プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、バカな運転手が多く、車に乗る度ウンザリします。もしや「バカ」と思っているのは自分だけでしょうか?他の方は「かっこいい」とか「何か理由がある」とかお考えなのでしょうか?何度か車から降りていき、相手の運転手に文句を言った所、ほとんどの人に「頭がおかしい」とまで言われました。おかしいのは自分なんでしょうか?自分が注意した車は、
1)夜間、ライトを点けない。
2)右車線と左車線を蛇行運転。
3)窓から吸殻やゴミを捨てる。
4)ウインカーを点けずに曲がる。
5)コンビニ前に路駐しつつ、ハザードを点けていない。
6)隣車線の車と窓を開けて話しながらの走行。
7)駐車場にて斜め駐車で2台分使う。

以上の7台に注意した所、1)以外のバカに反論されました。驚きの反論内容は、「迷惑かけてるわけじゃないし、お前に関係ない」とのことです。自分がおかしいのでしょうか?皆様のご意見や、経験者の意見が聞きたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

私は、おおむねあなたの意見に賛成です。

ただ路駐でハザード
は、意見が違います。ハザードで止まっている車の後ろに
駐車された場合、走行中の車は、ハザードと認識しなく、発進
すると見えてしまうので(右側のウインカーしか見えない)、
私は、左側のウインカーを上げて停車します。
私は、埼玉、東京で、運転してきて、栃木に戻ってきましたが、
その時感じたのが、運転マナーのなさ、下手さです。どうしたら
車の流れを良くするかを考えていなく、自分本位、相手なんか
かまわない人が多いと感じました。これは全国レベルで増えていると
思います。人に迷惑をかけないというのが当たり前なのに、それを
考える能力がないのでしょう。
Trash_viperさんの意見のほかに私は、右側車線をいつまでも走っている奴、路側帯を走る奴を問いたいです。
家族が(特に子供の場合)病気の時少しでも早く病院に連れて行きたいのに、だらだら右側車線を走られてはとてもつらいです。一分でも一秒でも早く医者に見てもらいたいのに、と思います。左車線を怖くて
走れないなら、運転なんかするなと言いたいです。また、高速道路などで、渋滞の時、路側帯を走る人、止めている人がいますが、もしその
渋滞が、事故渋滞で、救急車を待っている人がいたらどうしますか。
路側帯を走る人、止めている人のために救急車が付かなかったら
どう責任をとりますか。死んでしまったら取り返しがつかないのですよ
と言いたい。もし自分の家族、身内が救急車を待つみであったら
許せませんよね。
勝手なことを書かせていただきましたが、世の中自分本位な人が
多いですね。Trash_viperさんは正しいと思いますが、物騒な
世の中になってきていますので、気をつけてください。
最後に、運転マナーの良い社会になればいいですね。
    • 3

● おっ! またやってるね (ニコニコ) (^_-)-☆

●やたら右に(中央線がある場合は中央線を越えてまでも)右端に停めたがる大バカ者、非常識な輩の存在の列挙もお忘れなく!

●僕は自分の車両の前方車間を侵犯してまで急な進路変更で至近距離の前方に入り込む車には確実に常時、そして至近距離ではなくとも前方車間を無視したかのようなウインカー無しの前方への進路変更占拠車には程度に応じてクラクションブーブーとハイビームで「お前の進路変更の行為はそれをよしとは思っていないことがわかる程度に表現するようにしています。」

●例えば爆音で楽しむ二輪のバカどもが道路で我がもの顔していたとして、付近を取り巻く一般車両が一斉にクラクションブーブーとハイビームをやって、それをやられた彼等がいたたまれなくなって退散するような民衆の対応を期待してしまいます。(当然批判する人はいるでしょうがね、彼らとそれじゃあ変わらないよとか五十歩百歩だとか水を差したりする人が。)でも言いたいね、質問者もそういうつもりだよ。言わせてやってくれ。

●あなたは偉い m(__)m
    • 0

うーん、どれも自分勝手な運転ばかりですね。

救急車の話が前の方から出ましたが、私が見てきた中で究極のバカ運転手は『救急車に道を譲らない運転手』ですね。

片側1車線で対向車が結構来る道路ですが、私が仕事で走行中、救急車が追いついてきたのでハザードを出しつつ路肩に寄せて先に行かせました。が、しばらくするとなぜか救急車に追いつき???と見ていると、前方には40km/h程度でトロトロ走行する乗用車が…

さすがに救急車もマイクで「左側に寄ってください!!!」と怒鳴っていましたが、完全無視でトロトロ走行を続けるありさまです。

そうしているうちに、搬送先の病院に到着して、交差点から入っていくのですが、赤信号で乗用車が急停止!急に止まったもので、救急車は病院を目の前にして身動きが取れない状態に。

やむを得ず、後ろについていた私が少しバックして救急車に手を振ったところ、気づいた様で救急車もバックして反対車線から病院へ入っていきました。

後でそのバカ運転手を追い越したのですが、追越しざまに見ると、天井を見ながら??運転している中年女性でした。

これこそ、究極の運転不適格者!と呆れながら取引先へ向かう私でした…
    • 1

●現役テストドライバーです。

●もしや「バカ」と思っているのは自分だけでしょうか?

