プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。

読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした

このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。

一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。
こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。

そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。

(1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか?

(2)知っている「スクールカラー」は、ありますか?

(ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね)

あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。
因みに、私は、オレンジにしたいですね~

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

御質問者の仰るオレンジと言えば

ズバリ「小林製薬」さんのイメージカラーです。
但し相当鮮やかな色目ですが。
”「あったらいいな」をカタチにする”
というメッセージと必ずセットになっています。
でも、この企業には、もう一つのシンボルカラーがあって、そちらはブルーです。これは鳥の形のマークとセットになっています。製品を手にとれば分かりますがブルーと鳥のシンボルは主に製品に使用されていて
オレンジとメッセージの組み合わせのほうは主として社員の意識啓発や士気統一に活用しているようです。
一般消費者には気づかないことが多いですが、こうした使い分けをしている場合もあるんですね。

自分のイメージカラーといっても自分自身に対して、この色だな、と言うのは特にないですが、強いて言えばガラスのプリズムカラーかな?
周囲は、いろんな色にたとえたがりますけど。

知人で「どどめ色」にたとえられていた女性がいました。どんな色なのか、よくは知らないんですが。

でも好きな色というのは置かれている状況や体調等のコンディションに、かなり作用されますね。
病気で心身ともに不調だった頃から猛烈にグリーン系統の色が好きになりました。
色彩心理とか、なかなかおもしろいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ほおっ、オレンジは「小林製薬」さんのイメージカラーでしたか! 親近感がわきますね~
「あったらいいな」をカタチにする・・・これも似ているかも?

更には、鳥の形の「ブルー」・・・青い鳥からでしょうか?

確かに、イメージカラーは、社内へのメッセージという意味も重要でしょうね。

「ガラスのプリズムカラー」、爽やかな感じがありますね。

それに比べて、「どどめ色」とは、女性に失礼な例えをされた方もいらっしゃるんですね~

ありがとうございました!

(1)限定でカキコみますが・・・

(2006年8/14)現時点で再編等により、企業名が消滅した、かつての企業(銀行)の、なら・・白色のハートに、ウォームレッド(美術的にはヴァーミリオンと言うらしい)の背景の、第一勧銀(現みずほB)や"緑系の三枚葉の三和銀(現三菱東京UFJB)がありました。

又、(NO3さんが例示された)コカコーラの宿敵のペプシは"白帯で分断し上が"赤"下が青"の配色ですし、洗剤等で、著名なP&G社のロゴは青系、更に、国内の小売業ではイオン(旧ジャスコ)の紫系等の"配色"例があります。

http://www.pepsi.co.jp/history/index.html

http://jp.pg.com/

http://www.aeon.info/
    • 0
この回答へのお礼

「第一勧銀」、行員のブラウスもハート柄でしたね。

「三和銀行」、こちらも分りやすいマークでした。

銀行は、昔はイメージカラーが浸透していたのに、最近は合併の連続で、カラー以前に銀行名を憶えるのが大変かも(笑)

「ペプシ」「P&G」「イオン」の”配色”例は、気が付きませんでした。

色で直感的に思い浮かべたのが写真フィルム。

フジカラーが緑、コニカが青、コダックが黄(オレンジ)って感じ。

あとはコンビニ。
ローソンが青、ファミリーマートが緑、
セブンイレブンが緑と赤、ミニストップが黄色、
サークルK・サンクスも赤を重視した赤と緑…かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写真フィルムにもイメージカラーがあるんですね。
言われてみると、全部頭に浮かんできます。

「コンビニ」も、イメージがはっきりしていますけど、「ファミリーマート」がユニフォームを「黒」に変えたのには、ビックリ・・・

イメージカラーと言うと、思わずサッカーの方が浮かんでしまいますね。

日本のサムライブルー、ブラジルのカナリア・イエロー、イングランドの赤と白、
アルゼンチンの水色と白、フランスの青/白、イタリアの青、スペインの赤・・・

企業イメージカラーと言うと社会人駅伝のときのユニフォームで
何社か特殊なものは覚えるくらいでしょうか・・・

スクールカラーは自分の出身校+箱根駅伝+高校野球
市立船橋高校(青)と鹿島工業(エンジ)は高校サッカー、
早稲田のエンジはラグビーで印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーにも、イメージカラーが多用されていますね。

日本のサムライブルー、大会直前に急に言われても・・・という感じを持ちましたけどね(笑)

私は、エスパルスのファンなので、オレンジで共通しています(喜)

「企業イメージカラー」は、なかなか知る機会が少ないですよね。

「市立船橋高校(青)」と「早稲田のエンジ」は、かなり浸透していそうですね。

(1) んー・・・フェラーリレッド

しか思い浮かびません。

(2) うちの高校のしか知りません。

自分のイメージカラーは、昔から自他共に認める黒です。
    • 0
この回答へのお礼

「フェラーリレッド」、シンボルの「跳ね馬」と共に、浸透していますね。

高校の「スクールカラー」、他校については、私も知りませんでした。

「黒」がイメージカラーというのは、質実剛健といったイメージが浮かびますけど、いかがでしょうか?

