プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は、就職の方で質問するのが正しいのかもしれませんが、こちらで質問した方がより多くの回答が頂けると判断したため、こちらで質問させて頂きます。

現在、過去問わず同人活動をされている方に質問です。

私は今、就職先を考えているのですが、同人活動の方が軌道に乗って来たため、やめたくありません。
そこで、同人活動を続けていらっしゃる社会人の方に、参考としてご職業を伺いたく質問致しました。

不躾で申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

同人歴およそ20年、学生時代以降、

ほぼずっと社会人生活との両立をしてきました。現在進行。
(同人活動の方がマイナーで細々だから出来たのかもですが)
しかも本業がデザイン関係なので、とても近いスタンスと考えます。

気持ちはとてもよく分かりますが、
マスコミ系の勉強をされていることを前提として、
迷っておられるのでしたら、
まずは同人の事は置いといた上で「この仕事なら頑張れる」という
ベストな就職を目指すことをおすすめします。
それから可能な範囲で同人活動を続けて下さい。

またこれは己への自己暗示というかイイワケでもあるのですが、
デザイン関係の職の場合、同人やってると色々、
情報とか技術的なスキルとか、結構仕事にも役立ちました。
実際仕事で使う前に、ペーパーで刷ってみるとか実験したり(笑)。

友人にも色々おりまして、
・仕事に集中するために同人はやめた
・仕事は別に何でもいいので、趣味を優先して仕事を選んだ
・マンガ屋と同人屋兼業
などなど。

同人をメインに考えて仕事を選んだ人間で、後悔している人はいませんが、
全員に言えることは「元々事務職希望」だったことです。
「絵を描くのは好きだけど、それを仕事にするのはしんどいし、
 同人で楽しみたいから、仕事はなるべく時間拘束の少ないものを」
「創作意欲を同人に使うためにあえて一般職に」
という考え方でした。
仕事もクリエイティブ関係に就きたい、という人で、
事務職やオペを選択した人は(少なくとも私の周りには)いません。
みんなとりあえず就職して、そのあと自分に向いたものを見つけ、
転職していきました。

あと2~3年同人やって、プロをめざす!というのでない限り、
就職は後悔のない職を選んだ方がよいと思います。
そして、同人も平行してやって、何年かして、
どちらかに専念したい、と思ったらまた考えればよいと思います。
デザイナーからオペレーターへの転職は可能かもしれませんが、
その逆は大変だと思いますので、新卒時には最高レベルを狙って下さい。

そうですね、できればイベントの日にお休みをいただける職場、
くらいは選べるといいですね。
やはり即売会出られないのは寂しいので。
さすがに販売・サービス業で作家活動している方はあまり見かけません…。

人生の楽しみ方はひとそれぞれなので(※)、
同人メインに考えてもかまわないとは思いますが、
コミケ自体が「永遠に続くとは限らない」ものであり、
同人業界そのものも、活況が確実に続くとはいえないものだと思います。
軌道に乗ってる今、活動時間を削るのは辛いかもしれませんが、
先を考えた場合、ここは全力で就職を。
もし同人でヤなことがあったり、興味や嗜好が変わって
やめたくなった時にツブシがききませんよ~。
転職で仕事のレベルや労働時間を落とすことは出来ますが、
同人メインにして、あとから仕事をメインにするのは難しいのではないでしょうか。

※おっかけに人生かけていて、短気でガーっと稼いで
 コンサートツアー中は無職、という豪気なひともいましたし、
 壮絶にハードな会社で数カ月休みなしで働く代わり、
 終わると長い休暇がもらえるので、旅行に人生かけてる人もいました。

ちなみに私は、デザイン会社に就職して、
当時睡眠3~4時間とかで同人誌を作っていました。
会社の後輩に「一体いつ作ってるの!?」とか言われました(笑)。
終電で帰宅して「8時間後にはもう会社にいるのね…」という暮らしでしたから。
今はフリーでやってますが、会社時代より両立は大変です。
不思議ですね。
会社員の方が拘束時間が多いので、一見大変そうに見えますが、
極端な話、会社を一歩出れば頭を切り替えられるので、
かえって効率がよかったのです。

そういえばフリーターなのに、ヒマだとかえってサボるから、
同人ペースをあげるためにムリヤリたくさんバイトしてる、という
強者もいました。

今は本業優先です。余暇を利用して同人やってます。
てゆーかトシくってくると、それくらいが限界というか…(^_^;)
徹夜すると原稿が見えないっすよ…(泣)。

若いうちに頑張れるだけ頑張って下さい(笑)。御活躍お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

とっても励みになる回答を頂き感激しました!!
ありがとうございます!!!

