プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のWBA世界ライトフライ級チャンプは
亀さんですが、
WBCのチャンプって誰なんですか?

数日前、ピロリアって人が「亀田と統一戦したい」ってニュース見たんですが
今日は具志堅ジムの嘉陽が暫定王者シンワンチャーに勝って、亀田とやりたいというニュースが。
でも、嘉陽はシンワンチャーに勝っても、正規王者のオマール・ニーニョと統一戦が義務付けられているとか・・・。

いったい誰がWBCチャンプなんでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも暫定王者は、本来の王者が負傷等で防衛戦を行わない場合にWBCが「一方的に」認定する王者です。

暫定とはいえ、防衛戦も可能な王者であり、この間は王者が二人になります。
その為、本来の王者が復帰した後は統一戦をすることが義務づけられているのですが、WBCの拘束力がそれほど強くない事に加え運営自体がいい加減なので、今回の様に双方とも防衛戦を行ってしまうという妙な形になっています。

しかも本来の王者であるピロリアが負けたからよけいややこしい。これで嘉陽が勝ってしまうと、統一戦を行わないままどちらも王座が交代するという事態が起こります。(それでもどちらも王者であることは変わりません)
本来ならシンワンチャーがオマールとやるべきなんですけどね(苦笑)。

さらにややこしくすると、嘉陽が亀田と戦って亀田が勝つと、彼はWBAの正規王者であると同時にWBCの暫定王者になってしまいます。
ま、亀田は減量苦でほとんど防衛する気がなさそうなのでこの対戦は実現しないかも知れませんが。

というわけで、WBC王者はオマールとシンワンチャーの2人、が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

謎が解けました。納得です。

ありがとうございました。

つい先日新チャンピオン誕生で、

現在はオマール・ニーノ・ロメロです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

ピロリアは負けたんですね!
で、オマール・ニーニョって
オマール・ニーノ・ロペスのこと何ですね。
あ~なるほど、納得しました。

ありがとうございました。