プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット日記.COMでダイエット情報を調べてみました。
ダイエットに励んでいる小学生もいました。
(ローレル指数一応計算したんですけど、やせ気味でした。)

ダイエットをすると服の着こなしもよくなるようなことが書いてありました。

やせ気味でも、ダイエットはすべきなんですか?
(見た目がどのぐらいならカッコイイ?)

なぜ、やせていても自分のことをデブと思っている人がいるのでしょうか?
(これはだだのいやみ?)

A 回答 (7件)

ダイエット自体は悪いことではないと思います。

間違った方法をとってしまうことや、痩せなきゃいけないという洗脳でもするかのような情報が悪いと思っています。
(あくまで、「洗脳でもするかのような」です。普通にダイエットを紹介してるのは問題ないでしょう)

やせ気味なら、ダイエットはしなくてもいいのではと思います。
やせ過ぎれば、それはそれで色々な問題が起きてきますし、見た目も悪くなることが多いです…。
ただ、ダイエットをすることで今までの食生活の問題に気付いたり、運動をすることの楽しさを知るなどのメリットもあるので、やせ過ぎない程度に行うのは構わないと思います。

痩せていてもデブと思ってしまうのは…例えば周囲の情報に踊らされてしまっている場合(40kg台じゃないとモテないとか)や、ダイエットに成功して「痩せたね」と言われることに快感を持ってしまいその快感のために痩せようと努力し続けてしまう場合などがあると思います。
(私は44kgの時がありましたけど、それでも太ってると思ってました…。ふとももが太くて細身のパンツが入らなかったので、そう思ってたのでしょう。今は上半身もぽっちゃりですが!)
まあ、ぶっちゃけ、「痩せてるね」と言われた時に「うん!いいでしょー?」なんて言う人より「そんなことないよ!お腹とか太ってるし!」と謙遜する人の方が多いと思うので、単にそれだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、洗脳するような情報はありますね。
ダイエットは食生活が見直されたり、運動の楽しさを見つけることもできるのですね。

痩せてるねってほめたとき、謙遜するのが普通なんですね。

回答ありがとうございました。

~すべきの思想は、つらいでしょう。

~したいかな。~してみようかな。ぐらいでいきたいですね。

都内山手線の円内にはいると、女の人には、無駄な肉がある人が少ないです。多分、神経使うところが、普通ではないのかもと、昔、友人と話していました。
(どうとは、うまくいえない。
生身の人間より、よほど優秀でない限り、無難な女性像が、好まれるというかどこでもそうだと思いまが、
忙しいので食べるのがめんどくさくなってしまうか、
生活が大変なので、食べることにかけすぎるとなにもやりたいことができなくなってしまうので、たくさん食べないので太らない。
ただやせているのではないのです。
無駄がないまでいかなければ、そこでは、標準ではない、
他者との比較が入れば、厭味ではなく太りすぎになる、そんな感じの社会もあります。)

古代ギリシャの女神は、今の感覚なら太っているでしょうが、美の象徴の基準は、それぞれの中にあるはずです。病気でも、やせたい、でも、その人がそうしなければならない社会に生きているのなら仕方がない。

でも、痛々しいやせ方は、見ていて心配ですよね。
死んでしまったらどうしようというほどの、怒りをその人の中に見つけるときとても心配。

つれずれ、思うところを書いてみました。

• 0
この回答へのお礼

山手線円内は無駄な肉があるひとが少ないのですね。

美の象徴って時代によって異なるんですね。

こんにちは。

>なぜ、やせていても自分のことをデブと思っている人がいるのでしょうか?

これは、モデル並の体型と比較しているからだと思います。

謙遜で、という回答が出ていますが、
これはモデル並の人が「痩せてるね」といわれた場合の「そんなことないよ~」だと思います。

一方、多くの人の場合は、モデルと比べれば多少贅肉の付いた身体だと思います。
私も運動と筋トレをやって、引き締まってはきましたが、まだまだつまめる脂肪が残っています。
この場合は謙遜ではなく、もっと上を目指したいという意味で「そんなことないよ~(まだまだお肉がいっぱいあるのよ!)」と言うと思います。
デブではなくても、素晴らしいプロポーションになって初めて「痩せている」と認識する人たちが、質問者さんの言っている人たちなんだと思います。

>やせ気味でも、ダイエットはすべきなんですか?

骨量が少ないとか、筋肉量が少ないならば、
その+補正はしたほうがいいと思います。
No5さんの言う理論に基づいて、健康な身体づくりをするべきだと思います。
この場合は、「ダイエット」とは言いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モデルと比較していたのですね。

上を目指したい場合でもそう言うのですね。

本来、ダイエットとは健康のために行うものです。

標準体重の人は統計的に病気になる確率が最も低いことが医学的に証明されています。
太れば太るほど、痩せれば痩せるほど病気になる確率が高くなります。

そして、ダイエットとは健康的な生活を送ることなのです。

人は健康的な生活を送ると自然と摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれ、標準的な体重となるからです。
ダイエットとは、あくまでも太っている人が健康的な生活を送ることなのです。

そして健康な人が最も美しいはずなのですが、今はなぜか痩せて不健康な人が美しいとされるようになりました。

現代人のダイエット願望は、とても危険です。
自らの命をも削るばかりか、特に女性は出産にも係わることなので、大きな問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、標準が良いのですね。
でも、美しさはやせていればいるほどいいのですね。

私は食事制限だけのダイエットは、やらないほうが良いと思います

そういう方法は、不健康です

でも、運動でのダイエットはやった方が良いと思います

運動をすれば新陳代謝が良くなるので、本当の意味での健康になれます

運動をすると身体もそうですが、精神的にも健康になると思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、運動はいいことなんですね。

こんばんは

そうですね、脂肪だけ落ちてもきれいじゃないんですよ
だから締めたいというのが本音ですね

いまはやせたので理想の体重なんですけど
体を締めて筋肉の足りない場所に筋肉をつけようと頑張っているところです

で、ダイエットって悪いことばかりじゃないんですよ
自分の食生活を見直したり
生活習慣を見直したりできますから

ただ、一つの食品に頼ったり
我慢して其れが反動にでてしまったり
これがよくないんですよね

だから、ダイエット自体は悪くないと思います
    • 0
この回答へのお礼

脂肪だけ減らしてもきれいではないのですね。

ダイエットしている人は確かに、食生活を見直していますね。

ダイエットは悪いことじゃありません。

それに、痩せたら何より自分に自信が出てきて日々が楽しくなります。

・・・だけど、ハマったらいけません。私みたいに地獄の摂食障害に引き込まれますから。。。本当に生き地獄ですよ↓↓痩せ気味ならダイエットの必要は本当に無いです!!・・・痩せ気味の人が自分をデブだと思うのは、他人の前で謙遜しているだけか、もしくは、その人が摂食障害だからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分に自信が持てるのですね。

ハマると摂食障害になるのですね。

なるほど、謙遜の意味で評価しているからそう言うのですね。