プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが車のこと全然わからないで質問します。
現在軽自動車に乗ってるのですが、子供が三人になり、うち一人はチャイルドシート使用なので、もう少し大きめ(5人乗り以上)のに買い換えようと思います。税金その他維持費の安い軽自動車が魅力なのですが、大きさを考えるとそんな軽自動車はないでしょうか?もしないとしたら、どんな車がお手頃でしょうか?メーカーにこだわりはありません。また、そのような車を上手に探し、購入するにはどのような方法が良いでしょうか。どうぞご教示の程お願いします。

A 回答 (7件)

中古車でも良いのであれば、ダイハツ・アトレー7なんか良いと思います。

1300ccの普通車ですが、軽自動車のアトレーをベースに作られた車です。
後席も余裕があって、スライドドアーなのでチャイルドシートの装着する時や、乗り降りする時も楽だと思います。

新車・中古車問わないのであれば、日産・ラフェスタなんか良いと思います。
こちらも両側スライドドアーで便利ですし、エンジン音も静かで燃費も2000ccクラスのミニバンの中では良い方なので、経済的にも良いと思います。
キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
また小回りも利くので、狭い道での取り回しも楽です。
シエンタのような1500ccクラスの3列シート車は、3列目が狭くて、リヤーガラスと3列目のシートの距離が近いので安全性を考えると、2000ccクラスのミニバンにした方が、室内も広いし、安全性も高いので良いと思います。

個人的には、ラフェスタの場合、日産のディーラーの中古車センターに行けば、試乗車上がりの中古車が安く売られてるので、そちらの方がお得だと思います。
試乗車上がりって言っても、走行距離は短めですし、最近の試乗車はナビが付いてる事が多くて、そのまま中古車センターに並べられるので中古車でも良いのであれば、そちらの方が良いと思います。

参考URL:http://www.get-u.com/
    • 3

チャイルドシートの必要な子供がチャイルドシートに座っていないと違反になるのかな?

違反ではなくても、チャイルドシートを3つ固定出来ないと危ないですよね・・・

もっとも違反かどうかよりも、一番安全を確保してあげなければならない子供ですから、両親の良心の問題ですが。
    • 2

ニッサン ラフェスタ。

7人乗り。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

>軽自動車は残念ながら法律で定員は4名までと決まっているのですよ

ちなみに、年齢が満12才までの子供は3人で大人2人と勘定するので、4人定員の車でも、お子様が3人とも満12歳未満でしたら、ご家族5人で乗ることは違反ではありませんよ。
    • 2

個人的にはシエンタをお奨めします。

トヨタのディーラーで実車をご覧になられると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

チャイルドシート使用との事なので、やはり3列シートの車を選んだ方が使い勝手が良いと思います。

中古でも良ければ、ダイハツのアトレー7(トヨタ・スパーキー)やスズキのエブリィランディーなどはどうでしょうか?いずれも、軽をベースに作られたコンパクトな7人乗りです。

車の探し方については、ある程度の信頼性を求めるならディーラー系の中古車が良いと思います。

新車希望であれば定番のモビリオ、シエンタ、キューブキュービックなどです。
    • 0
この回答へのお礼

3列シートでコンパクト、検討してみます。
ありがとうございました。

軽自動車は残念ながら法律で定員は4名までと決まっているのですよ。

ですから、軽のワンボックスなんかだと3列シートの6人乗りがスペース的にはできそうですが、4人乗りまでしかありません。
したがって、5人乗り以上の車となると自動的に軽は除外されてしまいます。
そのなかで、維持費が安いものとなると、リッターカーでしょうね。たとえばトヨタのパッソの1000とかです。http://toyota.jp/passo/index.html
1300もありますが、自動車税が上がりますので、とにかく維持費を安くということなら、1000の方です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リッターカーですか。
大変参考になりました。
ありがとうございます。