こんにちは。

読売ジャイアンツの帽子の色、エンブレムの黒っぽい部分を「黒」と思っている方が大多数と思いますが、
本当は「濃紺」です。
・・・だからピッチャーがノーコン??TT

オレンジも名前があったと思いますが忘れました。
赤に近いオレンジなので、TVに映ると赤っぽく見えます。・・・最近TV中継ないですけど・・・TT
    • 0
この回答へのお礼

「読売ジャイアンツ」ファンからは、10年以上前に足を洗いましたのですが・・・

昔は、「濃紺」も「オレンジ」も使っていなかったような記憶があるんですけど・・・昔すぎて、自信:なし。

「ピッチャーがノーコン」、これは、昔から変らず、自信:あり。

最後のご質問の自分のイメージカラーのみの回答でいいでしょうか?

っと(?)をつけていながら、書いちゃうのです。

私のイメージカラーは「ブルー」
【冷静沈着でいてクール・はたまたしっかりした自分の意見をもっている】

どうでしょうか?すばらしいでしょ!

あ!みなさん(自信あり)にしているから、私も(自信あり)にしておこーっと!
    • 0
この回答へのお礼

いいですよ・・・っと言っている間に。。。

「ブルー」、これは日本人の好きな色だそうですね。

【冷静沈着でいてクール・はたまたしっかりした自分の意見をもっている】、結構ですネ~ 自信を持つのは大切なことですし・・・

企業に関しては、それをイメージカラーという事かどうかは、専門的には、わかりませんが、包装紙の柄も含めて、区別というか覚えてしまいます。

特にデパートはそうです

産業として柄も含めて独特の色は、企業カラーかなと感じています。
結城・大島・黄八丈・紅花染めの米沢などの紬
久留米がすり・伊予がすりなど、本当に、独特の色だと
思っています。

スクールカラー、
もちろん、わが母校は覚えていますが、余り、好きな色ではなかったですね。

高校野球のユニフォームの色、ストッキングのいろなどは
スクールカラー(本来のスクールカラーではないのですが)かなと、勝手に思ってしまいます。

甲子園の入り口に出場校の校旗がはためいています。
その色はスクールカラーだと思っていますが・・
違うのかしら?
初戦で残念ながら破れましたが、郷土代表のスクールカラーは、すぐに、見分ける事は出来ます。

私のカラーは、、、。
中途半端な虹色とでもしておこうかな?

オレンジに対して私が持つイメージは、豊満、暖かさ、落着きになるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

包装紙とか紙袋とかは、デパートを象徴するカラーを使っていますからね。

日本古来からの染色は、独特の色で情緒がありますね~ 微妙な色合いは、現代のカラーとは一味違います。

「スクールカラー」、はは、私も母校のカラーは好きではなかったんですよ。

高校野球のユニフォームは、スクールカラーを使ったり使わなかったりでしょうね。

でも、「校旗」の場合はスクールカラーが多いのではないかと思います。

「中途半端な虹色」、微妙な表現ですネ(笑) まあ、どんな色にも合うけど、どんな色でもない?

「オレンジ」のイメージからすると、私には合わないかも(汗)

PC業界に居る人だとIBMブルーは大抵知っていますね。

IBMのテレビコマーシャルでも画面の上下が青くなっていますから、今度注意してみてみてください。

企業と言うとちょっと変ですが、一応会社組織ですから書いちゃいますが、阪神タイガースの企業イメージカラーは黄色。読売ジャイアンツはオレンジというのは有名でしょう。

あとオフロードオートバイのレースの世界ではコーポレートカラーがきっちり周知されているでしょう。
スズキが黄色、ヤマハが白、ホンダが赤、カワサキが緑。
車のレースでも昔はありましたよね。ジャガーの深い緑とかメルセデスの銀色がお約束でした。今はスポンサー色が大きくなって目立ちませんが。

自分ですか?考えた事無いなあ。。緑や黄色が好きですが、自分を表す色と好きな色とは違うんでしょうねえ。。
    • 0
この回答へのお礼

「IBMブルー」、知りませんでした(汗)。やはり、それぞれの業界では有名なカラーがあるんですね。

プロ野球でも、阪神と巨人は別格で有名のようですね。

「オフロードオートバイのレース」、なるほど、ここでは「コーポレートカラー」が重要な位置を占めているんですね。

ホンダなどは、私は「白」のイメージがありましたけど・・・

私も、好きな色は黄色なんですけど、イメージカラーはもう少し濃い目の性格のようなんで・・・(笑)

私も塗料を扱う仕事をしているので、かなり知ってます。

(No1さん同様困らされています)

一般的にはあまり浸透していないと思います。ただ、そんな中、特別有名な色があります。

コカコーラレッドです。異説もありますが、サンタクロースの服が赤いのは、コーラのCMのせいだと言われてますね。

スクールカラーは箱根駅伝が好きなので、常連校ぐらいは結構覚えてます。

自分のカラーは……ホワイトにはなれないので、アイボリーぐらいにしておきます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お仕事柄、いろいろとご存知の方もいらっしゃるようですね。
私も、多少は企業カラーに関係する仕事なので、ご苦労は分りますね~

「コカコーラレッド」、確かにあちこちで目に入って来る色ですけど、そういう名称とは知りませんでした。

スクールカラーは、やはり箱根駅伝の影響は大きそうですね。

ご自身のカラーが「ホワイトにはなれないので、アイボリーぐらいにしておきます」というのは、なかなか意味が深そう・・・(笑)