プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXをしないかというメルマガが送られてくるので、どういうものかは分かるんですが、ネットでの具体的なやり方が分かりません。

素人でも分かるように説明して頂けると有り難いのですが。あるいは、やり方が分かり易く説明されているサイトでも構いません。

簡単に儲かるなんて思ってはいませんので、大丈夫です。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手続としてはまずFXを取り扱っているFX会社か証券会社に口座を開設するのが最低限ですね。

会社によっては、まず郵送で申込資料を取り寄せるとかオンラインで申込ができるところもあります。
申込後は本人確認書類送付であるとか会社によって方法は違うと思うので、それは各社のサイトを見てもらうしかないと思います(本人確認書類のコピー送付、銀行口座登録はほぼ必須)。

口座情報(口座番号・ID)等の発行方法も各社違いますが、基本的には郵送かEメールで送られてきます(会社によっては入金確認後)。これで自分のFX口座にログインできます。会社によって取引システムをインストールする必要があるものや、IEなどブラウザを使用するものなど様々ですが、自分の口座へアクセスできるようになれば入金・取引ということになります。

おっしゃる状況であれば、本屋のFXコーナーで薄い入門本みたいなものを購入されてはどうでしょうか?FX会社の宣伝を兼ねているものも多いですが、初めの一歩をどうするかという点では親切に書いてありますので参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の勝手なお願いにも拘わらず、ご親切に丁寧に教えて頂き、お礼申し上げます。少しは、安心しました。そうでしたね、書店でゆっくり確認する方法がありましたね。最近はついネットしか念頭になくて・・・。

先ずは口座開設ですね。手続きも難しくはなさそうですから、頑張ります。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

>FX利用者の方が全員そこまで詳しいのでしょうか?

知ると出来るは違いますが、知識はあると思います。なければ、自分が困るだけです。
#1のHPは、そんなに難しいものではありません。また、業者選びも解説していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

三度にわたりご回答を頂き、ありがとうございました。HPをなるべく理解するように努力します。m(_ _)m

最低限というなら以下ですね。

1、FX業者に口座を開く
2、保証金を入金する
3、ネットから注文を出す

#1のサイトは、FXの説明として特別難しいものでも量が多いものでもないと思います。そこでギブアップするなら、無理にFXをしない方がいいのでは?

>FXの仕組みとか、いつ円を買うとか売るとかではなく、単に最低限の手続きを教えて頂けないでしょうか?

仕組みを知らないで、一体何をするつもりなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>そこでギブアップするなら、無理にFXをしない方がいいのでは?
→親切な警告と受け止めております。ありがとうございます。が、ほんの少額で始める私のやり方も少しはご理解を・・・。

>仕組みを知らないで、一体何をするつもりなのでしょうか?
→これまである程度は勉強して、十分とは行かないまでも仕組みは知っているつもりでしたので、その説明は結構ですの意味です。

>1、FX業者に口座を開く
→メルマガにもお薦め業者が掲載されていますが、どこを選べばいいのか、分からないのですが、何を参考にしたらいいのでしょうか?

ご回答を頂き、ありがとうございました。

最低限の手続きというと、FX会社に口座を開くということだけです。

マネックス証券のように、証券会社の口座があると簡単に始められる場合もあります。
どこの会社でも、口座開設は親切に説明していますよ。

説明が難しく量も多いということですが、この程度は知らないと、カモというか損して退場になるのが目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

>この程度は知らないと、カモというか損して退場になるのが目に見えています。
→親切な御警告と受け止めています。ほんの少額で始めて、経験しながら勉強していきたいと思っています。FX利用者の方が全員そこまで詳しいのでしょうか?

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

サイトを紹介します。

たくさんありますので、ほんの一部です。

FXCMジャパンという会社、お勧めしているのではありません。
https://www.fxcm.co.jp/index.php?CID=&DID=basic& …

個人制作のサイト
http://www.forex-traders.net/
    • 0
この回答へのお礼

二つとも覗いてみましたが、説明が難しく量も多いのでギブアップしそうです。
質問を書いた後で気づいたのですが、FXの仕組みとか、いつ円を買うとか売るとかではなく、単に最低限の手続きを教えて頂けないでしょうか?今頃になって、大変申し訳ありません。

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。