プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寺で49日法要・納骨を済ませてから、精進振舞いを懐石料理で行う予定です。

帰りに皆様に引き出物をお渡しする予定なのですが、どのようなものがよいでしょうか?
また、引き出物の中には挨拶状を告別式のときのように添えるべきでしょうか?
後日、郵送ではおかしいですか?

因みに、親族のみで行います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の家の場合ですが、挨拶状を添えて、あられの詰め合わせと商品券を49日法要の次の日に着くように各家に配送しました。

挨拶状を添えた理由は礼儀に厳しい方いると後々の付き合いで困ることがあると思い添えました。
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。
最終的に、引き出物自体には挨拶状はつけませんでした。
その代わり、法要にお呼びしていなく、ご会葬して頂いた方への挨拶状を贈る際に同時にお送りしました。

当家の場合ですが、法事の時の引き出物としては、来て頂いた方に荷物の負担が少なくなるように、菓子(クッキー)の詰め合わせとデパートの商品カタログを付けて渡しました。

また、わざわざ挨拶状などは付けませんでした。

通常は四九日までに香典を頂いた方に、香典返しの品を挨拶状と一緒に各家に配送します。
ですから、ほとんどの方は、香典返しを送った方と法事に来てくださった方は同じ家の方になりますから、二重に挨拶状をお渡しする事になります。
ですから、法事のお返しの品には挨拶状は不要と思い私は付けませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に、引き出物自体には挨拶状はつけませんでした。
その代わり、法要にお呼びしていなく、ご会葬して頂いた方への挨拶状を贈る際に同時にお送りしました。

挨拶状を添えて渡してください。

参考URL:http://www.nam-gift.2228gift.com/
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきました。