アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が朝弱いんです。
そして起きてから家を出るまでの間に部屋にある物の位置とか戸締りとかが気になるらしく、準備に2~3時間かかります。
互いに休みのときはいつも私の方が先に起きて電話で起こすのですが、ひどいときは2度寝、3度寝もしばしば。
着信に気付かないほど熟睡してるときもあります。
デートと言っても午前中から会うことは不可能に近く、私が起きるのはいつも10時前くらいで、14~16時くらいに会えます。
なので遠出とかもなかなかできません。
し、私も不機嫌になってるときも多いです。
お互い実家暮らしで車で10分くらいのところに住んでいます。
彼は「(もちろん努力するけど)家に上がりこんで起こしてくれていいよ」と言います。
男友達のなかにはそうする子もいるそうです。
一人暮らしならまだしも、ちょっとそれは気が引けます。
ちなみに仕事に関しては遅刻をしたことはありません。
待つ間の時間を潰す方法、朝弱いのを治す方法、彼に考えてもらう様に伝える方法(それでも色んなことを言ってはいるんですが…)。
なんでも良いので、アドバイスをお願いします。

ちなみに明日テーマパーク系のところに行く予定なんですが、閉館はだいたい夕方なんで、早く会えるように助けてください…。

A 回答 (6件)

テーマパークは行けましたか?


この質問はもう終了っぽいですが、気になったので。

私は彼と似ているかもしれません。
仕事には遅刻しないのに、彼女との休日デートは早くても15時から。
家を出るまで2時間以上かかる。

恥ずかしながら、大抵の彼女は(実家の)部屋まで来ていましたよ。
友人も同様に、起こしに来ることもあります。
大人ですし、自分で起きるべきとは分かっているのですが、なかなか…。

私の場合は、簡単に言えば「起きたくない」のだと思います。
彼女を好きだし、会うのも嬉しい。
でも、それよりも今は寝ていたい。
せっかく仕事も休みだし、少しでも遅くまで寝ていたい。
なので、遅刻せずに行ける時間に約束しよう。

そう考えます。

また、合計睡眠時間よりも「昼過ぎまで寝ていること」
を重視しているようです。

解決策はそんな彼の生活に合わせることではないでしょうか?
年に数回のイベント(テーマパークとか?)は、「どれだけ稀なことか」
「その日をどれだけあなたが楽しみにしているか」を伝えられれば、
大丈夫だと思います。
また、ホテルならばチェックアウトがあるので、半強制的に起きますね。

好きな彼女が起こしにきてくれる。
きっとそれは、とても嬉しいし幸せなことですよ。
便利だから、楽だから、というよりも、「嬉しいから」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がその準備に時間がかかるくせ(本人は病的な神経質と言います)、寝坊を治したいと言ってるだけに、私自身もちょっと「どうにかせなっ」って思ってるんだと思います。それでも彼が気持ちよく寝ているのを邪魔してるんじゃないか、ってときどき思っちゃいますね…。

テーマパークは無事行けました。彼は9時に起こしてと行ったんですが、電話で起きれず、40分に自力で起きました。いつもはどっちかの家に迎えに行くのですが、今回は初めて私が近所のコンビニで待つ、って形で約束をしたので、予定待ち合わせ時間には少し遅れましたが、それでも私を待たせてはいけない、という意識からかいつも以上に早く迎えに来てくれて、とてもとても嬉しかったです。もっとお互い話をして、苦のない付き合いをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:06

しつこくてすみません。



「よく噛む」「常温の水」というのは本当に効果絶大で、
「少しの量で済む」のでダイエットにもつながります。
私はおかげで何の苦も無く間食も止められ、
2ヶ月で運動まるで無しで7Kgほどやせました。
(もとがデブだったからですが94→87Kg)

本で「ほとんど食わなくても常温の水さえ飲んでいれば3日は
ふらふらもしないし、死なない。ふらふらするのはきつい肉体労働者だけ。それ以外は全くの思い込み。」
と言われてそう思っていたら本当にそうでした。
腹は減る感じはあるものの、食っていない時の方が仕事も
進むし、早く起きられるのです。

