プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月ほど前のことです。
激しいストレスを感じていたことがあり、生活も不規則で、食事もしっかり食べていませんでした。
夜、突然、首のあたりに今まで経験したことのない衝撃を受け、とても不安な気分になり、その日はそのまま眠りました。寝たらよくなりました。
その後、同じことが起きたことはありません。
その衝撃のようなものを感じたとき、心臓の鼓動が高くなり、イライラして、顔が火照っているような状態だったのですが、ただ血圧が高かったためでしょうか?
その後はただ、血圧が高いなぁ という感じで、頭痛や吐き気はありませんでした。

最近、蜘蛛膜下出血のことを読むことがあり、気になっています。
10代でもありえますか?
後頭部よりは下(首の上あたり)なのですが、今でも不思議なので教えてください。

あと、緊張型の頭痛でこういう衝撃を感じることはありますか?

A 回答 (1件)

「衝撃」がどんなものなのかわかりませんが、首の筋をひねっただけの可能性も?

ラクナ拘束と呼ばれる軽度の脳梗塞後に「不安感」を伴う場合が多いので注意が必要です。また重篤な脳梗塞の前触れとして一過性の脳虚血発作が出る場合が多いので、すぐに受診することをお勧めします。
    • 0