あなただけではありません。

1~7のドライバーを見て、「危ないなぁ・・・」「いい大人が何やってんだ」「知識が無いのか常識が無いのか・・・」と感じる人は多いでしょうね。

●おかしいのは自分なんでしょうか?

注意してあげようと思う事自体は、素晴らしいと思います。

・・・が、実際に車から降りてするのは、はたから見るとちょっとおかしい人に見えるかも知れません。
(タイヤがパンクしてますよ!とか、ブレーキから煙出てますよ!とかの、緊急性を要する事なら分かりますが・・・)

●1)以外のバカに反論されました。驚きの反論内容は、「迷惑かけてるわけじゃないし、お前に関係ない」とのことです。自分がおかしいのでしょうか?

本人は、悪い事をしているという意識が無い場合が多いですからね。

私の友人に窓から平気でゴミや吸殻を捨てる人がいましたが、なぜ窓から捨てるのか聞いたら、「別に何とも思わない、面倒だから・・・」という返事が返ってきました。

やはり運転の知識や一般常識も、人それぞれ差がありますからね。
それを親しい家族や友人に指摘されれば、改善しようと思うかも知れませんが、赤の他人が喧嘩腰?で注意しても、素直に受け入れられず逆切れしてしまう人が多いのではないでしょうか。
    • 0

>自分がおかしいのでしょうか

その通りです。あなたは彼等から、「バカ」、と思われています。私も赤信号や踏み切りで停止した時、追い抜いていく運転者から、「バカ」、と認識されていると思います。

>自分が注意した車は

注意は止めた方が良いです。警察も悪い事をしている青少年や大人を見ても、「注意はしないで警察に通報して下さい」、と言っています。

それと彼等は、「バカ」、ではありません。10倍以上賢くなったらやっと、「バカ」、になれる程度の人生を捨てた人間です。彼等と命のやり取りをして刑務所に行くような事になってはつまらないと思います。
    • 3

バカな運転過去してましたけどやってる本人に自覚は無いし言われればケンカ売られたと思う。

わざわざ言わなくてもいずれ捕まるか事故るでしょ。今では、同じくひどい奴には言いますけどその場で止める為後ろは渋滞で止めて文句付けてる自分が迷惑かけてる事も・・・。相談者さんもどこで止めてるか解りませんが場合によっては迷惑な人になりますよ。それと、どんなに迷惑かけてもここでのバカ扱いではなく他の言い方がいいかと思います。
    • 0

ご指摘のようなドライバーの存在は、けして最近のことではありません。

かなり久しいです。

どちらが“バカ”かは議論の分かれるところです。

はっきりしていることは、注意することの是非(いい・わるい)はともかく、注意すること自体が現在の常識にはあてはまりません。

どうかお気をつけて。
    • 0

>前科一犯・・・

スタンガンだとか、刃物だとか・・・変なものを持ってるとこの危険はありますよね。

ただ、私の持ってる護身具は誰も護身具とは思わないようなシロモノです。

例えば傘や篠笛。
虚無僧が使ってるけど尺八も大変実用的です。

私は剣道の経験があるので、この程度のもので日本刀や鉄パイプ・角材程度なら十分渡り合えます。
車に常備ではなくて、手提げに入ってます。

でも警察もこんな状況を改善できないならまともな護身具は認めて欲しいですよね。
    • 1

>車とは関係なく護身具は持ち歩いてますよ。

私は護身用具を車内に置いといて
前科一犯です。
    • 1

コンビに前の件、ちょっと誤解が発生してる感じがしますのでm(__)m

確か、夜でも照明などで十分明るい場合、ハザードはつけなくても良かった、と習った記憶があります。

今教本も見てみましたが、やはり「必ず点灯」ではなく「明るい所でも使うようにしましょう」となってます。
むしろ、故障などの場合、昼間でも視界200m以下なら「必ず使用」となってます。

No11 の方のお礼の
>そういう・・・全く同感です。

ちなみに、私はいざという場合に備えて、車とは関係なく護身具は持ち歩いてますよ。
もはや日本は世界一治安のいい国なんかじゃないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
護身具ですか....。自分は風貌が風貌なので、ちょくちょく喧嘩を売られますが、護身具なるものは持った事がありません。故に10回に4回はボコボコにされてしまう事もあります。護身具....考えた事はありませんでしたがこれからを思うと考慮してみます。
ありがとうございました。