「常温の水」もとてもよくて、そのうち、ミネラルウォーター各社の
味の違いがわかるようになるのです。
味覚が鋭くなってくると、たまに外食した時にいいかげんな店と
そうでない店の区別もつくようになります。


「主食は水」という感じになってくると米も肉もたくさんは要らなくなります。
野菜と果物、少しの肉と魚介類、米、があればOKです。
ラーメンも半分でよいと思うようになります。
ダイエットのことばかりで恐縮ですが、でも食わないと、
ホント、早く起きれるのです。
いままでは私も朝10時近くでないと起きられなかったのですが
バカ食いをやめて租借回数を増やしてから6時から7時には苦も無く起きられる
ようになりました。
たまに4時起きで仕事してます。

結局「よく噛む」ようにしただけなのですが、食費は浮くしリバウンドもありません。いいこと尽くめです。
租借すると唾液もよく出て、ガンにもなりにくくしてくれます。唾液が多いとその他の病気にもかかりにくくなります。

以上しつこくてすみませんでしたが、もしよければ
一度お試しください。
彼氏さんが痩せていたらごめんなさい。


ちなみに私のダイエット教典はこちらです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4120032582/25 …
著者サイト、断食道場等
http://www.deburock.com/

ダイエットに関係の無い人でも楽しく読める本です。(^^)

これと「人間は3食は食いすぎ。ほとんど食わないでも生きていける」という本を読んで
痩せたら朝早く起きれるようになりました。

参考URL:http://www.deburock.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!とても具体的なアドバイスありがとうございます。彼は痩せの大食いで確かに夜中にお菓子とか食べてますね~。食生活にも思い当たる節が…。私自身にも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:48

早く起きるには、寝てからの1~2時間をぐっすりと眠って


1時間半サイクルで寝るとよいらしいです。

寝つきを良くして寝てからの1~2時間をぐっすりと眠るには、
・手足からの放熱をさせる
・脳を働かせない
(悩みや思考、快楽や嗜好なろによる脳の刺激を止める)
・必要なら頭を冷やしぎみにする
などが大事なんだそうです。

先日もTVでやってましたが(あるある大辞典)、
手足からの放熱をさせるには、寝る10分前に、
手と足を反らす運動をすると良いそうです。
やりかたは http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
にしばらくすると載るのではないかと思います。
実験ではぐっすり眠れて起きやすくなるそうです。

あと、寝る前に何か食べると、胃が運動してしまって
深い眠りにつけず、寝ていて眼は閉じてはいるものの
数回、夜中に起きてしまうんだそうです。
だから、寝る4、5時間前は何も食べない、何も飲まない
方が良いとの事です。

どうしても耐えられない場合は寝る1時間半くらい前に
りんごや柑橘系のフルーツを少し食べるとよいそうです。
コーラなどの刺激物、からだに悪いポテチなどは避けた方が
良いそうです。

フルーツは消化が早く、体にも良いのでフルーツが良いとの
ことです。

なお、カットされたフルーツでも良いかもしれませんが、
カット野菜と同様何かの液がふりかけられてるといけないので
丸ごとを切って食べた方が良いです。
余談ですがカット野菜はしなびてこないように
消毒層にじゃぶじゃぶと何回も漬けるらしいので
おすすすめではありません。
うちのヨメも消毒漬ける係をやったことがあります。(^^)

電気も真っ暗にして寝ると、これまた、夜中に(眼を閉じていても)起きるようなことがないとか、成長ホルモンが
よく出て、疲れにくい体にするとかあるらしいので、
できるだけ部屋は真っ暗にして、12時までには寝て、4時半か6時ごろに起きると
良いと思います。

