プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の子を、今まで母乳だけで育ててきました。まだ果汁やお茶なども含めて、母乳以外のものは与えていません。
大人の食事に興味を示すようになったら、離乳食を始めるつもりです。

ところが、北欧の病院での調査で「アレルギーの家系の子どもを9カ月以上母乳のみで育てた場合は56%がアレルギーを持っていたのに対し、2~6カ月間母乳育児された子どもは20%にとどまった」とのニュースを読み、とても驚いています。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/2006080 …

そこで、母乳育児を経験された方にお聞きしたいのですが、

1.生後何ヶ月まで、母乳だけで育てましたか?
2.アレルギー家系かどうかと、お子さんのアレルギーの有無
 (お子さんにアレルギーがある場合は、できれば発症時期と症状も教えてください)
3.離乳食を始めた理由

その他、この件に関して何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

海外で子育てをしています。


このニュース、こちらに住む日本人ママ達の間でも話題になりました。

で、私たちの中で、まとまった意見なんですが。

日本人は、母乳育児の間は食事内容に気を付けていますよね。
アレルギーの疑いがあれば、母親もその食品を除去します。
が、欧米ではそんな配慮は一切しません!!
私は娘を混合で育てていますが、主治医に母乳を与えている間の食生活について質問したところ、
「ドラッグ(麻薬)さえしなければ、何を食べても良いよ~」
と言われました。
こういうことから、母乳を与える母親の食生活に問題があったから、
アレルギー持ちになってしまったのではないか、という結論に至りました。

日本で同じ実験をしたら、また違う結果になっているのではないでしょうか?


ちなみに、我が家の場合ですが・・・
1.6ヶ月までは、母乳+ミルクのみでした。
  6ヶ月から、重湯・スープ・麦茶を与え始めました。
2.私がアレルギー体質です(アトピー、卵など)。
  なので、離乳食は慎重に進めました。
  肉・魚・卵は1歳過ぎるまで与えませんでした。
  今(1歳3ヶ月)の所、食物アレルギーは出ていないです。
3.娘の主治医と相談しながら、そろそろ始めようかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欧米の母乳育児がそんなに大ざっぱだったなんて、驚きです!
このニュースに動揺していたのですが、日本ではさほど気にしなくてもよさそうですね。安心しました。
離乳食は、我が子の様子をよく見ながら、安全なものからゆっくり慎重に進めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 21:29

すみません。

答えていないところがありましたので補足させて頂きます。私が離乳食を始めたのは6ヶ月過ぎてからですが、別に毎日あげているわけでもなく、子供の様子を見ながら時には4,5日あいたりしながら本当にちょっとづつですよ。主にアメリカから輸入された無農薬の瓶詰めのものをあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食は正しい知識をもってとにかくゆっくり慎重に、ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 22:12

私の友人は、レトルト食品、インスタント食品やスナック菓子をよく食べていました。

子育ての合間をぬって口に入れられるものを食べていました。気持ちは大変分かるだけに結果がこうなってしまったことをかわいそうにおもいます。
確か彼女が離乳食を始めたのは5ヶ月目くらいだったと思います。しかし、それ以前に既に子供の顔には結構たくさんの赤いぶつぶつができていたので、母乳の件について言及したのですが、他人事のように聞いて、「へえ、そうなんだぁ」というだけでした。だから、私もそれ以上は何も言いませんでした。
私はすこやかのミルクの説明を入院しているときに来てくれた専門家の方に聞いたのですが、このミルクはアレルギーにならなかった子供のお母さんの母乳と、アレルギーになってしまった子供のお母さんの母乳の違いを研究して、結果ある物質が(すみません、物質の名前を忘れました)アレルギーのこのお母さんには少ないことが判明したそうで、その物質をミルクに適用量加えることでアレルギーになりにくい体質を作るようにしたそうです。
私自身は、ごく普通に手作りの食事でしたが、ミルクに切り替えたのが1ヶ月を過ぎてすぐだったので、母親や姑が作ってくれたりしたのであまり変なものを食べ過ぎずにすみました。けれど、やっぱり、甘いものも食べたくなるときがあったし食べたりもしましたが、その後ミルクをあげると子供の顔に湿疹ができたりしたので、自分なりに私の母乳は子供をアレルギーにしやすいんだと感じたので、子供のためにミルクに切り替えることにしました。ミルク代はかかりますが、その分心の安心を得ることができました。自分も好きなものが食べれるし、私たち夫婦がアレルギー持ちでも子供はならないだろうという希望も持てるようになりました。
私は食生活だけでなく、私たち大人の服も子供の服も洗う洗剤も植物からできた無添加でたとえ口に入っても大丈夫なものを使っていますし、食器洗いも同じ洗剤を使っています。子供の肌に触れるものも絶対に重要だと感じたからです。
今はお金もかかりますが、アレルギーは子供を一生苦しめるものです。私や主人は痛いほど辛さが分かります。だから、なんとしても子供にその思いを味わせないように親としてできる限りの努力をしていきたいと思います。

