プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中には自分にとって嫌な人がいると思いますが、
自分の嫌いな人ってどこか許せない部分があるから嫌いなんだと思います。

私の方針は
 善人には、やさしくするし、困ってたら助けたいと思うし、仲良くこれからもつきあっていきたいと思うんです。
 一方、悪人(嫌いな人)には、できれば接したくないし、できれば無視しようと思いますし、なにか不快な悪口を言ってきたら口頭で反撃に出たいと思います。

みなさんは自分の嫌いな人に対してどのような対応をしてますか?(もちろん仕事では我慢せざるをえないと思いますが。)
仕事以外での人間関係や、仕事でいじめの度が過ぎる場合など。

私は嫌いな人に悪口を言われたり、イヤミゆわれたり、攻撃されるのを我慢することって、
「なにか自分の自尊心が傷つけられる気がします。」
相手は好き放題勝手に言えて、それをだまって見過ごすことができません。相手が得した感じです。私がなにも言い返さないことをいいことに、思う存分言いたいことを言える、格下に見下されてる気がするのです。

私は社会人経験なしのフリーター20代ですが、
仕事では我慢しなきゃならないこともあるって思いますが、度がすぎたり、仕事以外の人なら、我慢しなくてもいいと思います。

私は嫌なことされてその怒りを浄化させることがなかなかできません。悪口いわれて我慢したら、相手に負けた気がするのです・・・。プライドです。
これを我慢できるって方は怒りもしないんでしょうか?笑顔で耐えて、聞き流しているような素振りを見せてはいるが、実は内心煮えくり返ってる方など、ぜひご回答お聞きしたいです。

※私は社会経験まだだからこんな考えなのかもしれませんが、「世の中になんでこんな嫌な感じの人がたくさんいるのか納得できません。あなたは生き方間違ってるよ」って指摘してやりたくなります。どこに行っても、嫌いな人がいます。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。

>※私は社会経験まだだからこんな考えなのかもしれませんが、「世の中になんでこんな嫌な感じの人がたくさんいるのか納得できません。あなたは生き方間違ってるよ」って指摘してやりたくなります。どこに行っても、嫌いな人がいます。

とのご質問者様のお考え、まさにその通りです。嫌な感じの人がいくらでもいますね。何でその人はそんなんなんだろうと思うこともしばしばです。これは、ご質問者様の社会経験とは関係ない、事実だと思います。

私は、嫌な人に嫌なことをされると、落ち込んでしまうタイプですね。ご質問者様のように怒りを燃やすよりも、「こっちはなんとも思っていないのに、何であの人はこちらに悪意を向けるのだろう」というやりきれないような気分になってしまうのです。もちろん、「嫌なこと」がひどい時はやり返そうと思うときもありますが、あまり実行することはありません。それは、周囲の目を気にしてしまうからです。

「やりかえしたりするとあの人と同類と見られる」という思いが仕返ししたい気持ちを押しとどめます。「あんな嫌なことをする醜い人間と同類だと思われるなんて絶対に嫌だ」というのが、私のプライドということになるのでしょうか。そんな大層なものでもありませんが。

心の醜い人間にかかずらわっていると、こちらもその影響を受け醜くなってしまうと思います。

>善人には、やさしくするし、困ってたら助けたいと思うし、仲良くこれからもつきあっていきたいと思うんです。

ご質問者様のように正義感があり心のきれいな方は、あまり、人の悪口やいやみを言ったりすることでなにごとかを為していると思っているような下らない心の醜い人間のことで、煩わされない方がよいのではないでしょうか。
    • 8

