アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権の無くなった作品をテキストファイルにして配布している[青空文庫]というサイトについてです。
こちらのサイトで配布している物は、当然苦労して入力された物であると思います。

ですが、著作権が切れてしまっているとの事ですので、そのまま転用されてしまったりはしないのでしょうか?
誰が入力した物であるかなど、分かるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

青空文庫のサイトの中にある「青空文庫収録ファイルの取り扱い規準」には転載のルールが載っています。

これに乗っ取って転載するのであれば、著作権の切れた作品は有償であろうとも対価を払ったり了解を得る必要はないそうです。(その中に入力者名もかいてあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ところで、青空文庫の転載のルールには、作者や訳者などの情報を削除しないことがあげられていますが、
これは他の場合にも当てはまるのでしょうか。

青空文庫での特別処置として、転載を許可しているだけ(だからルールも独自に設けている)なのでしょうか?
それとも著作権の切れた書籍などはみな、情報を付け加えておけば勝手にコピーしてしまってもいいものなのでしょうか?