プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私を含め三人が食中毒になりました。医者の診断書には「キャンピロバクターによる感染性腸炎」と判断され、その後保健所に連絡し現在調査中です。またそのお店は、私たち以外の人が同じ症状と訴えにより、現在営業停止になっています。(本日知りました)

そこで、補償の問題です。
治療費及び治療にかかった交通費、食中毒によって休んでしまった仕事の給料、飲食代は当然補償してもらえると思うのですが、慰謝料はどのようになるのでしょうか?
私の場合、食中毒が発症し39度の熱、水溶性の下痢(数十回)、頭痛、腹痛などが起こり、最初の3日は自宅療養。それで治らず医者にかかり点滴投与及び二週間薬を飲み続けてやっと治りました。
この二週間+数日に味わった苦痛に対する慰謝料はどのようになるのでしょうか?
みなさまよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

かって食中毒にかかり保険会社と交渉した経験から述べます。

まず、飲食店はまともな店ならその地域の組合に加入しており、その組合が保険に入っています。そこから、支払われます。慰謝料は当時で5000円でした。(1回のみ)。
 あまりにヒドイので、懇意にしている弁護士に尋ねたら、「交通事故の慰謝料算定」に準じて交渉するようアドバイスを受けました。
 その結果、僕で通院3日(休業2日含む)で約8万円の補償と慰謝料をもらいました。
 ポイントは「赤本」にかかれている算定要領で計算します。そこには軽症、中等症、重症の3分類を更に各分類に応じて、入院、通院と分けてます。

まあ、入院なしでは重症はかなり厳しいと思いますが
そこら辺は交渉次第ってとこでしょうか?

あと、無料の弁護士相談とかで名刺の一つももらって
保険屋にプレッシャーをかければかなり効きます。
 基本的に保険屋は弁護士にはお手上げが多いです。
 あと、法的根拠は知りませんが、別に保険屋と交渉する義務はないのですから、相手方に直接プレッシャーをかけるのも手段の一つです。ただし、過度になり刑法犯にならぬよう、細心の注意をして下さい。
 やり取りをボイスレコーダーで撮るのも手です。

ちなみに僕は全てテープに収めました。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後日保健所に問い合わせたら、私たちの食中毒はかなり疑わしいが
そのお店が原因かどうかは立証不可という回答をいただきました。
理由は、時間がかなり経過してしまった事だそうです。

ですが、一応お店に補償の話をしたら、補償はしますとの事で
金額は5万円でどうかと(上記のアドバイスを通り最初の請求は
実害4万円+14万円を請求)言われ、保健所には立証不可と
言われているし、これ以上弁護士等を入れて進めるのもバカらしい
と思い、それで了承する事にしました。

貴重な実体験によるアドバイスをありがとうございました。