アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98seです。この掲示板にも,雷のあと起動しなくなったという相談がありましたし,友人のPCは落雷で本当に壊れてしまい買い換えたそうです。やはり、雷が予測されるときは電源を切った方がいいですか。モデム等の電源もすべてですか。
また、避雷針のように雷が落ちても被害が出ないようにするグッズはありますか?

A 回答 (4件)

雷の直撃でモデムを焼いた経験があります。

# OSの種類と雷対策は関係がないですが…

電源を切るだけでは不十分で、電源を抜かなければ対策になりません。モデムの電話線も抜く必要があります。テレビ受信のためのアンテナ線がついていれば、それも抜かなければなりません。

コンセントに入れる、雷による異常電圧を放電して防いでくれるグッズが市販されています。電話線には各家庭への入口に雷対策の放電素子が必ず取り付けられています。(アンテナ線の雷対策品は、聞いた事がないです…あるかも知れない?)

しかしそれでも、直撃を食らえば被害を防ぐ事は出来ませんので、そこまで心配するのであれば、屋外につながっている線は全て抜かなければなりません。

停電によるトラブルを防ぎたいだけなら、あらかじめ電源を落とすだけでOKです。
    • 0

全ての線を外して下さい。

1.電源
2.通信(LANもしくは電話線)
3.TV(あればですが)

とにかく外部に繋がる線は全て外す事です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます、参考になりました。

回線が劣悪でほとんどつながらない状況なのでかなり省略します。

アンテナ。雷の放電を地面に落とす部品が1万円くらいで売っています。私のはマスプロの型番不明

電源線は
サージなんとかこうとか付テーブルタップ。
私のはナショナル製。1万円くらいで20年近く使っています。本体と消耗品を除くと最初に買ったパソコン用品です。

電話線は現時点で何も対策を取っていません。使いもしない古いモデムをつないでいます。これが壊れて他が壊れないと宵のですが。

なお.雷関係の第三種接地と他の第三種接地は別にしてください。誘導らいで壊れてはもとも個もありませんから。
    • 0

無停電電源装置を検討されてはいかがでしょうか。

停電のバックアップだけでなく、過大電圧からの保護機能もついている物もあります。
    • 0