プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない)
・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。)
・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない)
・両横腹がしびれるような感じ

(医者での対応)
・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬
・次の日 24時間ホルター検査
・2週間後に来なさいとの指示
・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示
・薬はずっと飲んでます。

それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。

そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。

こんなものなんでしょうか?

外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。

A 回答 (3件)

不整脈の患者さんの場合、まず注意をする事は基礎的な心疾患の有無になります。

心電図、胸部レントゲンで大体その有無を把握します。

その次には発作をつかまえて何の不整脈かを診断する事、心臓超音波検査でもう少し細かい心臓疾患の有無を見ることが次の検査になります。

Seekingさんの主治医の先生は最初の検査で大きな心疾患はなさそうと思っているようですね。その為に「気長に直しましょう」との事になるのでしょう。

これまでは普通の経過です。症状も特に普通だと感じます。但し、この先眩暈を伴った動悸が出現した場合には間をおかず受診をしてください
    • 1
この回答へのお礼

お医者様でしょうか。具体的な検査方法を教えていただいて参考になります。
 もう少し、自分の症状を客観的に見て行きます。

でも、こんな症状でも不整脈では特別ではないというのは、知らなかったらすごく不安になります。

Seeking さん こんにちは

何の病気かこの文面では分かりませんが、確かに重篤な心疾患はありますが、特に命に関わるでもない心疾患もあります。医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気ならば後者でしょう。

心臓より血栓形成による脳梗塞など血栓・塞栓症をきたすことの方が危険ということもあるようです。いずれにせよ自分の病名、その病気の重篤度、今後の治療計画など次回先生に納得行くまで聞かれるのをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

確か、人間ドックの件でもお世話になりましたね。実はあの頃から調子が悪かったんです。
 こんな症状は初めてなもんで、必要以上に不安になってました。医者に詳しく聞いてみます。
 ありがとうございました。

こんにちは。

>こんなものなんでしょうか? ・・・こんなものだと思います。

おっしゃってる症状はごく普通に見られるもので、別に変には思えません。
また、特に
>外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。
こう訴える方も大変多いです。何せ大事な心臓にかかわる事ですから怖いという意識を抱きがちですが、この治療では気分を楽に持つことが結構大事なんです。

できたら不整脈について少し勉強されるといいかもしれません。
お医者さんのお友達もいらっしゃるようですから、不整脈の中で「怖い症状」をしっかり把握しておけばあとはそれ程気にしないでいいです。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。こんなものでも、特別変わった症状ではないと分かっただけでも、安心しました。

参考URL大変参考になりました。