プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部のない国公立大学は駄目ですか?

A 回答 (3件)

たぶん質問者さんは総合大学の国公立で医学部のない大学のことをいっておられるのか?と思いますが。

ほぼ各都道府県には最低ひとつずつの国公立の医学部がある筈です。これは総合大学内や単独の医科大学として。また、過去、総合大学内になくても旧医科大学と再編した大学もあります。(宮崎大学、佐賀大学、島根大学等)

しかし、岩手大学、静岡大学、和歌山大学などには医学部がなかったと思います。だからといってそれらの大学が駄目などということは全くないでしょう。
古い考え方でいわゆる「象牙の塔」の最高峰として、また入るのに最難関の学部の象徴として医学部がイメージされてきましたから、国公立総合大学の格(ランクの目安)としての意味合いもあるかと。
また、医学部をもっている国公立大学にしてもキャンパスや付属病院は別の場所にあることが多く、他学部とは一線を画しているのが殆どではないでしょうか。
    • 0

補足要求です。

どのような事があってそのような疑問が生じたのですか?
    • 0

一ツ橋、東工大は医学部がありませんが、ダメではないでしょう。

• 0