アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

ふと疑問に思ったのですが、親子では世帯分離は出来るとは思うのですが、夫婦で世帯分離をすることは出来るのでしょうか?

また、同居している親から、子供が世帯分離をする際のメリット、デメリットがあったら簡単に教えていただきたいのですが。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

できますよ

旦那さんが単身赴任で単身赴任先に住民票を移す、これだけで世帯としては分離されます
同住所でしたら、できるのでしょうが、おそらく役所からチェックが入ると思います・・・

私の体験談ですが、私は入籍前から同棲しており、入籍時に婚姻届は出したのですが、私のミスか役所のミスかで世帯合併届を出しておらず、結婚後1年くらい別世帯になっていました
1年後、別の手続きで役所に行ったときにそれが発覚し「世帯合併しておきます」と役所の人に言われました
その当時は夫婦ともばりばり共働きだったので、別世帯になっていることも気づかず何の不自由もありませんでしたよ

子供が世帯分離をするメリットはその子供がすでに独立しているのであれば、世帯ごとに家計をはっきりさせることができるということではないでしょうか?
役所から来る通知書などの中には世帯分をまとめて世帯主宛に送るものもありますし、小さな子供が認可保育園に通っている場合、一世帯が支払っている所得税額で保育料が決まったりしますので・・・
デメリットとしては、国民健康保険に入っているとして、(子供側から見て)今まで親宛にきていたから親が全額払ってくれていた保険料が今度は自分宛にくるようになる?そんなところでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

きわめて特別なケースにおいて、このことは成り立つようですね。

親と同居していますが、最近世帯分離しました。

理由は親の入院費のためです。世帯収入によって高額医療費が違うので、親は低収入ですが私が同一世帯にいるため高額医療費が発生しません。なので世帯分離しましたが、その後親は元気になり入院していません。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で世帯を分けたら離婚になるかな?

下記参照に

参考URL:http://machiblog.com/life/setai/
    • 4
この回答へのお礼