プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の終わりに函館まで一人旅の予定です。
長く行きたかったのですが休みと飛行機の都合で
一泊二日で行く予定です。
1日目 午後2時過ぎに函館に到着です。
    (宿泊先はまだ未定です)
2日目 午後3時前に函館を出発です。

時間がありませんので五稜郭等の
函館近辺でも観光のみになると思います。
夜景も見てみたいです。
車は無しですので公共交通機関での移動を考えています。

お勧めの観光ポイントなど有れば教えて下さい。
又、10月の終わりと言えば函館市内や函館山は
相当寒いでしょうか?

A 回答 (6件)

五稜郭についてですが、中には博物館があって五稜郭と箱館戦争についての資料が展示されているのと、館の前に大砲が置いてあるのと、兵糧庫も公開されていたかな、それくらいです。


五稜郭の歴史について興味がおありなら館内に入る価値はありですが、そうでもないなら中に入らなくてもいいでしょう。

桜の時期やツツジの時期はそれは見事なんですけどね。モミジもとてもきれいですが、本数はそれほど多くありません。
ですので、橋を渡ってとりあえず五稜郭の中に入り、土手の上に上がってざっと眺め、あとは博物館の前までいって戻ってくる、そんな感じですね。五稜郭観光のメインはタワーになるかと思います。

なお、もし函太郎においでになるのでしたら、この地図の図書館の向かいになりますので
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.33.8 …

堀沿いにある歩道を通っておいでください。
なお、時間があればこのすぐ近くにある「六花亭」もおすすめです。北海道で有名なお菓子屋ですが、この五稜郭店はロケーションが素晴らしく、窓が巨大な1枚ガラスで五稜郭の堀に面していますので、店内からの眺めが見事なんです。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/06.html

六花亭のお菓子はおみやげとして人気ですが、ここではばら売りしていますからお好きなものを1個2個と買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

tjhiroko様の文章を読んでいて改めて函館って
良い所だなーって 行った事も無いのに思い始めました。
旅行に行きその素晴らしさを実感したいと思います。

今まで教えて頂いた事を元に行動プランを立てて行き
来週始めに飛行機の予約、その後にホテル予約の予定です

今回は本当に有難う御座いました。勉強になりました
又、何かありましたら相談させて頂く事もあるかと
思いますがその時にもどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/08/25 08:57

こんにちは。


14:15に空港着でしたら、14:20のバスには間に合わないと思いますので、となると15:00のバスですから時間が無駄になりますね。この案はやめにした方がいいかもしれません。

初日はシャトルバスでまっすぐ駅方面に向かって
http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html
(14:40のバスに乗れば15:00には駅に着きますし、もしJALシティホテルならその10分後に到着)
ベイエリアや元町周辺などの西部地区をぶらっとして、夜景観光に向かった方がゆっくり出来そうです。

2日目に五稜郭に行き、ここでお昼を召し上がるのもいいかもしれません。
http://www.hakodate.ne.jp/kantaro/
回転寿司ですが、ネタはいいです。
五稜郭タワーからはちょっと歩きますが、お堀沿いに行けば桜の紅葉(年によってきれいに紅葉するときとそうでないときとありますが)も楽しめるかもしれません。

五稜郭から空港に向かうバスですが、3時前に出発とのことですからそれに間に合う「とびっこ」は空港着が13:49となりますが、ちょっと早すぎますかね。「五稜郭公園入口」は正確な時間が分からないのですが、大体13:20くらいだと思います。もしこのバスを利用なさるときには、事前にバス停の場所を確認しておいてください。
多分こちら、北海道新聞の横あたりだと思います。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.19.7 …

それから初日の夜ですが、ビールがお好きなら函館の地ビールレストランの方がいいかもしれませんね。
こちらとか
http://www.hakodate-factory.com/beer/default.htm

こちらとか。
http://www.hkumaiyo.com/

ともに赤レンガ作りですが、前者は新しく建てたもので、後者は伝統的建造物の赤レンガ倉庫の中にあります。
ただ、はこだてビールは夜10時まで、函館ビヤホールは10時半までの営業です。
もう少し夜を楽しみたいのでしたら、#4で書きましたモストゥリーに行くのもいいですよ。24時までやっています。

もしホテルが駅の近くでしたら、こちらの居酒屋の大門店もいいでしょう。ただ、この店は地元客も大勢訪れますので(安い!)混んでいるかもしれません。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

