プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーマリオ64をスター16個で全クリ出来ると噂で聞いたんですが、どうやってやるか分かる人いますか?

A 回答 (4件)

 ANo.3さんの参考URLを見て 自分もやってみました。


今その方法で クリアしました。

 難しいと言えば ミップの扉越えですね。
扉は出た直後に すばやく振り向いて小さくジャンプして突っ込めば、
閉じる前の扉から 向こう側へ戻ることができます。
 振り向くには マリオをクルッと振り向かせずに
スティックを真後ろに倒した時になる パッと真後ろに振り向く方法で振り向かせます。

 その閉じきる前の扉を小ジャンプで戻る際 そのちょうど扉のある位置に
着地することが 今回のクリア方法で使うテクニックです。
扉と重なった時に そのままミップをつかめる位置に ミップを置いておき、
そのままBボタンを押すことで 扉の向こうへミップを持っていけます。
これはまず 扉越えから繰り返し練習してみてください。

 その後の ウォーターランドの部屋の扉越えは たいして難しくはありませんでした。
ミップを扉の前に置いて 繰り返し後ろジャンプで突っ込めば
いつのまにか扉をすりぬけていました。

 次の後ろ幅跳びによる階段越えですが、これもそんなに 難しくはありません。
まず上の扉を背に 階段を下りる向きに幅跳びをして そのまままっすぐ後ろ向きに幅跳びし、
階段でAを思いっきり連打しながら 階段を昇っていくだけです。

 後ろ幅跳びもまた 単体でも練習してみるといいでしょう。
一度幅跳びをして Zを押したまま着地と同時にAを押せば、
たとえスティックを他の方向へ入れていても 幅跳び状態を維持しながら移動できます。
これを利用して 後ろ向きに幅跳びします。
後ろ幅跳びでは カメラを階段の下側からマリオの正面を見るようにすると やりやすいです。

 ミップはこの扉越えのために使われます。
ミップを出す最低条件は スター15枚なので ここまでスターを集めるのは最低条件ですね。
ウォーターランドでも 1つ取らなければいけないので 計16枚ですね。
 市販されている裏技の本には ミップを使わない方法で書かれていました。
その場合は ウォーターランドの扉を開ける30枚とそこで手に入れる1枚、
計31枚のスターが必要でした。今回はそれを改良したものですね。
ミップの扉越えをやっていて 初期の「スーパーマリオブラザーズ」の
壁すり抜け技を思い出していました。似たようなものでしょうかね・・・


 私が使ったソフトは 日本語版のものです。
改造コードなども一切使わずクリアできました。
ANo.2さんの言う 「スーパーマリオRPG」でも
確かに一部始終全ての攻撃のダメージが 0ダメージなら疑わしいですね。
一部の場面 後半くらいで0ダメージなら、
属性攻撃を無効化してくれる装備品「ひまんパタこうら」や「セーフティリング」でもあれば
一部ノーダメージでなら 不可能でもないでしょう。
RPGの低レベルクリアなどのやり込みも このような防御アイテムを使って
即死と蘇生と数%の回避を うまく活かしたものですね。

 ともかく、今回のスーパーマリオ64の裏技は、
日本語版でも改造コードを使わなくても可能でした。
第一私は 英語版も改造ツールも 持っていませんが・・・
やってみると なかなか面白かったので ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 0

あ、本当に出来るんですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

#1です。


動画サイトのリンクは御法度だったみたいで、削除されてしまいました。

------------
すみません、#2さんへ

これでは、#2の方が何に対する意見をしたか分からなくなるので、一応述べておきます。

私は16個でクリアした海外版のスーパーマリオ64の動画を載せていて、それに対して、#2の方は意見を述べておられます。

英語版と日本語版の違いは、そうはないと私は思いますよ。このソフトは英語版の方が日本版より後に出ているのになぜバグが多いと言えるのですか?海外版が先に出てるならまだしもですね。改造コードを使っているかどうかは私にも分かりませんが、壁をすり抜けるバグはちゃんとできること述べている日本語サイトもありましたよ。
------------------

質問者さん、すみません。ここからが回答です。

以下の(チートでない)バグを使うことによって16枚でクリアできるみたいです。

○幅跳びを使って裏の階段や扉を進めるバグ
○ミップ(うさぎ)を使って扉をすり抜けるバグ

を使って16枚クリアができるみたいです。

残念ながら、規約で動画が載せられないようなので、
幸いその手順を丁寧に示していらっしゃるサイトがありましたので、載せておきます。

それをやっている動画もいくつかあると思いますので、それは検索するか、他の質問サイトなどで探してみてくださいね。

参考URL:http://kikaim.s8.xrea.com/guide/g-n64/sm64/sm64- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり出来るみたいなんですね。他のサイトでやり方調べてみます。

お礼日時:2006/08/24 11:19

ちょっと眉唾物です。



意味不明な動きを連発していますし(壁をすり抜けたり)、外国のソフトですし・・・
はたして、日本で発売しているソフトで同じような動き、クリアの仕方が出来るのか・・・と思ってしまいます。

以前も、スーパーマリオRPGの高速クリアという動画があったのですが、
それもやはり外国のソフトで、敵からの攻撃が全部0ダメージだったんですよ(笑)
それは確実に改造コードというか、そういうものを使用しているんだなぁ、
と思ったのですが、このスーパーマリオ64の動画もそういうものなのではないでしょうか?
もし違っていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!