プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人暮らしすることになりまして,いろいろ物件を探しています。
なかなかいい物件があったのですが,その裏には高圧電線の鉄塔が建ってました。
電磁波などの問題もさることながら,私はこの鉄塔が倒れないのかが心配です。

そこで質問なんですが,この鉄塔が転倒した事例ってどのくらいあるのでしょうか?
結構不安定に見えるので……

A 回答 (6件)

>基礎は鉄塔の高さの1/4


そんなにあるものなんですか!?

あるそうです、このあたりの設計は会社によってちがうかもしれませんが、少なくとも住友さんが作っている
鉄塔がそれくらいあると聞いたことあります、

で傾斜地はもっとすごい基礎になっていると
傾斜地でも全部がおなじ設計ではないそうですが<その傾斜にあった基礎工事をするみたいです
聞いた話では少なくとも幹線の鉄塔では
高さの半分の長さの基礎が地下に埋まっていると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

見えない部分の基礎ってすごいんですね(^^;)
なんせ専門外ですから,そういうことはまったく知りませんで……

鉄塔の近くに住むのも,まぁいいかなと思えてきました^^
物件はかなりいいので♪

お礼日時:2006/08/28 21:12

こんばんは。



 鉄塔の規格はかなり厳しい条件があります。

  風速60m以上に耐えられることが設計基準となっています。

 風速60m以上は日本国内ではまずないでしょう。

 ボルトの引き抜きに対しても電力会社はボルトを緩めることが出来ないように特殊なキャップを被せて防いでいます。

 それと、鉄塔に異常がないか、電力会社の者が定期的に巡回点検しています。
 どんな山奥だろうと、季節も大雪や台風が来ていても点検を欠かすことはありません。

 私の家の寄りと近くにも住宅地を縫うように高圧送電線鉄塔が建ち並んでいますが、倒壊したとかは一度もありません。
 私が生まれる前から建っていて、小学生の頃は鉄塔の周囲に柵もなく、真下に入って遊んだりしていたものです。
 現在は柵ができて立ち入りできませんが、周囲には鉄塔を囲むようにマンションが立ち並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

電力会社はちゃんと努力しているんですね~
当然と言えば当然ですが(^^;)
ちょっと安心です。

あとは地震ですね。
これを考えたらきりが無さそうです。

お礼日時:2006/08/26 08:51

四国の鉄塔倒壊については、ちょうどそのころ


身内の関係者が測量検査をその施設内でおこなっていたので
笑い話で疑われていました<笑

結局、その事件は、県内にすむ男性がボルトを抜いたということで
逮捕されていますが
まだ全部が解決していません。

予断になりましたが、ボルトを抜くというのは
関係者内では、非常に危機感があったようです。

ただ、正常な状態では鉄塔の倒壊はおきにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます^^

ボルトを抜いて倒壊……
これってかなり迷惑ですね。
周辺の人たちもさることながら,自身が一番危険だと思うのですが(^^;)

絶対はあり得ませんが,倒壊がおきにくいということについては少し安心しました。

お礼日時:2006/08/25 21:31

高圧鉄塔は。

基本的に傾斜地では地上に出ている高さに近い基礎工事がされております
平地でも基礎は鉄塔の高さの1/4はありますので

基本的に、風や地震くらいでは倒壊しません。

で鉄塔が倒壊したことあるのは、鉄塔の部分が腐食していたからです。
関東で倒壊した鉄塔は、関係者内では数年以内に倒壊すると考えられ
バックアップ用の鉄塔が作られていましたので重大な事故にはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>基礎は鉄塔の高さの1/4
そんなにあるものなんですか!?
建築関係にはまったく携わってない上に常識もないですが,さすがにって感じです。
予測できていたところでの倒壊というのは,ある意味結構安心できるというか,手を抜いていなかったんだなと。

日本に住んでいる以上地震からは逃れられないと思うので,あまり気にしすぎるのもよくないかも分かりませんね。

お礼日時:2006/08/25 21:28

数年前関東で大風吹いて倒れたことがあります。


http://www.sydrose.com/case100/shippai-data/328/

調べるとけっこうありますね。
地滑りで倒壊
http://www.yonden.co.jp/press/re0409/j0ypr010.htm

あと、一時ニュースになった電磁波嫌いの白装束集団が鉄塔を倒そうとしていたことも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

台風で転倒ですか……
これはありそう。
でも,意外とそういうニュースが入ってないと言うことは,やはりこれらを想定しての設計と言うことですね。

自然災害だけでなく,意図的に倒そうとするとは……
これはいい迷惑です(^^;)

ちょっと怖いけど,怖がりすぎるのもよくないかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/25 21:23

そこで質問なんですが,この鉄塔が転倒した事例ってどのくらいあるのでしょうか?



年に1件あるかないか程度ですね

・あまりに大雪で雪が電線に融着して重みで倒壊
・四国電力で高圧電線の鉄塔のボルトが抜き取られて倒壊

 くらいですね

 まあ、確立から言って交通事故で死ぬほうが可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>大雪で雪が電線に融着して重みで倒壊
なるほど~。
今住んでいるところは,多くて積雪1mという地域ですが,あまりこういうニュースは入ってきません。
重みで倒れるとなれば,それ以上の豪雪地帯ということですね。
今度済むところは太平洋側なので,この心配は無さそうです。

>四国電力で高圧電線の鉄塔のボルトが抜き取られて倒壊
犯罪ですか。。。
考えてもいませんでした(^^;)

転倒については,少し考えすぎてるみたいですね。

お礼日時:2006/08/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!