ちなみに、私の調べたあまりあげないほうがよい食べ物は、蜂蜜、黒糖この2つはボツリヌス菌がいるからです。卵、乳製品、ゼラチンを含むもの、大豆を含む食品、鶏肉、豚肉、青魚、カニ、エビ、イチゴ、キウイ、バナナ、パイナップル、ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草、トマト、米(農薬に反応する子がいるそうです)小麦粉を使った食品、そばなどがありました。
赤ちゃんの体はまだ未熟なために食べ物を異物と勘違いしやすいそうです。それがアレルギーだそうです。だから焦っていろいろ与えるよりも慎重になるほうが私はいいと思います。よくある育児本などもどこまで本当のことを書いてあるか信頼性にかけるし、お医者さんもそれぞれいうことが違うし結局は母親の判断が一番重要だと思いますよ。
人は神経質というかもしれません。でも、なんといわれようと最後は子供と笑っていたいので私はがんばります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はレトルト類・インスタント食品・スナック菓子は滅多に食べないので、やや安心しました。

しかしお米や大豆食品も「与えないほうがよい」とは、驚きです!
たいてい、最初は重湯やお味噌汁の上澄みから始めるものとされていますよね。
離乳食の進め方について、しっかり勉強しようと思います。

お礼日時:2006/08/17 21:46

nyanya222です。


さて、私の友人のことについてですが、彼女は2人目の子供ということで、子育てが大変で残念ながら食生活には全く気を使っていません。私は彼女に何度も忠告はしたのですが、幸か不幸か彼女自身アレルギーを全く持っていない為アレルギーのつらさを分かっていないようで、母乳を止めるわけでもなく食生活を改めるわけでもなく・・・見ていて子供たちがかわいそうです。一人目の子は既に3歳ですがひどいアレルギー体質で卵も食べれなくなっています。今では薬を飲ませることでアレルギーを抑えている状態です。二人目もまだ7ヶ月ですが顔にかなりの湿疹ができています。彼女もご主人もアレルギーを持っていないのに、生まれた子供は2人ともひどいアレルギーです。
一方、私と主人は両方かなりアレルギーを持っているため子供にその辛さを味わってほしくないと思い、健康食品を扱いだした母親のアドバイスなどもうけ、今のところ我が子は肌もすごくきれいでいます。この調子でいってくれると良いのですが・・・といつも願っています。

離乳食もただ手作りがいいと言いますが、前回記入したように農薬を使われた野菜や果物(聞いた話では、日本の農家の人は自分のうちで食べる物は別に作り分けていて農薬を使っていないそうです。)、ろくなえさを食べていない鳥の卵などを使って与えるくらいなら、私は値は張りますが、オーガニック(無農薬)の瓶詰めの離乳食があるのでそれを与えますし、現在与えています。アメリカのそういいったものは日本よりもきちんと作ってあるので(何かあったときの訴訟問題が大きいため)、私は信頼できると思っています。私も長い間アメリカに住んだ経験があるので、そのときの友人で小さな子供を持っている人はみんな、農薬のことに関してすごく気を使っていましたし、無農薬で無添加の離乳食を与えていました。

私の知っていることが少しでもお役に立てれば大変光栄です。私も小さな子供たちがアレルギーに苦しんで泣く姿はみたくありません。また何かありましたら、聞いてください。知っていることは何でも教えますから!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人は食生活が乱れたまま母乳育児を続けた結果、お子さんがアレルギーになってしまったのですね。こわいですね。農薬のお話もたいへん参考になりました。

