プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になるメスのMダックスを飼っています。数年前より歯石が気になっていたのですが、今度歯石除去をお願いしようと思っています。
肥満だったので減量をしてからでないと出来ないと言われました(麻酔をかけた際、首の周りの脂肪で呼吸が止まることがあるため)。ダイエットは5ヶ月程かけて約2kg減量しました。
獣医の先生から、麻酔や除去の方法(超音波)など説明を受けましたが、たまに麻酔でショックを起こしてしまう子もいるが、うちの子がそうなるかどうかやってみないとわからないと言われ、今まで手術とかもした事ないので、急に不安になります。
もし犬の歯石除去のご経験がある方がいらっしゃいましたら、賛否両論ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
それとオススメの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、福岡市内なのですが教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

我が家のヨーキーは生後6ヶ月の頃に、足の手術をしたついでに歯石を取ってもらいました。

あれから7年、以前より口臭がひどく歯を見ると歯石がいっぱい付いていて、色も変色しかなりひどい状況でした。

私は以前から歯石を除去してほしかったのですが、先生が「歯石を取るためだけに麻酔をかけるのはしないほうがいいので、何かの手術のついでにした方がこのコの負担にならない」と言ったので長年放置してました。

今年4月に結石の手術をした時にようやく歯石を取ってもらいました。

うちのコは過去3回の手術による吸入麻酔によるショックは一切ありませんでした。
興奮しやすい性格な上に太っていたので、暑くならない時期がいいとは言われたことがあります。

歯石除去についてはしてもらって良かったです。
歯が悪いと他の部分にまで悪影響を及ぼしまから。

分からない事や聞きたいことがある場合は、こちらで相談すると鹿児島で開業している獣医さんが教えてくれますよ。
返事も1日に2回されるので、タイミングさえよければ即回答と言う事もあります。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、色々手術されてご主人さんもワンちゃんも大変でしたね・・・。うちの犬はおもちゃで遊ぶ事も無いので他の犬より歯石が多く付いているようです。体質とかもあると言われました。
お話を聞いて少し安心しました。教えていただいた獣医さんにも相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

勿論ご存知かと思いますが

まずは、歯石を付けない事!
毎日の歯磨き並びに常に口の中に手を入れても大丈夫な様に慣れさせる事が大事です
そうすればちょっと歯ブラシでは駄目だな~~程度の歯石であればスケーラーで自分でケア出来ます
それを怠って物凄い事になるまでほおっておくと歯槽膿漏は勿論菌が体に入って肝臓病等様々な病気になる原因にもなります。そうなると麻酔なしでは歯石をとる事も出来ません

病院で歯石を取るっていうとすぐに麻酔麻酔って言いますが軽い歯石であれば必要ないですよ
トリマーさんでやってくれる所も有りますし、麻酔なしでやってくれる病院も有ります
しかし、あまりにみっちり歯が隠れる位の歯石であれば無理かもしれませんのでそこの所はご了承下さいませ

それと最初に書いたように軽い状態でもあまりに暴れればそれも勿論無理です
自分でも出来る位毎日手を口に入れて慣れさせる練習も必要ですのでやってくれる所を探しつつ毎日歯磨きをやってみて下さい
犬用歯磨き粉で美味しそうな味の物も有りますのでそれを使い人間の幼児用の歯ブラシで最初は、がしがし噛ませる程度で慣らします
その時に物凄く誉めて尚且つ寝る前とか毎日時間を決めてやるとその時になると自分から寄ってくる様にもなります

基本的には、歯石を取ると時もはぶらしをする時もワンコは口を閉じて歯を食いしばった状態にしておきます
でっ後ろから抱える感じで口元の皮膚のみを持ち上げて歯のお手入れをします
ですので口をずっと開けさせる等のストレスは無いので練習してみる価値もあるかと思いますよ

せっかく歯石をとってもらってもその後のケアが大事ですので

*玩具で遊ばないと有りましたがタオルを縛ってひっぱりっこ等飼い主さんと一緒に遊ぶ事もしないのでしょうか?
それでも少しは、良いと思いますよ

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導下さりありがとうございます。
歯石を取った後はケアをきちんとしてあげようと思っています。
タオルとかもまったく噛まないんです。やはり歯を気にしてかまないのかもしれませんね・・・。