プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月城崎の温泉にはじめて行きます。
その際に、浴衣を、無料でレンタルしてくれるそうなので、是非に着たいと思ってます!!

質問のですが、

浴衣は旅館の人が無料で着付けしてくれるのでしょうか??

私は、着付けができません・・・。

浴衣を着ながら外湯巡りしたいのですが、着付けできなので、外湯を巡っても、自分で着る事ができないので、浴衣を着て少し散策するしかないなぁと思ってます。

A 回答 (3件)

城崎温泉いいですよ~。

2度行きましたが、2度とも浴衣で外湯巡りしました。(1度目の話)旅館では、自分なりに着付けて玄関まで出たら、仲居さんが着付けなおしてくれました。(あまりにもグタグタだったのかな・・・)そこで、着付けの方法をわかりやすく教えてくれました。外湯で困っていると、観光客のおばさま方が教えてくれました。2度目は自分での着付けばっちり!!何度も外湯で着替えていると、それなりに着付けできるようになりますよ。たくさん外湯、回ってくださいね☆
    • 0

城崎温泉の事はわかりませんが、通常旅館で女性への浴衣貸し出しをする場合、着付けサービスまでついているのはまれだと思います。

着られない人は借りない、という事なのではないでしょうか。
つい先日下呂温泉に行きまして
「よろしかったらお好みの浴衣をどうぞ」
と言われましたので、せっかくなので借りました。
着付けについてはノーコメントでしたね。
以前にも浴衣サービスのある旅館に数回泊まった事がありますが着付けをしてくれるとまで言われた所はありませんでした。

まあ、私は着物が着られますので聞きもしませんでしたが聞いてみたら着せてくれる所もあるかも知れませんし、頼めば女将さんや仲居さんでもできる事でしょう。
温泉ですからそんなにきちんと着られなくても大丈夫。
ネットで着付け方を調べてちょっと練習すれば着られると思いますよ。

ただ私の場合、温泉ではもっぱらくつろぎたいので着てはみたものの帯が邪魔くさくてすぐに普通の寝巻き浴衣の方に着替えてしまいました。
外湯めぐりなら可愛い浴衣でまわるのもいいですね。
ぜひこの機会に浴衣の着付けくらい覚えてみてはいかがですか?
    • 0

そうですね・・・

頼んだらやって頂けると思いますよ

PS ついでに、「着付け」のノウハウも伝授して貰うのも
今後にいいかもしれませんよ
http://www.zushitabi.jp/hanabi2004/yukata.html
    • 0