プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。先月より常磐線の北小金駅(松戸と柏の中間駅)から半蔵門線の水天宮前駅まで通勤している者です。

定期は北小金⇔水天宮前 北千住接続 (常磐線北千住、千代田線経由)です。

週末に定期を使って秋葉原に行こうとしたところ、行きは西日暮里で清算して無事に秋葉原に着いたのですが、帰りがうまくいかず困りました。秋葉原から西日暮里までの乗車券を買い、西日暮里で改札をでてから定期を使えば定期区間内だからOKだろうと思っていたのですが、あっさり改札に止められました。。涙。改札で動揺することなく乗車できる方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

西日暮里での清算が人手によるものだったとしたら、定期に出場の記録が残らずに、次回使用時に改札でひっかかる可能性があります。

でも千代田線の西日暮里は定期の区間内ですよね?JRだけで西日暮里に来たとしても、最終目的地が秋葉原なので西日暮里での清算は?だし。私には状況が理解できません。

お持ちの定期で東京メトロの北千住⇔水天宮前間の経由が大手町なら、新御茶ノ水から秋葉原まで歩いて行けば無料だし清算の必要もなくなります。

この回答への補足

すいません訂正です。

西日暮里の改札で定期と清算券を入れ、目的地の秋葉原で清算券を入れて出場すれば良かったのですね。私は西日暮里で清算券しか入れなかったので次回入場で止められた可能性大です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>定期に出場の記録が残らずに

そのせいだったかもしれません。西日暮里は目的地ではないのですが、乗り継ぎの前に改札があるので、事前に清算しなくてはならないという私にとって「謎」の駅です。西日暮里の改札で清算券を入れて、秋葉原の改札で清算券と定期を両方入れて出場すればよかったのかもしれませんね。う~ん難しい。。

確かに大手町経由なので新御茶ノ水から歩くのもいいですね、参考させてもらいます。

この件に限定した事ではありませんが、

定期券を持っていて、その区間内までの乗車券を買う場合、
首都圏ではきっぷを買う時点で定期券を券売機に入れ、
清算してもらった状態の定期券と乗車券を買うのが、
既に一般化しているように思います。
券売機で定期券を入れて購入した場合、降車駅では定期券のみ、
または購入した乗車券と定期券を重ねて投入する事になると思います。

少し状況がつかみにくかったので一般的な話をしましたが、
別に改札でとめられても、特に悪い事はしていないなら、
駅員窓口にいって説明すれば、通してはくれますよ。
その際、定期券に入場記録を入れてくれるケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>きっぷを買う時点で定期券を券売機に入れ、
清算してもらった状態の定期券と乗車券を買う

なるほど、券売機に定期を入れる所があるのですね。気づきませんでした。皆さん普通に使いこなしていてすごいですね。