観光地についてですが、ベイエリアでは明治館、赤レンガ倉庫群だけじゃなく、海沿いにもっと進んで基坂突き当たり(海上自衛隊の前)から函館山の方を見た景色とか(幅の広い石畳の坂の上に公会堂が堂々とそびえ、その後ろに函館山の緑が広がるこの景色、まさに絵になります)もう少し先に進んで「緑の島」からの眺めも時間があれば是非お楽しみください。

観光客でにぎやかな赤レンガ倉庫群周辺とはうってかわって、美しい景色なのに人通りもほとんどなく、函館の本当の魅力が実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>14:15に空港着でしたら、14:20のバスには
>間に合わないと思いますので
13:50の便か14:15にするかは予約時の航空会社の状況で
決める予定ですので14:15の便だと諦めて駅に向かった
方がいいようですね。
五稜郭は2日目って事で、
紹介頂いたお寿司屋さんにも行きたいですしねっ

出来れば教えて頂きたいのですが。
五稜郭に行ってタワーに上って見学する、
そこまでは決まっています
その後の行動に関してですが五稜郭公園の中を
歩き回って何かを見るポイントなど有るでしょうか?
お堀の周りを歩いて散策でしょうか?
五稜郭に行きたいと行って置きながらいまいち
五稜郭公園の内容が解っていない私です。

お礼日時:2006/08/24 18:01

では続きです。



そうですか、飛行機で荷物を預けないのでしたら、そのまま空港から五稜郭に行ってもいいかもしれませんね。
函館バスの路線バスに「とびっこ」という空港を起点とする循環バスがありまして、これですと平日なら空港発14:15,14:45,15:00で、「五稜郭公園入口」(バス停の名前です。バス停「五稜郭」の次になります)にはその30分後くらいに着きますし、このバス停からですと市電に乗るのとは違ってすぐ五稜郭公園に行けますから、便利かもしれません。
なお、土日ですと空港発は14:20, 15:00 になります。

五稜郭ではタワーに上ってみてください。今年からタワーが新しくなりまして、高さが従来の倍になって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、非常に眺めがいいそうですよ。実は私はまだ上っていないのですが、市民みんなが素晴らしい!と言っています。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

五稜郭のあと、今度は市電で(電停「五稜郭」までは10分ちょっと歩きます)十字街か宝来町まで行ってロープウェイの駅まで歩くか、もしくは市電かバス(バスなら「五稜郭公園入口」から乗ればいいので歩きませんが、本数は市電の方が5分間隔ですのでずっと多いです)で駅前まで行き、そこから函館山の登山バスに乗るかですね。

ただ、登山バスですと駅前発18:00が最初の便ですので、夕方の景色というのは無理で完全な夜景のみになります。
登山バスについてはこちらの函館バスのサイトからお入りください。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
左側「時刻表」をクリックして、2番目ですね。

それから、同じ「時刻表」のところにある「LCSA元町」もご覧ください。駅から西部地区を回る100円の循環バスですが、これに乗りますとロープウェイ駅まで駅前(JR)から100円で行けますし、あちこちの観光スポットの前にバス停がありますのでかなり便利に使えるかと思います。
ただし、最終便の時間が早いので要注意です。

夜の散策ですが、ベイエリアの明治館(赤レンガ造りのこの建物もツタが絡まって真っ赤に染まります)や金森赤レンガ倉庫群のあたりもどうぞおいでになってみてくださいね。ちょっと派手目な電飾がされていて私としては昔の方が良かったのですが、まあアーリーアメリカンの雰囲気が漂った地域です。

で、夜のお食事ですが、質問者さんは男性でしょうか?ガツガツ召し上がるとのことですが、量がとにかく多くて有名なのは「カリフォルニアベイビー」のシスコライス
http://www.airtransse.com/travellers/cal_baby.html

このお店も建物が素敵ですが、こちら「モストゥリー」もとてもいいですよ。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/6521176.html# …

JALホテルの向かいにある「EBISU」というところも雰囲気あります。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154450.html

以上挙げたのはいずれも洋風の味でしたが、函館のもう一つの顔である海鮮やお寿司系の方がいいでしょうかね。

初日に五稜郭に行ってしまえば、2日目は西部地区でゆっくりなさればいいでしょう。
朝風呂もいいかも。市営谷地頭温泉が朝6時からやってます。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …

また長くなりましたので、この辺で。

この回答への補足

私は35歳の男性です。
ビール大好き、お肉もお魚も大好きです
朝市にも行ってみたいですが
一人物ですのでお土産に海産物は買いません。

補足日時:2006/08/24 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に書いて頂き有難う御座います。
>土日ですと空港発は14:20, 15:00 になります。
ごめんなさい書いて無かったですね。
土曜日の13:50又は14:15に空港着ですので
14:20のバスでしたら15時前に五稜郭の予定ですね。

