プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

王朝名を表すとき○○朝っていいますよね?
例えばアケメネス朝とかティムール朝とか
何故「朝」という字を使うんでしょう?
語源はいったい何?みたいな感じなのですが・・・。
もし良ければ回答ください

A 回答 (4件)

朝廷の意味ですね。



朝廷と言うのは政府と言う意味も持ちますので、その意味での使用かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか
納得ですなんかすっきりした気分
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:48

天子がまつりごとをする所。

天子のおさめる国。一人の君主の統治する間。
天子とは国の君主。天皇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 10:51

 この場合、「~の血統を引く王家」の意味で使っています。



 お尋ねの、イラン高原地方を支配したペルシャ系民族による国は、国名を「ペルシャ」としていたり、他の国からそう呼ばれます。

 ペルシャと呼ばれる王朝は、歴史上数回(ティムールは国名をペルシャとしたか?支配地域がイラン高原なので、他国からそう呼ばれた可能性大。)あり、古い方から、アケメネス朝・ササン朝・サファビー朝・ガジャール朝・パーレビ朝などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ペルシアといっても色々ありますよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 10:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%BB%B7

ここに「朝廷の語源」として「大宝律令が成立し朝廷の政治体制が確立された奈良時代は、政治や会議等は早朝から始められ午前中に開かれていたことによる」と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!