今日、私は質問者さんと同じ気持で、検索していたら、ここに

着きました(笑)本当に今もクサクサして眠れないくらいです。
今日、売られたケンカを買いませんでした。
周りにたくさんの人がいました。自分もそのたくさんの中の1人と
して、ヤツを客観視をしました。
怒って嫌味を言って、自分を正当化している相手の方が
絶対に感情的になってカッコ悪い!って思えました。
胸の内はカッカとしていましたが、我慢して聞いていました。
しかも「落ち着いて考えてみて・・・」と言っていました。
相手はすごい捨てセリフを言っていましたが、原因は私では
ありません。もっと上の者に対しての怒りです。
私が総務の立場だから、その怒りを私にぶつけたのです。
しかし・・・私にもそういう部分はあるかもしれません。
例えば、先日も娘のアパートの不動産屋さんに「話が違う!」
と腹立てて・・・担当者は平謝りしてたっけ(笑)
自分を侮辱されたら、ちゃんと抗議しないとイジメの標的に
なりますが、相手に非がある場合は堂々としていて
同じ土俵にあがらず、気分転換をした方が得なような気がします。
そんなヤツの為に自分の時間を使った方がもったいない!
他の方の意見もその方が多いので・・・私もこれで寝ます。
明日は、そいつの顔を見たら「おはよう~」と挨拶先手!
大きな声で挨拶をして「お前の事なんて気にしていないのだ!
私は大物だから」と「勝った!」と思うことにします。
    • 10

私でしたら相手の事を「あぁ、こいつはこの程度の人間なんだな」と位置づけます。

すると言われた事も遠吠えにしか聞こえませんし、まともに口論するのも馬鹿馬鹿しく思えます。
要は自分との差別化です。「自分は絶対こいつのような人間にはならない」と決意できるいい機会ですよ!
あなたの言うとおり、そんな人間は掃いて捨てるほどいますが、指摘していたら疲れますし、その手の人間はすんなり直りません。
ほっときましょう。私の上司もそんな感じですが、何か言われてもほっといてます。
    • 2
この回答へのお礼

>指摘していたら疲れますし

・・・まさにそうなんですよ。
そいつのために労力を使ったり、またそいつのことを考えるってこともいやですし。

ほっときたいです

ありがとうございました

質問者さんの言われてる事、すごくよく解ります。

私もどちらかと言うと質問者さんと同じタイプの人ですが、もう30代後半にさしかかった2児の母です。

嫌な人だなと思うのは、相手に自分の持ってるイヤな部分が見えた時、そう思うんだよと私も21才ぐらいの時に教えてもらいました。
そう考え出すと自分の行動言動をよく考えるようになったんです。腹立つ事を言われてもその時はグッとがまんして(カッとなってる時は何をいっても火に油です)冷静になってから相手はなぜあんな事を言ったのかな?その前に自分は相手を怒らす様な事をしたり言ったりしていないかなとか考えてみるようにしてみました。自分ではそんなつもりで言ったんではないのだけど相手を傷つけたり不快にさせる言い方をしたりしてたんだと気付きました(これは私の場合です)

自分になんの落度もないのに攻撃的な人もいます。でも人を変えようと思ってもムリです。でも自分は変えられる。上をむいて唾をはけば自分にかかるんです。自分がした事は必ず自分に返ってきます。自分の器を大きくするように努力していったら許せる人が増えてきました。私もまだまだ未熟者です。許容範囲のひろ~い人になりたいと思っています。
    • 5
この回答へのお礼

許せない~~ってやはり思っちゃいます。
でも回答者さまは大人な考えですよ。
私なんかそういう人になんか言われたら、
その人をたたきのめすシーンをイメージしちゃって、その人が土下座して誤ってるとことか想像しちゃいますから(笑)・・・実際にはそうはなりませんが。

ありがとうございました

25才社会人経験ありの女です。

>みなさんは自分の嫌いな人に対してどのような対応をしてますか?

職場では嫌いなので避けるとか、衝突しあっているときりがないし、将来への発展性がないと思うのでなるべく笑顔で接するようにしています。

苦手な人にも必ずどこかいいところ、尊敬できるところがあると思うので見つける努力をしていい関係に近づくように努力します。

意見が衝突した時や、濡れ衣を着せられたとき、自分の思うとおりにいかなかった時などはその人の見ていないところでイライラして地団駄踏んでいることもありますが(笑)

悪口を陰で言われていようが正面から言われようが特にイライラしません。
そのまま受け止めます。(たまにへこみますが)
そして特に何も思いません。自分は自分と思っているし、自分の価値は自分で決めればいいと思うからです。それが私の自尊心だと思っています。

