アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞などで取り上げられている各国のCO2排出量ですが、どのようにして算出されているのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、CO2は目には見えませんし各政府が発表している工業統計などを利用すれば母集団に差があるので補正なしでは使えないように思います。
一方で、一社が全国に調査機関を設置して調査するにしては大げさだと思います。
実際の所、どうやって計算しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

化石燃料(石炭石油)の使用量から簡単に算出できます。

大きなクルマを持っていても普段はあまり乗らず、自転車ばかり使っていて、一ヶ月に30リッターしか使わなければ、そのぶんのCo2しか出していません。ハイブリッドカーを持っていても一ヶ月に60リッター使えば上記のひとの倍のCO2出すことになりますね。

化石燃料は地下に埋蔵されているCO2というふうに考えれば、それを燃やして大気中に放出すればそのぶん増えるわけです。木を燃やして大気中にCO2放出しても、そのCO2はその木によって大気中から集められたものが再び大気中に出るだけですから大気中のCO2を増やしたことにはならないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
化石燃料の使用料をベースに考えているのですね。
勉強になりました。