すみませんが、また質問させてください!
ご友人の食生活ですが、具体的にどんな悪いものを食べていたのでしょうか?そして、何ヶ月まで離乳食なしで(母乳だけで)育てていたのですか?
また、nyanya222さんはミルクに切り替える前、どのような点に気をつけた食生活で母乳育児をなさってましたか?離乳食を始めたのは何ヶ月ごろでしたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いいたします。

お礼日時:2006/08/15 22:10

すみません私は母乳で子育てをしていないのですが、ミルクに切り替えたのはたまたま、私の腰痛がひどく薬を服用しないといけなかったからなのですが、切り替えた後に知ったことですが、日本人のお母さんの母乳はすごく汚く、ダイオキシンだらけだということでした。

世の中がインスタント食品など便利になりましたが、それらに入っているたくさんの化学物質は何のフィルターもなくそのままあかちゃんにいくのです。アレルギーにならないほうがおかしいと思います。先進国の子供たちほどアレルギーが多いそうです。私もそれらの情報を得て、考えてみましたが発展途上国の子供でアレルギーとかっていう話はなかなか聞かないなぁと思いました。それに、確かに母親世代の人たちでアレルギーのある人たちって聞かないなぁとも思いました。
私の考えでは、母乳は確かによい、でもそれはその人の母乳がきれいな場合に限ってだということです。
離乳食もそうです。農薬をたくさん使った野菜をあげればそれだけアレルギーになる可能性も高めているだけだと思います。だから、私は極力小さな体に入っても大丈夫なように無農薬はもちろんアレルギーになる可能性の高いものは、もっと大きくなるまでは絶対に無理してあげません。私の友人は両家の身内にアレルギーの人間は全くいないのに生まれた子供は二人ともひどいアレルギーになりました。それにアレルギーは遺伝性ではないともききました。良く考えれば、あんなに小さな体にたくさんの化学物質を含んだ母乳が入るんだから普通でいることのほうがもしかしたら奇跡なのかもしれません。
私が強く思うのは、産婦人科などでは大体どこでもただ母乳がいいとだけ言って勧めるけれど、では汚い母乳とミルクではどちらが良いかときかれたらなんと答えるでしょうか!?
もっと簡単に自分の母乳の状態を調べられたら良いのにと本当に思います。自分の母乳が汚染されているとわかっていて母乳をそのままあげる母親は普通だったらいないと思うのです。
戦前、戦後間もない日本にあったような食べ物を与えればまずアレルギーになる確率は減るのでは・・・というのが私の考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母乳の汚染のお話、とてもショックでした。調べてみたら、食物繊維と葉緑素を多く摂ると母乳中のダイオキシンの濃度が低くなるそうですね。産後、私も野菜を多く摂るように気をつけてきましたが、もう手遅れかもしれず、とても恐ろしいです。
離乳食に使う素材についても注意が必要ですね。
ありがとうございました。

ご友人は、食生活にあまり気を使わずに長く母乳育児していたためにお子さんが二人ともアレルギーになってしまった、ということでしょうか?それとも、離乳食の内容の問題でしょうか?
もしよろしければ、教えてください。

お礼日時:2006/08/14 15:28

#6です。



ごめんなさい。こちらも勘違いするような書き方しちゃったかな。
3番の項目として、「7ヶ月から離乳食をはじめました」
と書きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!悪いのは私です。
今日、質問を開いてみたら、すでに6人もの方が回答くださっていてとても嬉しかったのですが、みなさんの回答を読んで、どうも1.の質問の書き方が悪かったと反省したので、慌ててsarasachanさんのところでまとめて補足してしまったのです。
まぎらわしいことをして、本当にごめんなさいm(__)m

