プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友ですが、外車に乗り、高級ブランドの時計などをさりげなく身に着けている人がいます。その人に”しまむら”に行ってると話したら、ふっと笑われた。”しまむら”に行くのおかしいですか?正直にどうぞ!

A 回答 (14件中1~10件)

「しまむら」がどんな企業かご存知ないのでしょうね。

ただ安売りの婦人服を売っている店としか思っていないのですね。
「しまむら」は東京の山手線の内側には一軒もないんですよ。
だから都会人には縁がないです。
なぜか人通りの少ない郊外やゴルフ場しかないところに立地してます。
変な企業ですよね。でもその理由は卓越した経営思想があります。
回答者は別に「しまむら」社員でも関係者でもありません。
もちろん無条件に素晴らしいとは言いません。

ブランドのご婦人は表面だけをとらえ本質を知ろうとしないのでしょう。

「しまむら」自身単純な安売り一辺倒か抜け出そうとしています。
海外にも目を向けてトレンドをいち早くつかもうとしています。
中高年むけに同じものを作り続けているわけではないです。
もちろん定番商品はあるので安心感はありますね。

それから「しまむら」の店長の多くがパートの女性からの抜擢です。
だから女性の欲しい物が分かるんですよ。
流行もいいけど安心して身に付けれるものは何かを良く分かっています。

店舗の廃止も少ないのもそのへんかなぁ。
    • 1

私の住んでいる所にもありますよ、しまむら。

ちょっと遠くにあるので、今まで子供の遊び着を買いに行くというはっきりした目的の時にしか行ったことがありません。本当は子供服以外もじっくり見てみたいのですが(うちの地域だけなのか)閉店も早いので。。。
購入数も少ないので、品質について他の方が書いていらっしゃるように「安かろう悪かろう」なのか判りませんが、デザインは悪くないですよね。むしろオシャレな感じがします。
私も独身のころはスーツなどは数万円のものをガンガン買っていました。でも普段着はスーパーで三千円程度の物を買っていました。高くてもせいぜい五千円くらいかな。そういった激安な物ばかり組み合わせを着ていてもそうは見えないと本気で驚かれてましたから、結局は着こなしとかセンスの問題ではないですか?
だから「しまむらに行くのがおかしいか」と言われれば「おかしくない」と思います。
ただ、本当に目の肥えている人には安物と見破られてしまうのかもしれませんね。本当に、確かな目を持った人というのはいますからね。本物のセレブってやつですね。
そのお友達はどうなんでしょうね?

買える余裕がある人が(実際買う買わないは別として)ブランド物を購入の対象にするのは自然でしょうし、買えない人が経済観念とかセンス・着こなしの問題と言ったって強がっている部分もあるでしょう。買える人への妬みだって無いとは言えません。自分を省みてそう思います。

外車に乗りブランドを身に着けているからって上等な人とも中身の伴わない人とも言えませんが、私にはその友人の方の「笑い」があなたを小バカにしたような感じに取れたので、そんな態度をとる事の方が問題に思いました。
人間が上質である人は、そんな態度はしないものです。
個人的には「ママ友」なんて胡散臭い関係と思いますが、子供を介した社会性の中でそのような態度をとるなんて、外車に乗っていようがブランド物ばかりに身を包んでいようが程度が知れますね。
ご本人はセレブ気取りなのかもしれませんが、「しまむら」を知っている時点でアウトなのでは?
本物のセレブは「しまむら」自体知らないかもよ。(ちょっと意地悪書いちゃいました)
    • 0

>ふっと笑われた。

そのママ友はどういう意味で笑ったのでしょうか。
また、笑われたあなた自身はそのママ友のことをどう思ったのでしょうか?

あなたはしまむらに行くことがおかしいこととは思ってないのですよね。
ならばそれで良いのではないですか。

あなた以外にも実際には店内にたくさんのお客さんが居るでしょうし、
おかしいことなのかどうかなんてことは一目瞭然のような気がします。

友人との会話の中でしまむらに行ってると聞いたら私も笑うかも知れませんが、
しまむらに行っている人をおかしな人とは思わないです。

ちなみに私は外車に乗ってしまむらによく買い物に行ってます・・・。
    • 0

No.4のhiramatsuさんへ

ごめんなさい。
相手の方が悪意を持って笑ったのか、どのような感じかわからなかったので。
私は、この質問文を読んで、
ふふっと可愛い笑い方のように受け取ったので、
私なら腹が立たないかなと書いたまでです。
この文章だけでは、そんなに馬鹿にした笑い方の
ように感じませんでした。
それに人によって怒る、怒らないの範囲って、違いますよね。
    • 0

「しまむら」も「ユニクロ」も「激安エスニック」

もちょっとだけブランド物の衣類も
組み合わせて愛用してます。

衣類の組み合わせとか、全体のバランスとか
アクセや小物や化粧や髪や表情の雰囲気ですかね?

