プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
8月下旬に福島から宮城を旅行することにしましたが、
初めていくところで、しかもレンタカーなので
距離感もわからず、なかなかプランが立てられません。

1日目:仙台空港(10:00am着)からレンタカー 宿泊は飯坂温泉
2日目:宿泊は鳴子温泉
3日目:宿泊は仙台市内
4日目:仙台空港より20:00発の飛行機

なのですが、
五色沼、鶴ヶ城、蔵王のお釜、鳴子峡、松島周辺を
観光したいと思ってま。、
どのようにプランを組めば効率的にまわれるでしょうか?
よいプランがあればお願いします。

あと、他に見所、おいしいものがあれば教えてください。
(女性だけなので、長距離運転と険しい山道は無理かもしれません^^;)

A 回答 (7件)

さきに 1日400Kは無理と連絡しましたが根拠は次のとおりです。



400Kは時速50Kで走って8時間です。慣れない道、レンタカーでは時速30Kくらいに見たほうがいいです。30Kでも観光時間を考慮に入れると、やっと、というくらいだと思います。あなたはふだんどのくらいの時速で走っていますか?高速なら120Kでもある時間は走れるでしょうが通してでは、無理ですね。

次にインターネットで「蔵王」⇒「宮城蔵王観光協会」を探しますと
蔵王のお釜に設置されているカメラでその時のお釜の状況をみれます。

蔵王は今もいいですけれど、冬の樹氷の時期(2月ころ)が最高だと思います。スキーでなくとも100人乗りのゴンドラで山頂まで行けますから、いつか計画してご覧になって下さい。
 すてきな思い出に残る旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

次の回答に補足します。



>「松島の遊覧船も結構いろいろな種類があって
>どれにしようか迷ってました。
>教えていただいたコースにします(^^)

松島海岸から海岸へ戻るコースを勧めたのは
例えば 松島海岸⇒塩釜 あるいは その逆 どちらでも
レンタカーを取りに戻らなければなりません。
 その点で
松島海岸から海岸へ戻るコースなら戻らなくてもすむからです。

>道路事情がさっぱりわからなので簡単に考えてました。。
>蔵王はどうしても行きたいので
>頑張って運転しようかと思うのですが、
>福島から宮崎蔵王へ行くまでの道が
>山道で結構険しいと、どこかのHPに書いてあったのですが、
>どの道を通ればいいのでしょうか?

まず「宮崎蔵王」でなくて「宮城蔵王」でしょう?
1福島から米沢⇒赤湯⇒上の山から蔵王エコーライン⇒遠刈田 と
2福島から遠刈田⇒蔵王エコーライン⇒蔵王ライン⇒蔵王温泉⇒
西蔵王高原ラインで高速道路で仙台南インターで仙台市長町
のコースがありますが
1でも道路は険しいとは思いませんが 2の方が楽でしょう。
インターネットのマップでよく検討してみて下さい。

もう少し検討して煮詰まってきたらまたここで聞いて下さい。
来週は子供が孫を連れてきて時間があるかどうかわかりませんので
(当方仙台市です)必ず返事しますと、お約束できませんが、もしお尋ねがあれば、できるだけ対応するよう努力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにすいません。
ありがとうございました。

宮城蔵王ですね。
ごめんなさい(^^;)
もう少しいろいろ調べてみます。
困ったときは、質問させてください。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 22:46

先の回答で時期をお盆時期と間違えましたが、解答は殆ど変わりません。

「ペアーレ仙台」の予約がとれるかもしれません。
    • good
    • 0

お盆に1日400Kは無理です。

200Kくらいにしないと、いらいらで終わります。鳴子峡は紅葉はまだですが、せっかくですから鬼首(おにこうべ)の地熱発電所をまわったら?鶴が城は抜かし、ですね。車ですから、松島は松島海岸を出て松島海岸に帰ってくるコースがいいでしょう。仙台市の泊は「ペアーレ仙台」が素泊まりがあり、そばのモールの食事街がお勧めですが、多分満杯だと思います。あと秋保温泉が仙台から車で40分です。宿は緑水亭、水戸屋、蘭亭、華屋、サカン、佐藤屋など、この他にもたくさんあり料金も手ごろでから、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
鳴子に行くときに、鬼首の方も行ってみたいと思います(^^)
松島の遊覧船も結構いろいろな種類があって
どれにしようか迷ってました。
教えていただいたコースにします(^^)

やはり、400kは無理ですか(^^;)
道路事情がさっぱりわからなので簡単に考えてました。。
蔵王はどうしても行きたいので
頑張って運転しようかと思うのですが、
福島から宮崎蔵王へ行くまでの道が
山道で結構険しいと、どこかのHPに書いてあったのですが、
どの道を通ればいいのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

お礼日時:2006/08/13 20:07

no2です。


鳴子の場所を間違えてました。
スケジュール的には2日目の山寺をはずせばまず行けると思いますが、この日はほぼ移動だけの日になるでしょう。なお、仙台と山形市(山寺もこの近く)はバスで1時間の距離です。2日目か最終日に時間があったら山寺見学もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご親切な回答、感謝してます。
ありがとうございます。

夏休みの時期はやはり道路も混雑するでしょうね(^^;)
山寺を調べてみました。
仙台から電車も短い間隔で出ているようですので、
公共機関を使う方法も考えてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/13 19:57

鶴ヶ城(若松市観光)を抜けばいけると思います。


1日目 空港→福島飯坂→五色沼→飯坂温泉
2日目 飯坂→蔵王(山形側OR宮城側)→山寺→鳴子温泉
3日目 鳴子温泉→松島→仙台
4日目 仙台市内お買い物と観光→空港
おそらく3,4日目で松島をこなせばいいので後ろの日程は楽でしょう。2日目ですが、山形側からなら米沢市内も立ち寄れるでしょう。温泉とか立ち寄りを考えるとちょっと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うまく観光できそうで楽しみになってきました!
山形まで行けますか??
米沢牛が食べられるかな(^^)
今から上のプランを参考に地図とにらめっこしてみます。

また何かあれば質問させてください。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/13 08:00

女性だけで長距離が無理と言ってるのなら、この距離は走れないと思います。



鳴子にも行くのに会津若松なんて・・
もう少し行きたい場所をしぼって、検討しなおした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4日あるので、1日400kmくらいなら運転できるつもり
だったのですが、ちょっと甘かったですね(^^)
初めてのところですし、
欲張らずに考えた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!