お礼日時:2006/08/11 15:49

NO:4の者です。


友達は6ヶ月から仕事初めて、お婆ちゃんが孫の面倒見てたのですが、結構早めに何でも食べさせてしまったようです。
我が子は牛乳チャレンジするのも、卵を食べさせる時期も、1歳過ぎてからでしたし、また生魚(刺身)をチャンレンジさせたのも2歳になってからでした。
一応様々あるアレルギーで牛乳や卵が一番多いアレルギーだと育児書で読んだのもありで、我が家ではアレルギーの原因とも言われる食物はかなり大きくなってからチャレンジさせました。
虫歯が怖いのもありで、チョコやジュースを食べさせる時期も3歳になってから…思っていましたが、チョコは友達宅などで一度食べたら美味しかったようでハマってしまってチョコデビューは2歳半でした(^^;
でもジュースやプリンなどの甘い系が食べさせる時期が遅過ぎたせいか、未だに受け付けません★
一番は麦茶やお茶が大好きです。
まあその方が親としてはいいかな?(甘いものばかり欲しがるよりは)思っております。
ゆっくり離乳食をスタートさせたのもありで、アレルギー検査で引っかかった事ない我が子ですので、離乳食の時期は遅めなくらいが丁度いいかと思います。
また食べ始めるといっぱい食べてくれる中期の時期ありますが、離乳食も後期(完了)に近くなると(1歳過ぎると)、急に食べ物を受け付けない時期が来ますが、我が子は2歳半まで母乳を飲んでたのもありで、卒業出来たら沢山食べれるようになるだろう!って焦りはしませんでした。
お陰で卒乳した後、今ではパクパクしっかり食べてくれる子になりましたよ。
その子に似合った離乳食のスタートでいいと思います。
ちなみに我が子は1歳頃受け付けなくなりましたが、大人と同じものを食べたがった為に、私の取り分けを食べさせたらまたパクパク食べてくれた時期もあります。
離乳食を嫌がるのは大人と同じものを食べたい時もあるので、そういうのも参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お婆ちゃんが孫の面倒見てたのですが、結構早めに何でも食べさせてしまったようです。
そういう話はよく見聞きしますね。かわいいから仕方ないのかしら...

離乳食について知らないことだらけだったので、とても参考になりました。食べない時期がきても慌てずゆっくり進めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 21:23

1歳の娘がいます。



1.3ヶ月くらいから完母です。
2.私は通年性のアレルギー性鼻炎(ひどい方です)主人は杉の花粉症ですのでアレルギー家系ですね。
3.7ヶ月から離乳食を始めました。
 理由-保育園に入園した。
 本人も食べたそうにしていた。

軽いアトピーがあるといわれて、進め方はゆっくりです。
卵白はクラス3ですが、皮膚科の先生には
「卵白なんて検査をすれば誰でも出るよ~」
と軽く言われました。
それでも、皮膚科の先生は早いうちからの卵は良くないといつも言っていますので、
「卵は一番最後。本当は3歳以上からでもいいよ」
ま、3歳までとはいかないまでも、ゆっくりでいこうと思っていますので現在はあげていません。
それでアトピーですが、今はほとんどないです。
汗をかく季節なので心配したのですが肌は綺麗です。
これから秋・冬、まだちょっと心配です。

このニュース、私も気になっていました。
私見ですが、やはり食生活が大きいのではないかと思います。
日本人は離乳食はご飯から始めますよね。
普通に食べられるようになっても主食はご飯です。
主菜にしてもなるべく野菜を摂るように心がけませんか?
ところが北欧の食生活は日本とは全然違いますよね。
私も何度かヨーロッパには行きましたが、パンがメインです。
牛乳もよく飲みますし、動物性蛋白の摂取量が多いと思います。
日本人の食生活もだいぶ欧米化してきましたが、それでも摂取量の差でいえば日本人はまだ低いと思います。

ご飯や野菜がメインで育ち、出産してからもそういったものを食べて母乳を出しているお母さんと、
小麦や動物性蛋白がメインで育ち、出産後もパン・卵・牛乳など食べて母乳を出しているお母さんと、
やはり一概には比べられないと思うのです。
もちろん北欧の方だって野菜をたくさん食べると思います。
野菜メインのあったかい鍋物の料理などもありますしね。
でも、例えばシチューにするにしても、
牛乳を入れて作ったりルーに小麦粉を使ったりと、調理の仕方も日本食とは違います。

そういった面から考えていくと、この調査結果をそのまま日本人に当てはめて考えていくと
どうなんだろう?と私は考えてしまいます。

この調査と同じ調査を日本人にも実施し、結果が同じとなったときはなにか対策を講じる必要があるでしょう。
でもそれまでは「あー、そんなニュースがあったっけ」と頭の片隅に覚えておく程度でいいのでないかなぁと
個人的には思っています。

この回答への補足

質問の書き方が悪くて申し訳ありません。
1.の「生後何ヶ月まで、母乳だけで育てましたか?」は、

「離乳食(母乳またはミルク以外のもの)は何ヶ月から始めましたか?」

という意味です。
母乳かミルクか、よりも、離乳食のスタート時期がアレルギーに深く関係していると思っています。

補足日時:2006/08/11 11:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後半をよく読まずにちぐはぐな補足をしてしまって、ごめんなさい!