ロープウィで夜景を見に行くとして夕暮れの時間を
考えますと五稜郭に居られるのは1時間ですねえ。
五稜郭の滞在時間をどれ位取るかの問題も出てきますので
紹介頂いた数々のページを見ながら考えてみます。

お礼日時:2006/08/24 12:02

#2ですが、まず10月末の気温についてですが、昨年の10月の気温を調べたところ、下旬ですと最高で12度ほど、最低で2度台なんていう日もありましたが、大体最高15度程度、最低5度くらいと思って着るものを用意なさればいいかと思います。



ただし、函館山山頂は風が強いですし身震いする寒さですので(といっても我慢できなくなったら屋内に避難すればいいだけですけどね)風を通さないものを1枚と、あとは中に着るものを重ねて調整すればいいかと思います。

宿泊はでは駅前から西部地区のホテルということですね。
先日こういった質問回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319396

シャトルバスのことを考えたらJALホテルもいいかもしれませんね。

行程としては、空港に到着後シャトルバスでホテルに直行し(空港での荷物の受け取りにも時間がかかるでしょうから、ホテル着は3時くらいになるでしょうか)チェックイン後「護国神社の坂」を歩いて上がってロープウェイ乗り場に直行したらちょうどいい時間かもしれません。
日没時間は10月30日で16:35のようですから、4時頃から暮れなずむ景色を楽しむのがいいでしょう。
ロープウェイについてはこちらをどうぞ。
http://334.style6.com/jp/

ただし夜景が見られるかどうかはあくまでも天気次第ですけどね。
天気が悪くて山頂が下界から見える可能性はないようでしたら(霧などでしたら途中で晴れる可能性もありますので、上ってみた方がいいかと思います)山頂での夜景はあきらめて街並み散策に切り替えた方がいいでしょう。

こちらに地図をご紹介しますが
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.59.4 …

下に「山麓」と書かれているのがロープウェイの山麓駅ですので、歩いてすぐ教会群に行けますし、教会の間の道をまっすぐ進むと公会堂や元町公園ですので
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.52.8 …

このあたりは散策に最高の場所です。
長くなりましたので、続きはまた後ほど。

この回答への補足

私の感覚での補足をさせて頂きます。
時間が短い事もあり以下の用に考えています。
”荷物”
>空港での荷物の受け取りにも時間が、、
出来ればショルダーバックに荷物を詰めて
機内に持ち込む予定です。
帰りはお土産等があるので預けます。
”食事”
1日目の昼食は大阪の空港で済ませてから飛行機の予定
2日目の昼食は悩んでいますが時間が無いようであれば
   飛行機に乗る前に空港で済ませても良いかと、、
   もちろんお勧めの店や北海道らしい美味しい物
   があれば途中で食べますけど、、
数時間かけてオシャレに食事をするタイプでも
決まった時間にシッカリ食事を取るタイプでも無く
美味しい物をガツガツ食べるタイプな物で、

”時間”
1日目の夜は12時頃には眠りに付いて
2日目の朝は6時頃から置きだす予定です

補足日時:2006/08/23 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく紹介して頂いて感謝しています。

>大体最高15度程度、最低5度
私の住んでいる所ではその頃は”最高20度最低14度”
ですので約一ヶ月先ぐらいの季節を想像してみます。


空港->ホテルに荷物置く->ロープウェイの順ですね。
日の入りって思ったよりも早いですね。
ちょっと予想外でした。

>このあたりは散策に最高の場所です。
歩くの大好きな私にはピッタリですね。

>長くなりましたので、続きはまた後ほど。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/08/23 19:29

函館のものですが、10月の終わりといえばちょうど紅葉のシーズンかもしれません。

ただ、昨年は遅くて11月に入ってからが見頃となりましたが。

丸一日ありますから(函館は空港と市街地が隣接していますので、移動で無駄な時間を費やすことがありません)一通りの市内観光は出来るでしょう。
宿泊地を湯の川温泉にするのか、それとも駅前や西部地区にするのか、夕食はホテルにするのか、そういったことによっても観光のおすすめは変わってくるので(夜の観光は函館山からの夜景だけではなく、多くの伝統的建造物がライトアップされた西部地区を歩くのがまた魅力的)、回答に迷うところです。

