プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増設していた内蔵HDDが壊れてしまって取り外したのですが、その中にインストールしていたソフト
(具体的にはI-TUNESです)を再インストールしようとすると「ドライブが正しくありません「E」」という
メッセージが出て再インストールできません
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」での削除も同じメッセージが出てきて削除できま
せん
どうしたら再インストールできますか、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>今現在、HDDはひとつしか接続してません


「Cドライブ」が入っててパーテーションも分けてない
HDDです。

レジストリエディタで、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell FolderにE:になっている物が無いか見てみてください。
E:になっていれば修正してみてください。(「My Picture」,「My Music」などがE:になっていないか。)

※レジストリの操作には、慎重に。
レジストリのバックアップ方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

お教えいただいた方法の「User Shell Folder」内に「E:」になっている
ものが複数見つかり、それを削除し再起動。
再度i-Tuneをインストールしたところ無事インストールできました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 17:53

タスクマネージャでQT関係が起動していたら終了させて、フォルダを削除。


http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip2k00 …

後インストエラーですけど、Windowsのテンポラリフォルダを変更したりしませんでしたか??
おそらく指定されたフォルダ(というかドライブ)が存在しないため、Windowsインストーラがエラーを吐いていると思います。

マイコンピュータのプロパティ→詳細→環境変数
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189se …

無効なパスになっていませんか?

この回答への補足

レジストリをいじる方法で解決できました
いろいろ親身に相談にのっていただき感謝してます
ありがとうございました

補足日時:2006/08/20 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quick timeですが
タスクマネージャの中にそれらしいものは発見できませんでした

>> インストエラーですけど、Windowsのテンポラリフォルダを変更したりしませんでしたか??

そういったことはしてないです
教えられたHPでの環境変数の設定ですが

TEMPが
C\documents and Settings\ユーザー名 \Local Settings\Temp
TMPも
C\documents and Settings\ユーザー名 \Local Settings\Temp

となっておりCドライブ内にもこのフォルダは存在しており問題はないと思います

お礼日時:2006/08/20 16:15

C:\Program Files\itunesとC:\Program Files\quicktimeというフォルダをゴミ箱へ。



そしてインストファイルを実行するとウィザードが起動して、使用許諾とかが出て、インスト先を選択になりますよね?
ここで「C:\Program Files\itunes\」になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス本当にありがとうございます

「C:\Program Files\itunes」
これは存在しませんでした

「C:\Program Files\quicktime」
「CF Character Set Bitmap を削除できません アクセスできません」
というメッセージが表示され削除できませんでした

「プログラムの追加と削除」でquicktimeを削除しようとしましたが
「ドライブが正しくありません「E」」
のメッセージで削除できませんでした

>> インストファイルを実行するとウィザードが起動して、使用許諾とかが出て、
>> インスト先を選択になりますよね?ここで「C:\Program Files\itunes\」になっていますか?

そこまで進みません
ウィザードを立ち上げると
言語セットアップで日本語を選択すると
「インストールの準備をしています」という作業途中で

「ドライブが正しくありません「E」」

のメッセージで終わってしまいます

お礼日時:2006/08/20 14:49

今回はインストール先を「Cドライブ」にしましたよね?

この回答への補足

はい
今現在、HDDはひとつしか接続してません
「Cドライブ」が入っててパーテーションも分けてない
HDDです。

補足日時:2006/08/20 13:44
    • good
    • 0

窓の手でアンインスト情報を削除して、もう一度インストしてみてください。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

アンインストールタブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速窓の手でアンインストール情報を削除して再度インストールしましたが、
同じように
「ドライブが正しくありません「E」」
というメッセージが出て再インストールできませんでした

ただ「プログラムの追加と削除」のプログラム欄の「i-Tune」の残骸は消えました

お礼日時:2006/08/20 13:22

ソフトウェアはEドライブにもインストールされていたのでしょうか?


もしそうであるなら現在のEドライブがCDやDVDドライブなどに再割り当て
され、ソフトウェアの登録情報が現在の環境とミスマッチしているのでは
ないでしょうか?

ドライブ追加した場合は特に問題となるような事は無いと思いますが、ドラ
イブを削除した場合は構成情報が異なるので面倒ではありますがOSの再イン
ストールからやり直した方が良いかもしれません。
他のソフトウェアでの今後の不具合が発生する可能性もゼロでは無いですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます
Cドライブの空きが少なかったので、今後容量が増えそうなI-TuneだけEドライブに
インストールしてました。
(後に、ソフトは「C」に入れて、データだけ「E」に入れればいいと知りました)
DVDドライブは現在も「D」になっていて再割り当てはしてないようです

補足日時:2006/08/20 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!