やはり私生活で嫌いな人、苦手な人には近づかない、付き合わない(精神衛生上)が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは心がやさしいです。

>苦手な人にも必ずどこかいいところ、尊敬できるところがあると思うので見つける努力をしていい関係に近づくように努力します。
・・・私はこういうのできません。嫌な人にそこまでできないし、なんだか屈服した気になるんです。
これは私も性格悪いからだと思います。回答者さまは善人なんだと思います。

ありがとうございました

私は嫌いな人には何言われても何も思いません。

ある意味、嫌いな人に関われる人って、実はその人のこと悪く思ってないんだなと思います。
本当の意味で、好きの反対は無関心だと思います。
嫌いな人が何を言おうと勝手だし、なにしようがどうでもいいです。

悪口を言われても、言い返したら同レベル。同レベルに落ちる必要、あるので?そっちのほうが私には屈辱だな。
    • 4
この回答へのお礼

>私は嫌いな人には何言われても何も思いません。
・・・すごいです。仙人の領域です。
確かに言い返してるのを第三者から見たらどっちもどっちですよね。

ありがとうございました

がると申します。

数多くの人を拝見しているという点において、占い師(プロです)の観点から。
多分、質問者さんにとって物凄く厳しい…というか、聞きたくもないような内容を申し上げることを予めお断りしておきます。

不快なモノ(人物であれ性格であれ発言であれ)は、大抵「ご自身のシャドウ」です。平たく言い換えると「自分の中にある、だからこそイヤな側面」です。
不快だと思われる発言は、多分どこかでとても的を射た発言だと思われます。…という風に肯定するのは物凄く労力が必要なのですが。

私も、一瞬感情的になるような発言をされることはあります。ただ、そうやって大きく感情が動いたときは、自分のシャドウを見直すよいチャンスだと思って、私は自分自身への糧にしております。
ですので、嫌なことに対する私の反応は「興味と観察と分析」でしょうか?

いつか、質問者さんが受け止められるようなタイミングでこのメッセージを思い出していただければとてもうれしいです。
    • 1
この回答へのお礼

プロの方に読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

確かに私も自分の性格悪いっていうところがあるって認めてるんです。私は自己中ですし、今日も人にいけずしちゃったかなって・・・。(自分よければよい的性格)。直したいって思ってるんですが・・・。
そこがシャドウ?となってそういう人に出くわすのかもしれませんね。

言い返せなくて、家に帰ってきても、やっぱりそのむかつく人のことを思い出したりしちゃいますよ。
でもやはり言い返したとしても、思い出すんでしょうね。

ありがとうございました

好き嫌いがあるのは、悪いことだとの思い込みがあるのでは?

当然、相性もあるし、大して能力のない人が厚遇されていたり、
えばっていたりすると、腹が立つのは「当然」です。

ただし、どの人にも「絶対負けない」というのも実際には無理だということはわかりますね?
甲子園だって、なんだって、絶対負けない人は「たった1一人」だけです。
さらに、ずーっと勝ち続けることは長い一生絶対無理でしょう?

で、私自身の生活上のおまじないです。
いま「デスノート」というマンガが流行っているそうですが
それに近い。
実際のマンガは知りません。

「3年のろい」これを、呪いとするか、鈍いとするかは
その時々で斟酌します。

もちろん、心中ふかく、「このやろう・・・・」と念じるのです。
で、にっこり、当の本人には怒っちゃダメ、そうすると「のろい」がききません。

無駄に、エネルギーを使うよりもこの方法はおすすめ。

呪いのほうは、具体的に何らかの災難が3年のうちに降りかかるように、念じる。
で、鈍いのほうは、本当に、世間の反応よりもちょっとのろくなるように念じる、こっちは、笑えます。
そうすると、たとえば電車にもう少しのところで乗り遅れるという人生を3年間送るようになる。
それを自分が見ることはできないが、そういう姿をたーっぷり想像することはできるでしょう?
いろいろ、ドンくさいのです。

想像するのはこちらの「創作活動」ですから、無限に楽しみがあるでしょう。
それに、そういう人は、訂正しないでいると、3年のうちには本当に墓穴を掘っていますから大丈夫よ。

