プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に2泊3日で東京方面に車で旅行に行く予定を立てています。行きは金曜の朝7時ごろに名古屋を出発・・お昼頃までに東京に着けばいいかなと。帰りは日曜の昼過ぎに東京を出て名古屋に帰ってくる予定でした。

ところが最近になって、予定の日と東名集中工事期間が重なっている事を知りました。この期間の東名の混み具合はどの程度なのでしょうか?相当なものなのでしょうか?
小さい子供を連れての移動になるので、あまり時間が掛かるようなら他の日もしくは他の移動手段などを考えないといけません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かな~り昔ですが、集中工事のまっただ中に東名を通ったことがあります。

可能なら、東名はやめて、中央道に迂回することをお奨めします。高速道路会社のホームページでも、中央道への迂回を薦めています。

中央道は東名に比べ、カーブや坂が多く、運転しにくい、という難点はありますが、山や湖など、景色は東名よりも良いところが多く、また、遊歩道付きのサービスエリア(駒ヶ岳)、天然温泉付きのサービスエリア(諏訪湖)などもあります。子供さんもそんなに退屈はしないと思います。
 距離も、中央道は東名に比べて5キロ程度長いだけ、通行料の差も500円程度です。東名集中工事の期間中は、この通行料も東名並に割引になるはずです。所要時間も、通常なら東名とそんなに変わりません。

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/corporate/press/2006/06 …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
中央道へ迂回すると、ものすごく時間が掛かるものと思い込んでいました。そうでもないんですね。景色もいいなら子供にも良さそうです。集中工事の時に中央道を通った事はおありですか?東名から流れてくる車で渋滞するのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

私も10年ほど前、#2さんと同様、真っ只中を走ったことがあります。

大阪から東京までだったのですが、普通なら7~8時間のところ、13時間かかりました。これは一般道経由と変わりません(試したことあります)。
中央道も影響で多少混むでしょうが、東名を通るよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

倍近い時間が掛かったんですね。やはり東名を通るのはやめようと思います。

実際に走ったことはありません。

ただ、東名ハイウェイバスの遅れ具合を聞いたことがあります。
なんでも東京到着予定時間にまだ静岡だったという、ウソみたいな話です。
なんか笑えない冗談みたいなので、相当の覚悟がいるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの覚悟がいりそうですね。やはり何らかの変更の必要がありそうです。