母乳を出している側の食生活、なるほどです。離乳食だけでなく、母乳の中身も大事なんですね。今までも心がけてはいましたが、今後も和食を中心に野菜をたくさん摂るようにしていこうと改めて思いました。ありがとうございました。

ちなみに保健所で配られたパンフレットには、最初の献立例からいきなり卵が使われています...。大丈夫なのかな~、このパンフレット...

お礼日時:2006/08/11 13:17

10ヶ月の息子がいます。



うちは6ヶ月まで完母でした。白湯や果汁など一切無しの母乳オンリーです。

大人の食事に興味を持ち、食べていると寄ってきたり口をパクパクするようになったので離乳食を開始しました。
8ヶ月の頃、パン粥(パン+牛乳を薄めて煮たもの)をほんの2・3くち食べたところ顔に蕁麻疹が出て、血液検査の結果、卵と牛乳アレルギーが発覚しました。
私も旦那もアレルギーは無く、家族も特にアレルギー家系ではありません。

母乳育児に興味があり、できるだけ母乳で育てたいと思ったので本当はもっと離乳食を遅らせるつもりでしたが、本人の意思(?)とまわりのプレッシャーにより6ヶ月で開始となりました。 進め方もゆっくりでしたが、まさかアレルギーが出るとは思わなかったので、パン粥はかなり油断しました。
離乳食のレシピには初期から牛乳も使えるようなこと書いてありましたが、病院では牛乳は1歳位からが良かったかもといわれてしまいました。ヨーグルトとかから試せばよかったと後悔です。。
でも先生には、もともとアレルギーの因子は持っていたのだからしょうがない。というようなことを言われました。 

ちなみに卵白アレルギーがクラス3でした。卵黄、牛乳はクラス2で、食べなければ何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生には、もともとアレルギーの因子は持っていたのだからしょうがない。というようなことを言われました。 

そうですよね...離乳食を遅らせれば必ず予防できるというものでもないんですよね。
保健所で配られたパンフレットに、初期から「パン粥」が紹介されているのですが、あとまわしにするように気を付けます!

お礼日時:2006/08/11 12:35

へ~驚きです★


私は生後3ヶ月は混合でしたが、4ヶ月からは母乳育児をしまして、2歳半まで母乳育児頑張りました。
結果我が子は虫歯にはなってしまいましたが、アレルギーはありませんよ。
でも春先風邪を引くと鼻水の治りが悪いのは(黄色いドロッとしたのが長引く)、夫婦して「花粉症」を持ってるので、きっと二人の遺伝子が子供にもあるとは思っていますが、検査では何も異常ありません。
また離乳食を早くに始めると、かえって「アレルギー体質になる!」って私は聞いたので、生後7ヶ月になってやっと味噌汁の上澄みから、重湯(おかゆの上澄み)などからチャレンジして、完了したのは1歳半に近かったです。(遅くに始めてユックリしたペースで進めた)

逆に早くから赤ちゃんを祖母に預けた友達の話ですが、元々母乳があまり出ず、生後6ヶ月までは母乳と混合で、祖母に預けて働き出してからはミルクで育てた友達がいますが、その友達の子はアトピーや喘息やらイッパイ病気を持ってて病院へ薬を貰いに通っています。

記事の根拠がイマイチ分かりませんが、この秋赤ちゃんがまた生まれる私ですが、母乳育児を頑張り、また今回も離乳食をそんなに急いで進める気持ちはありませんが、でも上の子の時に比べたらきっと早めに何でも食べさせて行ってしまうかも知れません。(二人目育児になると親も慣れてしまって)

現在3歳2ヶ月の我が子は虫歯以外は健康優良児です。虫歯の原因を歯医者で「夜寝る前に磨いて寝ても、夜中の授乳のせいで虫歯です」言われてしまったので、その点では今回の赤ちゃんは早めに卒乳を心掛けたいとは思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食はゆっくり進めるのが大事なのですね。虫歯と卒乳の関係も、詳しく知らなかったんですが、そういうことだったんですね!
ありがとうございました。
お友達は、離乳食は早めに始めたのでしょうか?もしよかったら、また教えてください。

お礼日時:2006/08/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!