プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月半の子供がいます。
タイトル通りですが頭痛と腕や腰の痛み(何故か骨も痛みます)、睡眠不足、特に寝ても悪い夢やストーリー展開が忙しい夢を見たりして逆に疲れてしまっています。特に午前中の体調が最悪です。身体がこんな感じなので子供の世話をするのが精一杯の毎日で何もしていないのにヘトヘトです。
栄養ドリンクと鎮痛剤で何とかやってきましたが飲みすぎが原因か身体と心がついていかなくなり、そんな自分を責めてしまい昨日子供の前で大泣きしてしまいました。
このままでは前に進まないので身体だけでも元気を取り戻したいのですが授乳中なのでサプリメント等で滋養強壮つけたいと思っています。
いま家に朝鮮人参のサプリメントとイチョウ葉(頭痛に効くとされる)サプリメントと気分をリラックスさせるセントジョーンズワートというサプリメントがあるのですがこれらは授乳中に飲んでもかまわないのでしょうか?
メーカーに問い合わせしたところ「大丈夫ですが心配でしたらお医者さんに確認してください」とのこと。
実は引っ越してきたばかりなのとまだ寝んねの子供がいては病院にもいけません。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。
そのほか、こんな食べ物も元気になるよーってものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

少し質問内容とはずれるかもしれませんが、がんばってお子様を連れて外出されてはいかがですか?

たとえば、私は今マタニティーヨガに通っているのですが、そこは産後1年まで赤ちゃんも連れて参加できるんです。
産後1ヶ月とかでいらしてる方も大勢いらして、皆さん体も心もとても元気そうです!
お住まいがどちらかは分かりませんが、ご参考まで。。

参考URL:http://www.tomonagayoga.org/
    • 1

はじめまして。

6ヶ月の子を持つママです。

なんだか精神的にお疲れのようなので、どこか話ができるところへ出向くことをお薦めしたくて。
私も育児をしていて行き詰まりそうなことがありますが、お産をした病院でたまたま産後のママが集まる場所があります。そこでは助産師さんや小児科の先生が話を聞いてくれるので、少し気持ちが楽になります。

引っ越したばかりとの事でお住まいの地域にもよると思いますが、そろそろ外へ出てみるのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こうして話を聞いてもらってるだけですごく気分が楽になりましたよ!
旦那さんにも「しんどいよー」って訴えたら出張先からぴゅーっと帰ってきてくれました。(ちょうど帰る日だったのですが)
自分ひとりで抱え込んでしまったのが原因かもといまとなっては思います。
毎日暑いので思うようにお散歩に行けない(といっても夕方に買い物がてら出ています)けど適当に息抜きしながら生活して行きたいと思います。

三ヶ月半の娘がいます。

混合です。

飲んでるサプリは、
・ルミンA
・ローヤルゼリー
(両方薬局で買いました)

授乳中の薬ですが、産んだ病院に電話したところ、
向精神薬と抗がん剤以外は飲んで大丈夫だそうです。

それと、ヘトヘトだとは思いますが、
軽くヨガでストレッチしてから寝ると、
翌朝調子が良いですよ。

この夏の暑さもヘタる原因だと思います。お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトでもローヤルゼリーがいいと言ってましたよ!でもちょっとお値段はりますよねー。
お盆で旦那さんに色々手伝ってもらって甘えさせてもらったらだいぶ気分が楽になりましたー!
まだまだ暑いですがお互い頑張りましょうね♪

はじめまして

出産して間もないとのことで、体の不調があるんだと
思います。そして、心の面でも少なからず、不安や疲れで心身ともに疲れているんだと、思います。
 大体3ヶ月くらいにピークを迎えるみたいですよ。
でもあまりサプリメントとかに頼らずに、ちゃんとした食事で補うほうが、良いように思います。
 人間の心理で、何かと、これがいい、あれが効果あるよって言うものに偏って、それしか服用しなくなるので、それで安心して、逆に食事が偏るらしいです。

ちなみに母乳ですか?
 母乳の場合、頭痛はつき物です。
 私はそれで本当に悩まされました。頭痛はカルシウム不足のために起こるらしいです。
 食欲なくても、あまり食べ過ぎずに、適度に魚、ひじき、切干大根などを積極的にとるほうがいいと思います。それと気分転換は必ずしてください。
 あまり根詰めて、自分で何でもこなさなくては、なんて思わないほうが良いです。

精神的なゆとりと、休息が必要です!!
 子育てを上手にすることは、自分の健康管理が何よりです。

病院に直接行けないのは、すごくわかります。
 私も実家が遠かったので、誰かに頼むことはできなくて、そんなときは、県で対応してくれる緊急相談
 や、電話育児相談とかで結構親身になって
 答えてくれます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

出産3ヶ月くらいに疲れのピークを迎えるとは初めて聞きました。わたしだけじゃなかったんですね、ちょっと安心しました。
人間の心理云々のところを読んで仰るとおりサプリメントとかに頼らず頑張ろうと思えてきました。
確かにそうですよね!
母乳に頭痛がつきものっていう話も初めて聞きました。しかもカルシウム不足からって・・・。
食欲はめちゃあるんですよ・・・、これがまた!
他のアドバイスもすごく参考になりました!
いまお盆なので旦那さんに色々手伝ってもらっています。ずーずーしいかなーと思いつつ甘えています。
なのでだいぶ身体と心が楽になりました~♪

はじめまして。

暑くて毎日大変ですよね。
私も2年前は5月に出産し、暑い夏を毎日授乳で過ごしてました。
水分不足にならないように気を付けてね。
と助産婦さんに言われ私自身水分を良く飲んでました。それでも暑さに負けてましたのでそにんにく卵黄のサプリメントを毎日飲んでました。けっこう効きますよ!!!!
サンプルを一度請求してみて試してはいかがでしょうか???電話するともらえますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

別のサイトでにんにく卵黄がいいと言われていたので早速サンプル請求してみたところでした。
ちなみに完母でやっています。
これがまたとても出がいいのです。
母親がこんなにへばっていますが子供は朝の5時から笑顔で話しかけてきます。
色々な方のアドバイスが頂けて少し元気になってきました。ちょうどお盆休みで旦那さんに家事と子供の世話など色々手伝ってもらえてちょっと元気復活です。