プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は『容疑者Xの献身』の主人公は石神だと思っているのですが、この間主人公を湯川としているサイトさんを見つけました。

私は湯川が出てくる『予知夢』『探偵ガリレオ』を読んでいないのですが、これらの本を『容疑者X~』より前に読んでらっしゃる方は湯川が主人公と思われるのでしょうか?

明確な答えはないのかもしれませんが、気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

こういったシリーズものの「主人公」というのは
定義が難しいですね。
物理学者湯川シリーズの三作目、ということを前提とすれば、
主人公は湯川になるのでしょうが、
単独で、この「容疑者Xの献身」という作品における
主人公は? となると、石神のような気がします。

「刑事コロンボ」などもそうですね。
あくまでも、主人公はコロンボだ、とする見方もありますが、
番組宣伝などでは、作品で主演を演じる俳優などを
「今回の主人公は、あの名優の○○です!」などと
いう言い方もしていました。

<湯川シリーズ三作目の「容疑者Xの献身」では
主人公が石神>
と表現するのが分かりやすいかと
思われます。

あくまで私見ですが………
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~、<湯川シリーズ三作目の「容疑者Xの献身」では主人公が石神>この表現すごく分かりやすいですし、納得です!
コロンボの例は知らず、参考になりました。主演ということは犯人役ですよね?「犯人か探偵どちらが主人公か」というのも難しい気がします。

難しいですよね。

私は、『探偵ガリレオ』『予知夢』も読んでいますが、この2作の主人公は湯川ではなくて、草薙刑事だと思っています。
というのは、基本的に、草薙刑事の視点で物語が展開しますので。

私は作品が「誰の視点で展開するか?」という部分で、主人公が誰かと考えています。ですから、草薙刑事の視点が主のシリーズ前2作は、草薙刑事、という風に思うわけです。

で、『容疑者Xの献身』ですが、これは石神、草薙、靖子の3者の視点で物語が進みますのでその「3人が主人公」かな? と思っています。中でも、中心になるのは石神なので、主人公は石神でもあっていると思います。私の解釈では湯川は、あくまでも「探偵役」であって「主人公」だとは考えていません。

無論、これはそれぞれの捉え方次第なので、正解は無いんでしょうけれども。
    • 0
この回答へのお礼

『探偵ガリレオ』『予知夢』は湯川ではなく、草薙刑事の視点なのですね!今度ぜひ読んでみようと思います。
>私は作品が「誰の視点で展開するか?」という部分で、主人公が誰かと考えています。
これは私も無意識にそう考えていたかもしれません。確かに湯川の視点ではないですよね。だから主人公は湯川というのは何か変だな、と思ったのだと思います。
参考になりました!ありがとうございました。