ちなみに私がある程度早く起きれるようになったのは
「寝る前に何も食わない、飲まない」
「胃に負担をかけないように1口で30回くらい噛む」
「炭酸はできるだけ飲まない。常温の水を」
「一食分をおにぎり1個以内にし、1日4食から6食にする」です。
体への負担度がまるで違ってきます。
特に
「胃に負担をかけないように1口で30回くらい噛む」
「炭酸はできるだけ飲まない。常温の水を」
が大きかったです。
これでかなり体への負担が減り、仕事もやりやすくなった
です。
寝やすくなり、朝も爽快です。

風呂の中で半身浴しながら、グレープフルーツをよく
噛んで(20分くらいかけて)食べるというのもよくやります。
柑橘系の香りで癒し効果も高まってとても疲れが取れます。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私は心配性でいつも出かける2、3時間前には起きて
準備をして、余裕を持って出かけるようにしないと
気が済まないタイプです。
ただ、彼氏さんと違って、寝坊は全くしないので、
(仕事柄4時、5時ごろ起きるので寝坊しても7時くらい?)
誰かとお約束をしても、よほど早い時間じゃない限り、遅れることはありませんし、
また、就職した時の研修で
「10分前集合!」を叩き込まれたせいで(笑)、
やはり遅刻することは考えられません。

でも、それが親しい友人や彼氏だとちょっと困りますね~。
私もお母さん、ご家族と仲良くなって、
男友達のように上がり込んじゃえる状況を
作っちゃうか、まあ勝手に上がらないまでも、
訪問して「約束の時間なのに起きないみたいなんで、
迎えに来ました~!」とか言える様な関係になると
随分楽かな~?と思います。

私も以前、しんどい仕事をしていた時は
正直午前中から出かけるのはしんどかったです。
しかも、人が多いところに出かけるのは
ぶっちゃけ気が乗らなかったですね~。
できれば、まった~りとすごして、出来れば
昼寝とかもしちゃっても許される状況が嬉しいな、
と思っていました。
だから出かけたがりの彼氏はちょっとしんどかったです。
結局その彼氏とは別れましたけども・・・

とりあえず、ご家族を味方につける、しかないでしょうね。
朝起きられない人はどうあっても起きてくれません。

それか、約束をもっと前倒しの時間にして、
遅刻されてちょうどくらいにしておくか。

なかなか彼に悪気がない場合はお互い辛いですね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束の時間の前に、どれだけ時間や精神を遣ってもらってももちろん本人の自由なので良いんですけどねぇ。

やはり待たされてる側は虚しくなってしまいます。

家族を味方につけるというのは彼との付き合いで学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 18:16

私もの幼なじみも同じ状況です。


9時にここに集合っていうのに、9時に起きません。
電話しても全く効果なし!!
幼なじみなので、勝手に家に上がり込んでもなんもないとは
おもいますが、さすがにそこまでするのもなぁ・・といつもおもってます>_<

昔使ってた携帯電話などのアラームを約束の時間の2時間前には
セットして、スムーズ(?)を1分とかにセットして、
それを10回とか設定して部屋に置いてみては!?(笑

例えば8時に1個セット、2個目は8時10分とか。
だいたい1つの携帯電話で最低5個はさっと出来るかと・・>_<

それを何台もセットしておくと結構というよりかなり音が
でかいのできっとおきれる・・とおもえます(笑

幼なじみも何台も昔の携帯セットしてるからか、最近私より
はやくおきるようになりました(笑

時間潰しだと、私は携帯ゲームとか、音楽きいたりしてますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!目覚ましもちゃんと1分起きにスヌーズ設定もしているんですが(仕事はこれで起きるそうです)…。でも早起きになった例もあるようなので、希望を持って彼に強力な目覚ましでもプレゼントしてみようかな、と思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:43

 きっと仕事で疲れているのでしょう。

「前の日に早く寝てね!」と頼むしかないのでしょうか?お母さんを味方に引き入れ「起こしてもらう」とか。最終手段は、お互い社会人のようですから、前の日から会っちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんを味方に引き入れ「起こしてもらう」

なるほど…。時間をかけてやってみようと思います。実は私は門限があるのでお泊りは出来ないのですよね(成人ですが…)。なので余計に早く会いたい、長く一緒にいたいと思うんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!