プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPANであるモジュールをインストールしたのですが見当違いのモジュールでした。
削除しなければならず色々調べてみたのですがインストール方法しか見つからず削除方法がわかりません。

どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

がると申します。

uninstallは、install方法次第ではあるのですが。
もしcpanコマンド使ってであるとすると、それは実際にはMakefileでのコンパイル&installになります。
で。
make install系の、これは最大の欠点といわれているのですが。「自力で手動で探し出す以外に削除手段はない」です。
# rpm系の唯一にして最大の利点がココの部分の解消ですね。

cpanでのinstallですと、どこか(多分 /root あたり)に.cpan/build/というディレクトリがありまして、その下にソースが展開されているので。
ソースはそこから。.soファイルは…Makefile解析するか、findあたりで探すか、で削除するしかないです。
確か、メジャーなcpanのMakefileはそんなにお行儀悪くないので、そうあちこちには散らかしてないと思うのですが…。

また不明な点などあったら追加で質問していただければ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がる様に解説していただいてよく考えればもっともだと納得しました。

私の環境も
/root/.cpan/build/にソースが展開されていました。
Makefileを解析して削除してみます。

削除も一苦労ということを頭に入れよく考えてモジュールを追加するようにします。

がるさんの仰るとおり、手動でやるしかないです。

perl -V で出てくる@INC のパスの下のどこかにあるはずです。

Linux系なら、cpan2rpm でインストールすればrpmコマンドでアンインストールできるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては手動での削除に少し抵抗を感じるのですがみなさん不必要になったモジュールはどうしているんでしょうか。
削除しないで放置が当たり前なのでしょうか?