プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週ローマに行きます。

観光スポットが多く、それなりに自分で調べ計画しましたが。地下鉄とバスを組み合わせたり考えてますが、路線が複雑でいけるのか不安です。
ご存知の方、お知恵をください。

行きたい場所。

ボルゲーゼ美術館
ナヴォーナ広場
パンテオン
トレビの泉
ポポロ広場
スペイン広場

これを1日で回るとして、効率のよい行き方を教えてください。

A 回答 (5件)

No.2です。

言葉足らずでした。ボルゲーゼ公園は散策したのですが美術館は行ってないんです。ごめんなさい(汗)過去2度ローマに行ったときはパックだったので美術館とかもいくつかセットだったんですが私は美術音痴なので・・・今回は全く入れませんでしたが教会や街のそこかしこで巨匠の作品と出会えて感激しました!それにローマの教会は入場料無料だったし。(フィレンツェはどこでも入場料結構かかりました)テルミニ駅近くのホテルにお泊まりでしたが、サンタ・マリア・マジョーレ教会もよかったですよ。そのそば、地下にあるSMAというスーパーもよかったです。
お気をつけて。私も同じ世代ですが充分歩けたので大丈夫かと・・・
    • 0

NO.1です。

すみません、真実の鏡じゃなく真実の口です。失礼しました。
    • 0

美術館以外は、特に時間をかける場所ではないので、半日どころか、午後のお散歩くらいで回ることは可能ですね。

No.1 さんのご紹介の順路通りで結べば、全部が北東から南西に向けて「S」の字のようにつながります。

これにスペイン広場付近でのショッピングや、トレビの泉、ナヴォーナ広場付近でのお茶などを組み合わせて、ゆったりと、なおかつ周囲に注意しながら歩くと、よい街歩きになるでしょう。

ご存知かとは思いますが、バイクなどの引ったくりや、物乞い(を装うすり)などにはご注意ください。
それと、シエスタ中の閉店も。^^;)
    • 0

こんにちは。

先月ローマに行ってきました。ホテルがボルゲーゼ公園のそばで、スペイン広場まで歩いて15分弱の所。地下鉄やバスに乗ると点~点の風景になってしまう。メジャーな場所だけでなく素顔のローマに近づきたくて乗り物には乗らずに欲張って徒歩で回りました。質問者さんのご希望場所なら徒歩で回れると思いますよ。因みに我が家は9:15にホテルを出て→スペイン広場→サンタンジェロ城→バチカン→ナヴォーナ広場→パンテオン→ヴェネツィア広場→フォロ・ロマーノ→コロッセオ(今回は混んでいたので入場しませんでしたが)→真実の口(ここもすごく混んでいたので今回は見送りました)→バルベリーニ広場→サンタ・マリア・マッジョーレ教会→テルミニ駅→ボルゲーゼ公園・ホテル着が19:10。25kmの長旅でしたがいろんな角度から街を堪能できました。ちょっと聖地巡礼みたい(笑)。楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すごい元気ですね。足、くたくたじゃないですか?(^^;。
こちら40代です。行けるかしら?ホテルはテルミニ駅近くなんで便利なんですけどね。

思い切って美術館を最後にして、この楽しみ方もいいかもしれませんね。ちなみにボルゲーセの予約は日本からされましたか? うまく出来ずに困っています。
よければ教えてください。

こんにちは。

ローマ楽しみですね。
ポポロ広場→スペイン広場→トレビの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場の順ですね。ボルゲーゼ美術館は確か予約制でしたよね、時間帯がよくわからないので、これは予約の時間にあわされて考えればよいのではないのでしょうか。
いずれにせよ、ポポロ広場からトレビの泉まで、らくらく歩いていけます(私はそうでした)。スタート地点をホテルから簡単に行ける地下鉄の駅に近い観光場所から選ばれるのもよいと思います。

私なら、サン・ピエトロ寺院→サン・タンジェロ城→ナヴォーナ広場→パンテオン→トレビの泉→スペイン広場→ポポロ広場、までまわってしまいます。さらに気力があれば、コロッセオ、真実の鏡まで行けます。

バスは私は降りるところがわからなくなるので敬遠しています。地下鉄は案外簡単ですよ。今年はもうB線の工事はおわってるのでしょうか?去年は工事中で利用できませんでした。

少しでもご参考になればと思います。
    • 0