プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/133147 …
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/08/20 16:59

カルチャースクールで学ぶほどにカウンセリングは浅い学問ではないです。


広告などで掲載されている講座は中身が伴っていないことが多々あります。
臨床心理士の他に、以前国家資格だった産業カウンセラーその他、公的機関が実施しているものがいいと思います。
カウンセリングの資格が乱立しているので、言葉だけが先走って、具体的な内容までは追いついていないようですね。
カウンセラーは誰でも名乗れるとは言うのは私もよく本やホームページで見ることがあります。
しかし、仕事となると当然「自称」は相手にされないのもまた事実です。
学ぶことに関しては、理論も必要ですが、やはり、心理療法などは体験した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!