プロが教えるわが家の防犯対策術!

作者と同名の探偵役が出てくる推理小説には誰のものがありますか?海外だとエラリー・クィーン、国内だと法月倫太郎と氷川透という人が自分と同名の探偵役が出る小説を書いているようですが、他にはいないでしょうか?作者と作品名だけで良いですが、ワトソン役とか登場人物の1人に過ぎないというのは挙げないでください。

A 回答 (8件)

栗本薫(作者は女性ですが、作品の中では男性で登場しますが)


4冊くらい出ていたと思います。(「僕らの時代」とか「猫目石」というタイトルだったと思います)
    • good
    • 0

新本格派の有栖川有栖さんのミステリにも「有栖川有栖」が登場します。



面白いことに、「有栖川有栖」が学生時代のシリーズと、大人になり作家となった「有栖川有栖」シリーズの2パターンがあります。
しかも両者が同一人物か否かはあきらかになっていなかったような…。

学生アリスには『月光ゲーム』『双頭の悪魔』
作家アリスには『朱色の研究』その他色々あります。
    • good
    • 0

綾辻行人『どんどん橋、落ちた』


小説家「綾辻行人」のところに「U」という青年が現れる。
曰く、「自分の書いた話の『謎解き』に挑戦してもらいたい」と。
表題作をはじめとする連作短編集。
    • good
    • 0

石崎幸二氏のミステリィ同好会シリーズ(『日曜日の沈黙』『長くて短い呪文』など)。


かなりバカミスっぽい作品ですが。

この回答への補足

石崎幸二氏…メフィスト賞受賞者の方でしょうか?シリーズでもやはりあるものなんですね。

補足日時:2006/08/27 16:41
    • good
    • 0

もう一つ。

若竹七海の『心の中の冷たい何か』の探偵役が、作者と同じ若竹七海です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488417027/50 …
    • good
    • 0

京極夏彦の京極堂シリーズは、


古書店の名前が「京極堂」なだけで、
探偵の名前は「中禅寺秋彦」です。作者と同名ではないです。

これだけじゃなんなので調べてみました。
単発ですが
・「あきらめのよい相談者」剣持鷹士
というのがありました。
ワトソン役はけっこう思いつくんですが
探偵本人って意外に少ないですね。
    • good
    • 0

仁木悦子の『猫は知っていた』などの仁木兄妹シリーズ。


作者と同名の音大生仁木悦子が、兄の雄太郎と共に兄妹探偵として活躍するそうです。
(実際に読んでいないので、どれだけ「探偵役」として活躍しているのかはわかりませんが)

なお、No.1の方がおっしゃっている京極夏彦の妖怪シリーズは、「京極堂」という古本屋の主人で、周りの者から屋号で呼ばれているという設定で、本名は「中禅寺秋彦」なので、当てはまらないと思います。

参考URL:http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?% …

この回答への補足

ああ、『猫は知っていた』もそうでしたね。読んだことがあるけど失念していました。同じようにシリーズ物は他にないのでしょうか?

補足日時:2006/08/27 07:58
    • good
    • 0

うろ覚えですが、京極夏彦氏の、タイトルが妖怪の名前の作品(講談社)の主人公が同名で探偵役(謎解き役)だったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!