プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日朝起きたら、寝違えで、首が上下に動かせません。
どうも枕を変えてから、寝違える事が多くなったように思うので、枕を変えてみようかと思っています。
でも、自分に合った枕って、どうやって探したらいいのでしょうか。寝違えしにくい枕ってありますか。教えてください。

A 回答 (4件)

寝具専門店や大手百貨店の寝具売り場にピローフィッターさん(枕選びの専門家)のいるお店もありますよね。

ピローフィッターさんはいないお店でも、枕の事で高さを測ってくれたり相談にのってくれるお店もあるそうです。84-1さんのお近くにそういったお店があると良いのですが、探してみてくださいね。(枕の売り場をうろうろしてると、店員さんの方から声をかけてくれるかも?)

私も今、枕を買い換えようと思っていて、このサイトで「低反発枕」で検索したら、8件ヒットしました。何件か参考になった回答がありましたよ。
その回答の中にあったサイトです↓

http://homepage2.nifty.com/makura/

他にも興味深い回答がありましたよ。

この回答への補足

低反発枕ってのもよさそうですね。やっぱり、一人では探せないものなんでしょうかね。

補足日時:2002/03/18 22:45
    • good
    • 0

枕のせいで寝違えたり肩こりになったりってありますよね。


私も自分にあった枕を持ってます。
疲れも肩こりも取れますし、ぐっすり眠れますよ。
都内の話で申し訳ないんですが、新宿だったら、小田急ハルク5Fか高島屋7Fに『枕工房』というお店があります。
ロフテーの快眠スタジオ03-3663-7112で、お近くのお店を聞いてください。
自分の首の高さを測ってもらえ、硬さも好みで選べます。
測るだけならタダだし、枕の値段は材質にもよるけど、1万円前後です。
パイプに似たマルコビーンズという材質の枕だったら、5年以上もちますので、1万円でもお高くないとは思いますよ。

参考URL:http://www.lofty.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも残念ながら、そのお店近くにはありません。でも、枕って、寿命あるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2002/03/18 22:40

ちょっと特殊なんですが・・・西醫學(西式健康法)の平床硬枕を使うと(個人の首の骨のカーブに会った)寝違いのしようが有りません。



次に普通の枕を使いたい場合;
上を向いたときに正常な背骨のカーブが出ているように。そして横向きに寝た時には、横から見て上下(天井方向と床方向)に曲がっていないかを家族に見て貰ってまっすぐにすればOKです。
(布団が凄く柔らかいと此れがブレルのでなるべく硬い布団が良いでしょう)


この場合に、背骨がまっすぐかどうかは素人の人は分かりにくいでしょうから、テンカフンや小麦粉を座って背骨の上に指につけてなすり付けておくと分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分で測るのって無理なんでしょうかね。専門店に行った方がいいみたいですね。

お礼日時:2002/03/18 22:43

枕の「高さ」が合っていないことが考えられますね。



まっすぐに立って壁に背中を付けたときの頭と壁の隙間、首と壁の隙間に合ったものを購入すると合いやすいということです。

自己測定では正確に測れませんので、大手デパートや寝具店で計ってもらえるところを探してみましょう。
大阪では大丸で計ってもらえます。(もらいました)

こういうところでは、パイプ枕のように「中身」の量を調節できるものも販売していますので、合っていると思われるものを調べてもらって購入し、様子を見て増量・減量などを試してみてはいかがでしょうか。

「枕の高さ」で検索すればいろいろなHPが見つかりますよ。

参考HPの一つ
http://www.dream-oak.com/nayami2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用中の枕も、パイプ枕で、中身を自分にあうように調節したつもりなんだけど、あってなかったんですね。
やっぱり、デパートなどで測ってもらおうかと思います。

お礼日時:2002/03/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!