プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは中3の男です。先程、他校の中学2年生(男)からメールが
来ました。 その人は、この間の大会で僕の試合を見て感動してメールをしてきたそうです。 それは別に良いのです。問題はなぜ俺の
メルアドがその人に行き渡ったのかということです。その人に聞いてみると一昨日知らないひとからメールが来たらしくて「あいつを尊敬するとかありえないぞ」とか言われたらしくそれでメルアドを教えてもらったとの事です…。 文が意味分らないと思われますが、そのような内容でメールが来ました。 自分のメルアドが他校にまで広まっていると思うとすごく気味が悪いし、怖いのです。
メルアドをかえたほうがいいですかね・・・?
乱文な悩みですが真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。
補足が必要であれば言ってください。足します。

A 回答 (10件)

私も同じ被害に遭いましたぁ;;;

中2なんですけど・・・他校の男の子とかから
ちょっとエッチなメールが来たりして迷惑だったんで
1ヶ月に1回アドレスを変更するようにしましたよ。
頻繁にアド変えるのしか対処法はないかも・・・
    • 0

高校1年男子です。

高校になれば、そんなの当たり前って感じになっちゃうけど、中学の地点でそれじゃ多少危ないかも知れないかな。

実際にメルアドが広まって迷惑メール、嫌がらせメールを受けているなら、メルアドを変更したほうがいいですね。大幅に変えるんじゃなくて、少しだけ文字を変えるって感じで。

あまりにもひどいメールがくるなら、警察ですね。
ちょっとメールごときでおおげさだって思うかもしれないけど、それが一番良い方法です。

あと、いろいろな人にむやみにアドレスを教えたりしていませんか?しゃべったことない人とか。
また、レベルの低いばかだと、メルアドを売ったりしている奴もいるみたいなので、相手にアドを教えるときは、ちゃんと相手を見てから教えてあげましょう。

ちなみに
俺は結構そういう迷惑メールとかどんどん来い!って感じなんで受信しておきます。笑
アドレスも変更しません。

参考にならないと思いますが、
参考にしてくだされば嬉しいです。
    • 0

NO.3の方と同じ意見です。

変更をお奨めします。

受験の時期、息子の携帯に悪質な「チェーンメール」が入りました。
息子は無視していましたが、他の受けとった子達は怖くて回していたようです。
大事な受験時期にこのチェーンメールで、子どもたちがパニックに陥りました。
たまたま休日だったことと、前期試験に合格した子たちが携帯電話を買ってもらったばかりというのが重なり、パニックに拍車がかかったようです。

こういう事例もある、ということで・・・
    • 0

変更した方がよいと思います。

今後、どんな悪質なメールが送られてくるかわかりません。
そんなものに振り回されるくらいなら、多少手間が掛かってもアドレスを変える方が良いのではないでしょうか。
新しいアドレスを、信頼できる人だけに教えるのが良いと思います。

No.5の方の方法で広まってしまったという可能性もありますが、本人に確認を取らないで他人にアドレスを教える人もいるものです。
    • 0

補足の方、ありがとうございました。

何となく、その他校の二年生の子から教えてもらったメアドは、
同じように他校の誰かなのでは、と思いました。
誰かが嘘を吐いた可能性はもちろん皆無ではないと思いますが、
今すぐには(もし居たとしても)言ってくれそうにないですね。

早急にメアドを変えて、
ちゃんと信頼できる友人達だけに教えるのが良いかも知れないです。
教えてもらえなかった人はちょっとberry254さんの印象が悪くなるかもですが
安易に大勢に教えるより安全なような…。

うーん。力になれなくてすいません。
    • 0

ひとつ思いついたのが、無意識に流出した場合。

何かというと、あなたのアドレスを記録している友達が「アドレス変わりました」とアドレス帳の中の人全員あるいはほとんどに、ご機嫌よろしく添付メールとして一斉発信した場合。うちの甥っ子もよくするんですが(なんであんなにアドレス変えるんだろ)、その変更メールの詳細開いたら、知らん人のアドレスが、横一列に並べて出まくりです。「おいおい、俺のアドレス、このガキどもに流出かよ」と、一度甥っ子に注意しましたが、直りませんなぁ。危機感が低すぎます。故に私は、携帯はいつも変えるときは新規替えです。
    • 0

私は広まったりした事はないですけど、

凄く嫌な感じがしますね…。

何はともあれ、私も変えた方が良いと思いますよ。

それから、広まっている事が判ったメールをくれた他校の二年生の子が貰ったというメールの送り先を聞いてみては?
教えてもらったものに心当たりがなくても
友人の間で知っている人が居るかも知れないですし。

この回答への補足

>それから、広まっている事が判ったメールをくれた他校の二年生の子が貰ったというメールの送り先を聞いてみては?

そいつから貰ったメールの送り先を聞いてみて、友達に色々
聞いてみたけれどだれも知らない用です・・・・
誰かがとぼけているのでしょうか・・・・??
ホントに気味が悪いのでメルアドを変えようと思います。

• 0

はじめまして。

私は中学生の子供(男)を持つ母です。
私の子供なら友人にはメアドの変更を後からでも良いので教えさせ、とにかく即メアド変更するように言います。
危険ですよ!
中3の大事な時期に、進学等に差し障るような事件に巻き込まれる可能性を否定できません。
早くメルアドの変更をされたほうが、良いと思います。
    • 0

悩んでる時点でメルアド変更すべきですね。

ただそのメルアドがどのようにして流出したかは調べる必要はありますね。
基本的にメルアドは本人の了承なしに第3者に教えるということはモラル違反だろうし。
あなたが教えてる人の中に広めた人がいるわけですから心当たりを確認したほうがいいですね。
でないとメルアドを変更したところで同じ事の繰り返しですしね。
    • 0

僕も中3です。

そういう場合はアドレスを変えることをおすすめします。
広まると、悪ふざけで変なメールが送られてくることもあるので、注意した方が良いです。
    • 0