうです。

なので吉本の芸人と他の事務所の芸人でもかなり差はあると思います。

また、貴方の言う「若手芸人」の境目が分かりません。今テレビで活躍している
アンタッチャブルやおぎやはぎなどはかなり稼いでいると思いますが、ほとんど
テレビに出たことのないような、本当の意味での「若手芸人」は、ギャラと呼べるほどの額すら貰っていません。

月100万以上稼ぐ若手芸人も居れば、お笑いだけではご飯を食べていけず、
アルバイトで生計を立てている若手芸人も居ます。

なので、結局答えは、「人それぞれ、色々」としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
漠然とした質問ですいません。
メジャーなタレントであるアンタッチャブルやおぎやはぎなどが自分が知りたいランクのタレントですね。
やっぱ、このランクでも事務所によるでしょうが、月100万なんてざらなんでしょうかね。

下の方もおっしゃるとおり、色々です。

交通費>ギャラなんてこともよくあるみたいですね。
ちなみに、一回NH○(一応・・)に出演するとその後の民法からのギャラが高くなるみたいです。だから、どの芸能人もギャラが安いNH○の仕事を断らないんですよ。(それ以降は断る人もいるらしいですけど)
    • 0
この回答へのお礼

NHK出るとギャラ高くなるんですか。
だからみんな安いギャラで大河ドラマとかNHKの仕事は一回やるんですね。
しかし、どういう仕組みなんだか・・・

月に1回の仕事で450円(500円で源泉10%引かれて)とか

そりゃ色々です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
給料とか歩合とかそれぞれに違うでしょうし、
でも、大場久美子が全盛期に21歳で5000万円貯金できるくらい貰っていたらしいので、上戸彩ってすごい稼いでいるんですかね?。
昔はいまよりアイドルの待遇って低かったでしょうから。