おしゃれに全然感心ないジャージでスッピンの友人や
エステやエイジレス、美白、高価な化粧品
大好きの友人もいますが
それはそれで面白い人達ですよ。

お金があろうがなかろうが、
その組み合わせのセンスしだい。
あと知性ですな。やっぱ。

ブランド大好きは、今どきもうギャクなので
それはそれで笑えるので楽しめる。

ちょっと気を配れば
「しまむら」だろうが何だろうが全然OKですよ!

500円衣類もブランドもサイコ~!
あまったお金は他に有効に使うのだ!
    • 1

No.8のnanairo123さんへ

No.4のhiramatsuです。

だからといって笑っていいという理由にはなりません。相手が気分を害するようなことをしてもいいのでしょうか?
オトナのすることではないと思います。
逆の立場になったとき、どう思いますか?
nanairo123さんがお持ちの品を友人が馬鹿にして笑ったら。ほっといてって感じではないですか?
    • 0

平凡な庶民的な主婦には”しまむら”って人気みたいですよね。

家計を圧迫しない低価格商品が満載で。
ただ正直に言うと私も”しまむら”の服は安っぽくて苦手です。
一目見て質が悪いの丸わかり、安物っぽさがプンプンしている服が多いような気がします。
中にはいい服もあるのでしょうが、私なら質の良い服をバーゲンなどで
安く買って長く着たいです。
だから、ママ友がふっと笑うのもわかる気がするし、
私ならこんな優雅そうな人からしたら笑って当然って思うから、腹も立たないかな。
ようするに人の価値観じゃないですか。

でも、この回答をする人は、平凡な庶民の
”しまむら”ファンが多そうですよね。
もちろん私も超庶民ですが。

そうそう、”しまむら”とユニクロなら
オシャレさが天と地ほど違いますよ。
エルメスなどの高級バッグを持ち歩くプチセレブな
マダムの中にもキャミをユニクロで購入する人は
沢山知っていますが、”しまむら”はある種軽蔑して
いる感じです。
”しまむら”は、店舗やイメージ的にも
オシャレさがゼロですよね。

きつい意見もあるかもしれませんが、
正直に書かせていただきました。
    • 0

その人は 外車やブランド品を持っていても 

そういう物でしか 人を判断できない 心がとても貧しい人だと思います
会社にもそういう人がいます
男物のロレックス カルティエのどデカイ指輪 アウディの3ドアハッチに乗ってます
接客業なのに 金銀財宝をぶら下げて シャネルの臭いをプンプンさせています まるで合っていません 浮いてます 注意しても聞きません
車にしても 業界の人間から言わせてもらえれば 全くの猫跨ぎ 
それでも本人はこだわりを持っているのですから しょうがないと諦めています
そのママ友の価値観に 振り回されないで下さいね
    • 0

しまむら、行ったことない、でも一度行ってみたいですが、ぜんぜんおかしくないですよ。

その人、逆に、服と車にお金かけてる分、普段余程まずいもの食べて生きてるんだろうな、と哀れに思います。
 そうでないなら、余程借金抱えてるか、家の中ではボロをきてるのか。

収入がそんなに変わらないのなら、どこにお金をかけるかの問題ですからね。その人は見た目にしかお金をかけていないわけで。

私は服より食べ物にお金をかけたいので、しまむらが近所にあれば絶対行ってます。だからおかしいとは全く思いません。

CMはうちの地域でも放映してるのに、店がないのは悔しいな、しかし。かなり安いみたいですね。
    • 0

40代既婚男性です。

男なのに出しゃばってごめんなさい。

しまむらって、ファッションセンターしまむらのことですか?失礼な言い方ですが、地方でよくみかけます。まぁユニクロと言えばユニクロっぽいと言えなくもないですね。
別にユニクロでもしまむらでも何でもいいと思いますよ、自分の身の丈にあった服を、TPOにあわせてきちんと着ることが大切なのですから。

あなたはおかしくないですが、そのママ友はおかしいと思いました。
まず、他人のファッションを小馬鹿にしてると思われるような態度を表にだすべきではないからです。

そのような女性であれば、その女性がTPOにあわせて服を着ているのか疑問に思ってしまいます。ともすると、服、時計、宝飾品など、自分の趣味で身につけるというより、自己顕示欲を充たすために身につける人が多いからです。確かにいつも身につけていると馴れてきますが、それとは別です。また失礼ながら、しまむらがあるということで地方の可能性もあるので、地方の場合、その空間、土地の雰囲気にあっているのかも微妙な場合があります。

あまりお近づきになりたくないタイプですねぇ・・・
    • 0