プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、色んなところで営業をやってきた女性とお話する機会があったのですが、「営業は年取ってからも転職出来るから良い職種よ」と言われました。

その方自身、既に30後半か40前半の子持ちの方でした。
10社ぐらい転職していて、全て正社員待遇だったそうです。

営業でキャリアを積めば年取ってリストラされても、すぐ転職出来るのでしょうか?
50代以上でも営業だと仕事いっぱいあるのでしょうか?

また、転職回数多くなっても、転職にしにくくなることはないのでしょうか?

年配者や転職回数多い人を雇う会社なんて、悪徳かろくな営業ではないと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

営業経験のある女性です。

営業だからといって、必ずしも年取っても仕事に困らないということはないと思いますよ。

ただ、

・ある程度以上の実績を出していて
・同業種または関連業種

に転職するのであれば、他の職種よりスムーズかもしれません。

また、他の職種(経理・総務など)が「10年経験あります」と言えば、一応「キャリアあり」とみなされると思いますが、営業ではあまり関係有りません。「で、いくら売上・利益挙げてたの?」という話です(そういう意味では、男女差はあまりない職種かも・・・)。
    • 0

営業の仕事はありますが、その代わりに成果がなければ給与も少ないという例も多く、営業でも成果があげられない人は厳しいです。

• 0