プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行の予約についてお教えください。

今年の年末に旅行を考えています。

例えば、HISや、ヤフー・トラベルや、エイビーロードなどで検索して、ツアーに申し込む場合が多いのですが、こういう申し込みはどの段階がベストなんでしょうか?

年末に向けてのプランは、少しづつ発売され始めています。
もちろん、内容・価格とも充実したものを希望してます。

例えば、「2ヶ月前が一番ラインナップが揃っていいよ」とかあればお教えください。

A 回答 (4件)

あくまで私見ですが、3~4ヵ月前から検討を始めるのが

手だと思っています。その理由ですが、日本には1年に3回、
旅行の繁忙期があります。年末年始 / GW / お盆です。

一般に、ひとつの繁忙期が終わると、次の繁忙期の予約が
ガーッと動き出します。いまからだとお盆が終わったので、
年末年始のツアーが動き始めているころです。

ただし、年末のツアーは9月半ばにならないと料金が
出ないことも多く、ここだけはちょっと余裕があります。
なぜかと言うと、航空料金には夏料金と冬料金があって、
10月~3月の冬料金が確定するのが9月ごろだからです。

逆に言うと、航空料金さえ確定してしまえば、ホテル
など現地の料金はとっくに年末のものは確定しています。
ですので、9月にひと通りツアーが出揃うと、その後に
もっとお得なツアーが出る可能性は大きくありません。

もちろん、予約状況などを見ながら少しずつ調整した
りはしますが、他の方も説明されているように 40 日前
までなら予約も無料で変更できます。たとえば同じ旅行
代理店が主催しているツアーどうしでの乗り換えならば、
けっこう融通を利かせてくれますよ。ですので、9月中に
申し込むのがベストだと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、非常に参考になります!
やはり9月にはほぼ決めてしまったほうが良いようですね。
感謝!

年末というのは12月29日以降出発の、1月3~4日帰りといった完璧ピークシーズンのことでしょうか?行き帰りどちらかでもひっかかるようであれば、♯1さんおっしゃるとおり、より好みしている場合じゃないかも。

とにかく空いているツアーを片っ端から探してもらって空いていたらその場で予約したほうがいいですよ。
ピーク時の予約はツアーが販売される前(パンフレットが仕上がる前)から価格、内容を見ないで予約を入れている人がほとんどです。
私もそうですが、1年に1回、年末年始だけは必ず休みが取れるので1年前から予約を入れています。
ただ、40日ぐらい前まではキャンセル料が取られないので重複して予約をする人もいます。よってキャンセルが発生し滑り込める可能性もあるので、いっぱいだからといってあきらめずにキャンセル待ちで取れそうなツアーをスタッフの方に聞いて(経験でどのくらいキャンセルがでるか、またキャンセルでまわってくるかスタッフの方はわかります)だめもとで予約してみてください。
あと、ネットでみて空席があるからといって安心しないでください。
必ず電話で本当に空いているのか確認してください。中にはひっかけで、その日程は今さっき売れきれたけど、この日程(要は希望の日程よりずれるとか、短いとか・・)なら空いていけどどうか・・。と言うがために「空」という表示をしている業者もあります。
年末年始は早めの決断が大切です。メールでやり取りするような業者さんだとそれだけでワンテンポ遅れる可能性があるので必ず電話で確認できるところを選びましょう。

もし、上記日程でなければ今からでも間に合うと思いますが、とにかく40日前まではキャンセル料がかかりませんから遠慮せず予約を入れてしまってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!
その手がありましたよね!
皆さんの書き込みのおかげで、随分気持ちが焦り始めてきました!

ツアーですか?

慌てる必要は有りません。2ヶ月前程で良いのでは。
航空券のみの場合今からやった方が良いですが。

ツアーの場合希望の物が催行されるかは一ヶ月前位前にないと決定しません。

なので希望の物が見つかったら旅行会社と頻繁に連絡し状況確認した方が良いですね。

中には発表後まもなくキャンセル待ちとなるツアーも有るので兎に角密にチェックが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には、エアーとホテルが一緒になって、現地空港までお迎えが来るツアーにしようと思ってます。

とにかくチェックが必要ですね!

今年の年末の予約ですね。

経験談です。
私たちが年末年始に旅行したときは、1年前から予約を入れました。
どうしても、この日に行ってこの日に帰ってくると日程が縛られていたためです。
また、既にかなりの旅行代理店では、年明け(今年の1月)から予約を受けています。固定の顧客から優先ですね。
ハッケージが発売された時点でその予約のお客さんから確認を取っていきますので、悩んでいる暇はないです。
今の時期に年末年始を考えるのはかなり遅いと思いますよ。
他の回答の意見も参考にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに激戦とは知りませんでした!
早速、具体的に考え始めたいと思います!