プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテで質問が適当なのか迷いましたが、こちらでお世話になります。小銭入れを落とし昨日警察から無事手元に戻り、いっしょに受け取った届けてくれた方の連絡先を記した用紙には「拾得物の返還を受けたときには、遺失物法により、物件の価格の5%から20%までの報労金を支払う義務があります...と記されてあります。落とした金額は1000円少々と銀行のキャッシュカード(残高7,8万円(--;、お礼の金額で迷ってしまい、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

 拾得者が法的に報労金を主張する場合は、本来警察に届けた段階で警察から拾得者に対して預かり証が発行され、遺失者は拾得者から預かり証を受け取って警察から遺失物の返還を受けることになります。



 つまり質問者間の事例のように預かり証のやりとり無しに警察から直接返還を受けたということは、法的には拾得者は報労金の権利を辞退しているものと思います。

 しかし警察から連絡先を聞いたということは、何らかのお礼(言葉だけでも)は必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:43

落し物(20歳位の女性の財布、定期、免許証など入っいました)を警察に届けたとき、報労金?を受け取る権利を放棄するに署名しました。

後日、警察から落とし主のお母さんから、お礼がしたいので住所(私の)を教えていいかと電話があり、「教えてかまいません」と答えたら、翌日バームクーヘンを持ってこられました。「今どき、親切に届けて下さる方がいるなんて..」と感激していました。私も家族(子供達)も満足しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:43

遺失物法により支払いの義務はありますが、


キャッシュカードについては、価値は0としてみなされます。
つまり今回のケースでいうと1000円と小銭入れが物件となります。
ちなみに私の場合なら、今回のケースではお礼はしてもお金は出しません。(支払う義務はありますが、払わないからといって罰則はありませんから)
金額がもっと大きければさすがに払いますけどね…
他の方が仰っている通り、菓子折りでいいと思いますよ。それで何か言ってきたら、50円払って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:42

相手にお礼の電話をして、「お礼にお伺いしたいのですが・・」と言って、


相手の態度で決めてみてはいかがでしょうか。
私だったら、結構ですって言いますけれどもね。
相手も財布の中に現金が1000円しか入っていないのを知っているわけですから、
相手に結構ですと言われれば、その電話のお礼だけで良いと思いますし、
相手宅に行くようになれば、菓子折を持って行けば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:42

 以前同じようなことを経験しましたが、(ものを落とした方)そのときは、拾ってくれた方にお礼状(?)と1000円相当のギフト券を贈りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:42

私ならお礼とともに千円程度の菓子折りをお渡しします。


お礼の気持ちと合わせて、キャッシュカードの再発行の手間と費用を考えれば、そんなものかな、と言う印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:42

キャッシュカードそのもの資産価値は0円です


同様にクレジットカード等も法律上は単なるプラスチックのカードですので、価値はありません
この場合は1000円に対してですから最大で200円になります

拾ってくれた人にお礼の連絡と同時に、ぶっちゃけて話をしてみてはいかがですか?
200円どうしても欲しい って人はあまりいないと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:41

金額的に、菓子折りでいいんじゃ…と思いますよ。


気になるなら、こういった場合、どうしている人が多いか、警察に聞いてみてもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました
回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!