とりあえず函館観光協会のページを貼っておきましょう。交通機関についての情報などもここで分かります。
http://www.hakodate-kankou.com/index.html

あと美しい景色や街並みの写真がいろいろ出ているのが、フィルムコミッションのサイトです。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらのカテゴリー検索のところでいろいろクリックしてご覧になってみてください。写真の上をクリックするとさらにたくさんの写真が出てきます。
「都市空間」→「道路」→「舗道」でも西部地区の街並みの雰囲気がつかめるかと思います。

「坂」のページもお忘れなく。特に基坂、八幡坂、大三坂、二十間坂は是非ご覧ください。
このサイトで函館のどういうところに行ってみたいかを事前学習するのもいいかもしれません。

西部地区では建物の外壁や塀にツタが絡まっているところが多いのですが、これが見事に紅葉するんですよね。非常に美しい眺めですよ(ただし、直前に台風が来たら潮風でダメになってしまいますが)。また、ナナカマドの並木も多いのですが、この木は実も葉も真っ赤になりますのでこれまた美しいです。
西部地区で紅葉の美しいところは、大三坂(カトリック教会の塀のツタとナナカマドの並木)、カール・レイモンの店に絡まるツタ、八幡坂途中の建物外壁のツタ、公会堂(大きな紅葉とイチョウがあります)、元町公園周辺のナナカマドなどなど。

また、函館公園も紅葉がきれいですが、函館で一番紅葉が美しいところは見晴公園(香雪園)というところなんです。
先ほどのロケーションガイドの「季節の風景」→「秋」で、その美しい紅葉が出ていますね。
ただ、ここはほかの観光地とは離れたところにありますので(湯の川にはまあ近いのですが)、今回はタクシーでも使わない限り無理かと思います。

寒さですが、そうですね、紅葉シーズンですからそろそろ霜も降りる頃かもしれません。
函館山は間違いなく寒いです。

この回答への補足

補足させて頂きます。

宿泊先=観光地を優先で宿泊先を決める予定でしたので
    今回のお話を聞いた結果、
    駅前や西部地区にしようと思います。
夕食 =ホテルでは食事無しプラン、
移動 =タクシーは使わずにバス、電車、ロープウェイ
歩く =歩くの好きです。

補足日時:2006/08/23 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難う御座います。

>丸一日ありますから
>一通りの市内観光は出来るでしょう。
そう言って頂けると嬉しいです。
10月の初めの2泊3日を狙ったのですが
格安の航空券が売り切れていましたので
10月後半の1泊2日になってしまいました。

宿泊は駅前や西部地区を選んだ方が
良さそうに思えてきました。
一人旅な物で宿泊はホテルになると思いますので
食事は無しで何処かのお店に入りたいと思っています。
お勧め等ありましたらよろしくお願いします。

紅葉ですか、良いなー。

>函館山は間違いなく寒いです。
やっぱり寒いんですよね。山ですから風も強いのかな?
風を通さないような薄手の物でも用意した方が良さそうですね、

函館=”五稜郭と夜景”ぐらいの知識でした。
教えて頂いたページをこれから見て
色々と検討していきたいと思います。

因みに北海道には数年前に知人と雪祭りを見に行きまして
その後に函館を観光する予定でしたが雪の影響で
旅行ツアーのプランがずれてしまい結局、
函館には行けなかったんです。
それがずーっと気になっていて今回は
ツアーには参加せずに個人で一人旅の予定です。

お礼日時:2006/08/23 10:32

函館の夜景ですが、寒い方がぐっときれいです。


12月にいきましたがほんとキレイでした。
山の上はさすがに寒かったけど、市内はあったかめにしてれば大丈夫でした。
路面電車での移動がラクです、1日パスもあります。
金森倉庫などのへんが人気です。
レストランもあるし、お土産もそろっています。
夕方~夜の景色も最高です。
駅前か、その近辺のホテルにされると歩くのにいいと思います。
ラッキーピエロでの食事もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難う御座います。

>函館の夜景ですが、寒い方がぐっときれいです。
良かったー。 本当は春、桜シーズンに行く
予定をしていたのですがGWだと飛行機代金等が
飛びぬけて高いので10月の後半に変更しました。

>夕方~夜の景色も最高です。
コレ、知らなかったんですが
夜景と言うので夜中に行けば良いのかと思っていれば
どうやら、夕暮れ辺りからが見頃のようですね。

函館駅、近辺のホテルですね。
交通の便も良さそうですし、土地感の無い私にとっては
そのほうが良さそうですので
そうさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/23 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!