アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後日本の所得格差は解消されるとお思いの方は、ぜひご意見お聞かせください。

格差社会の本や記事を読んでも、経済のグローバル化など、多くの意見として格差は拡大するだろうと書かれています。「格差は解消に向かう」という意見はないのでしょうか?

私の知らない異論があればどんな情報でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

所得格差は、今後も解消されることはほとんどないでしょう。

所得の平等を達成するには、共産主義の完全な実現が必要ですが、歴史依頼この目標を達成した国家はないからです。

あの文革時代の中国でさえ、所得差は最大で1:3くらいあると言われました。(リソース失念、失礼)
これ以上、所得の格差が縮まった国や時代は知りません。

ただし今後の日本で、所得格差がゼロにはなりませんが縮まる可能性はあります。
現在、統計上で所得格差が広がった大きな理由として、高い賃金をもらっている団塊の世代が、今後数年のうちに退職するからです。
彼らが第二の就職先を見つけるにせよ、年金生活に入るにせよ、収入は今より減ります。
よって、高所得者層が減るため、賃金格差は確実に減っていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおりですね。
世代間格差は縮まるでしょうね。団塊の世代の数は多いですから。
さらに20年後団塊世代の介護の時代になると、(所得は変わらないでしょうが)団塊ジュニアの介護の有無、あるいは両親が遠方か、兄弟の有無、などで新たな格差が生じるかもしれません。

どうもありがとうございました。

基本的に解消されることは無いでしょう。

税の取立てや税が上がれば上がるほど格差は増えますから。
税は所得の低い者が一番煽りを受けるからです。

重税と言っている以上、格差は増長されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、格差は解消されない、というご意見ですね。
どうもありがとうございました。

来年の参院選で民主党が勝利して格差を縮める政策を取る、というのはありそうです。

政策が成功するかどうかは別として。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
民主党による政権交代、ですね。
ありがとうございます。

民主党が、アメリカの民主党のように、社会全体の幸せは政府が介入しなければならないという方針を立てて、

それで、政権交代した暁には格差は縮小する。
今の自民党では、格差と思っていないのでだめ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、民主党の代表選も近いですし一度民主党の政策を調べてみようと思います。感謝します。

なにをもって所得格差とおっしゃっているのか

曖昧なのですが

一般労働者の中での相対的な関係を想定なさっているか?

または
階級社会を想定したヒエラルキーとしてのそれをおっしゃっているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答、感謝します。
純粋な国民間の所得格差の積もりでしたが、わかりづらい質問で申し訳ありませんでした。