プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
僕は2003年に龍谷大学経営学部に入学したのですが事情があり休学し2004年に「学習意欲がない」という事で退学しました。その事情とは体調不良で、高校時代から発症していたことがわかった「統合失調症」だと退学後わかりました。退学後通院し、今年は車の免許を取れるまで回復しました。調子のいい勢いに乗じてよく考えずに龍谷大学に成績証明書を請求しそして近畿大学通信教育部法学部に入学したのですが、病気の好不調、難しい法律の勉強が続かず今月初めにこちらも退学届けを出し、今受理中のようです。そして最近調子が良く、思うのがもう一度龍谷大学にいけないものかと考えるようになりました。早くて来年の四月、もしくはさらに一年後でも・・退学してるのに再入学が認められる事なんてあるのでしょうか?僕の場合通信制、しかもわずかな間ですが浮気をしてるので無理でしょうか・・?就職等は焦っていません。入学した時の校則を失い、電話で問い合わせようとも思うのですが今度は失敗したくなく、問い合わせる前にここに書かせてもらいました。どなたかアドバイスあればよろしくお願いします・・

A 回答 (1件)

法学部卒業生です。

やはり事情を学校に話し、相談してみてはいかがでしょうか?
個人的にはもう一度受験し直して入学、という方法になるのではないかと思うのですが、例えば犯罪を起こして退学になったのとやむを得ない理由で退学したのでは違うと思うんです・・・(前者は大学が入学拒否するんじゃないでしょうか?)
退学理由、成績や在籍の記録が残っているのか、それも大学に確認しないとわからないですし。

本当に勉強したいんだ、龍谷大学に行きたいんだ、という思いを強くお持ちでしたら、きっと理解してくれる先生方はたくさんいると思います。
どうぞ目標に向かって諦めず、頑張って下さい。

この回答への補足

ネットでいろいろ調べてみたら龍谷大学の学則を発見しました。
http://www.ryukoku.ac.jp/university/reiki_int/re …
第14条 第19条の規定により本学を中途退学をした者が,再び入学を願出たときは,その事情を調査のうえ,入学を許可することがある。

とあります!ますます電話して聞いた方がいいですよね・・でも焦ってはいけないですね。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度受験ということなら家族で諦めると決めています。再入学の件・・やはり聞いてみないとわからないですよね・・。もう少し考えて電話なりしてみようと思います。
他に退学の後再入学、復学された方の経験談を聞いてみたいです。