長い目で見ると、結構、この鈍い&呪いは効いているみたいです。
わたしって、超能力あるかも・・と。
    • 1

私個人はそもそもそこまで人を嫌いになることはしたくは無いですね。

まあ自分が他人を嫌うと
自分も同じだけ他人に嫌われていると考えている人なので。まあとはいえあくまでそれは目標で
守れているかどうかなど怪しいモンですけどね。

それに悪口言う奴や自分のことを嫌いと言ってくる奴はなにいったってダメです。
言い負かしたところで、裏で言うだけになるし、仲良くなろうといったところで
そんなの相手の辞書にあるわけ無いです。相手はこっちの嫌なことしかしてこないのが前提なら
付き合った時点で同レベル確定です。

とはいえ、まあ我慢できないこともあるとは思いますけどね。そこは私ならずばり
「仕事で打ち負かす」「相手以上に周りの信頼を得る」
コレに尽きます。コレが出来ると、後はもう勝手に吠えてろってモンです。
笑顔で耐えるなんてばかばかしいですよ。足を引っ張れないくらいこっちが高い位置に
上っちまうんです。相手はそもそも足を引っ張る労力しか割けない人なんだから
足がそもそも高い位置にあれば何も出来ませんよ。

じゃあ何でそんな人がたくさんいるのか??ですか??そりゃ簡単ですよ。
その人自体は、それで今までうまくやってきたからです。何気に結構いるはずです。
その手の人間にやられた人は・・・でもその手の人間って、やっぱり行き詰まりますよ。
基本的に人の足しか引っ張れないので、いつかボロがでて勝手に消えていきます。

まあそんなもんだと思ってます。私は。
    • 1

「人に悪口を言って、自分の立場を優位に保とうとする人」

私は、こういう人たちって。
「私は、エラいのよ! 私は、正しいのよ! あなたたちはもっと、私を敬うことが、なぜ、できないの?」
そういっているように、聞こえます。

仕事上のミス、個人のクセや言葉遣い、態度、など、こまか~いところを鋭く見抜く自分。
こういう部分を他人に指摘することで、私は、オレは、なんて観察力があるんだろう、細かいことを知っている、知識として頭のいい自分は、なんてすばらしいんだろう。

ま。。言ってしまえば、暗に「自分のプライド」を自分だけの尺度で守っている、わけです。。

NO11の方も言っていますが、非常に、相手の、やっす~いプライド、をあなたが言い返すことで、認めてしまうことになるなんて、アホらしいと思いませんか?

>私は嫌なことされてその怒りを浄化させることがなかなかできません。悪口いわれて我慢したら、相手に負けた気がするのです・・・。プライドです。

いやなこと言われたら、私は最近、言い返さずに、言った相手のことをじ~っと見るようにしています。
相手にとっては、それだけでも攻撃に近い感覚になるみたいで、私自身は、それで対処しています。

が、もっとコミュニケーションが上手に取れる人は、いやなことをされたら、笑いながら、その人の悪い点を指摘できるそうです。言った相手は、真剣に嫌な言葉を言っているのに、言われた相手がおちゃらけたら、それそのものが、ジョークになるからです。

よく、お笑い番組とか見ていると、相手の悪い部分を指摘しあって、見ている観衆は爆笑している、というのを見ますが、ハタから見ていると、そうした相手の悪い部分の指摘のし合い、見ていて、「同じ土俵の上で戦っている、同レベルのお笑い」って見えると思いますが、そこで、「言いかえす」と、「舞台」の上に上がってしまうので、観客になって、「爆笑」してしまえば、同じ舞台、土俵には、立たずにすむという、ことなんだと思いますが。

ま、とはいえ、笑えないことも多々あるので。。
黙ってやり過ごす人が圧倒的に多いのも、事実。
なるべく、仕事のみの付き合い、仕事で大事な部分のみ、事務的な話し方、とりあわない、など。。

体調やストレスなど、あなた自身も疲れているかもしれません。相手をせず、体を休めて、自分に贅沢させてあげてください。そのほうが、よっぽど気分はいいと思います。
    • 3