アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
会社で20台のマック(PowerMacG4quicksilver)を利用しているのですが、ここ1ヶ月で5台のマックが突然電源が入らなくなってしまいました。電源ランプはまったくつきません。
電源ユニットの故障ではないかと思っているのですが、突然5台も壊れた原因が分かりません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような現象が起こる原因として何かありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

修理業者に出して、直接の故障原因から推測するしかないかもしれません。

同時期に納入したパソコンなのであれば、ロットによっての不具合の可能性もないではないですし、
コンセントの系統がバラバラなら異常電圧によるものは考えにくいです。
電源と別に、LANケーブルが同じ系統であったりというような法則はないでしょうか?

この回答への補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答有難うございます。
マックは同時期に購入しております。ただ、現象は違うのですが、Windows機でも突然ファンが激しく回りだして、ハードディスクが破損する現象が3台起こっています。原因が同じかどうかは不明ですが、やはりパソコンというよりも環境ではないかと考えております。
APPLEへ問い合わせも行ないましたが、そのような現象は報告されていないという回答を頂きました。
LANケーブルもハブレベルであれば別系統になります。

• 0

同じ箇所から電源を取っているのであれば落雷の可能性が大きいです。

とりあえず、電源の入らないパソコン本体から電源ケーブルと差さっている周辺機器をすべて外して丸1日放っておいてください(放電)。
その後、電源ケーブル、周辺機器を再度差して電源が入るか試してみてください。もしダメだったら故障の可能性大です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
パソコン本体(周辺機器は全て外しました)から
電源ケーブルを外して1週間放置した後に、
修理業者へ出すために、再度電源が入るか試して
みたのですが、やはり電源は入りませんでした。
電源の系統は複数の系統からとっています。
最近落雷がありましたが、現象はそれ以前から
発生しております。

• 0

そのマックがつながっているコンセントの系統は、5台とも一緒のものでしょうか?

同じだとすると、建物側の電源系統のトラブルの可能性が有ります。
場合によっては、その回路の電圧等を調べてみた方が良いかと・・・。

ちなみに・・・雷など最近有りましたか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
わたしも電源系統のトラブルの可能性を疑っています。
コンセントの系統は同じではないです。
電流、電圧等を調べたのですが瞬間的には問題は
ありませんでした。
通常は問題なくても、ある瞬間だけ過剰電流、電圧が
流れる可能性というのは考えられるのでしょうか?
雷は最近ありましたが、PCの故障はそれ以前から発生
しております。

• 0