>デザイナーからオペレーターへの転職は可能かもしれませんが、
その逆は大変だと思いますので、新卒時には最高レベルを狙って下さい。

これは、正直ガツンときました…。
私の就こうとしている職はマスコミ系の中のデザイン分野なので、matineeさまとも職種は近いかもしれません。
実は、明日面接があります。
それは自分が狙っていたところよりも少しレベルを下げて、帰る時間を考慮して考えたところだったので、この言葉はグッときました。

>デザイン会社に就職して、
当時睡眠3~4時間とかで同人誌を作っていました。
>会社員の方が拘束時間が多いので、一見大変そうに見えますが、
極端な話、会社を一歩出れば頭を切り替えられるので、
かえって効率がよかったのです。

これは、確かにそうかもしれません!
私も、今、おそらく人生で最後の夏休みを送っていますが(笑)学校に通っているときよりも意欲は無いかもしれません…
元気が出ました。
最近、妥協という言葉を使う若者をよく目にしますが、自分も例外では無いということに気がつきました。
ついつい目の前の楽を追ってしまい、後で後悔してしまうことがよくあります。
考え改めました。
ありがとうございました。とても励みになりました。

同人活動歴20年を超え、現在も趣味として楽しんでいる者です。

本業は販売業をしています。仕事柄、他人が楽しんでいる時期にはなかなか休めない職業ですが、そのあたりはなんとか臨機応変に対応しています。
他の方も書かれていますが、私もどんな仕事に就いても、自分の時間のやりくりなどで同人活動というのはなんとかなるものだと思っています。

同人活動を中心にして就職を考えて、あとで痛いことになった知人もいます・・・
同人はあくまでも趣味。最初に仕事ありき、でお仕事を探すことを強くオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>同人はあくまでも趣味。最初に仕事ありき、でお仕事を探すことを強くオススメします
そう言っていただけると、なんだか心強いです。
ぐらぐらと揺れていた気持ちが引き締まりました。

>同人活動を中心にして就職を考えて、あとで痛いことになった知人もいます・・・
実は私の近くにもそのような友人がいます…(本人にはあまり自覚が無いのですが…)
そういうこともあり、どうすれば良いか分からずにいた、というのもありました。的確で力強いコメント、ありがとうございました。
励みになりました^^

回答者さん達の回答が偶然にも事務系が多いのですが、同人活動の為に事務系の職に付かないで下さいね。

事務職が同人活動に向いている訳ではありません。

私自身は現在事務職で、過去にゲーム企画開発、データ入力代行などの職について来ました。
その時々で同人活動をしている人もいましたし、イベントで出会った人も色々な人がいました。
まだ就職もできていない内に、できるできないを判断するべきでは無いと思いますよ。

今まで同人活動している人で聞いた職業では、主婦(子持ちでイベントに連れてきている強者も)、教師、医療関係、事務、広報、色々ですね。

ちなみにゲームメーカーにもやってる人いましたけど、あそこは大変ですよ。
イベントの時期って大抵納期前後なので、何日も会社に泊まり込みで仕事の人は沢山います。
それでも、うまく仕事に決着がつけばヘロヘロになりながらイベントには行くと言う人もいました。

ようは時間の割り振りと自分のどこまでやるかと言う線引きではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>まだ就職もできていない内に、できるできないを判断するべきでは無いと思いますよ。
はい。そうですよね。ありがとうございます。

>今まで同人活動している人で聞いた職業では、主婦(子持ちでイベントに連れてきている強者も)、教師、医療関係、事務、広報、色々ですね。
>ちなみにゲームメーカーにもやってる人いましたけど、あそこは大変ですよ。
広報やゲーム系は特にお忙しいお仕事な気がしますが、それでも続けていらっしゃる方もおられるんですね。
私も、とりあえず今は就職のことだけ考えて、忙しくなってから同人の在り方を考えてみます。
参考になりました!
回答いただきありがとうございました^^

細々と同人活動してます。

もちろん仕事もしてます。

職種は事務職です、一応。
(ちょこっと経理とか雑用とかも含みますが、概ね事務員)
朝早く、夜やや遅い仕事です。
朝の7:00には会社にいて何かしら仕事の用意とかしてます。
夜は早くて18:00、遅いときは21:00過ぎたりします。
通勤が片道約40分(マイカー通勤)です。
休みは月2回土曜日が休み、日曜・祝祭日が休みです。

平日はHPの更新等に時間を割き、同人関係(原稿を書くとか製本とか)は休日にやってます。
弱小サークルであまり大きいイベントには出ませんし、趣味の範囲なので大して仕事にも影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きちんと続けられる方はいらっしゃるのですね。
尊敬します。
私も見習いたいです。励みになりました。ありがとうございました!

出戻り同人屋です。

そしてコスプレイヤーです。

普通に会社員をしていますよ?
ちなみに就業時間は9:00~17:00 土曜日は隔週で出勤ですが、日・祝日は休みです。
職種は経理です。

どんな仕事をしていても同人活動をやっている人はいます。だいたい余暇がまったく取れない仕事って、ないんじゃないかな・・・?
両立できるかどうかは質問者さんのやる気と器用さにかかっていますので。
学業とバイト、勉強と部活を両立してこられたんですよね?
でしたら、続けられると思いますよ。ただ、土日が休みでないとイベントには出ずらいでしょうが・・・。

勝手な忠告ですが、同人活動ありきで就職活動をしてもどこも受からないと思います。就職はそんなに甘いものじゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

>両立できるかどうかは質問者さんのやる気と器用さにかかっていますので。
学業とバイト、勉強と部活を両立してこられたんですよね?

それは、そうなんです。ですが、やはり連日徹夜続きの職でしたら同人はかなり不可能なのでは…と考えてしまいます。
経理職なんですね。土曜隔週出勤なのに両立されていて尊敬します。
私はマスコミ関係の職に就こうと考えています。これだと同人を続けるのはかなり難しいですよね…?
でも、前向きに検討してみます。ありがとうございました!

職業を聞くだけならカテ違いかな…と少し思いました。

事務職です。
仕事と同人の両立をすれば良いことではないでしょうか。
私の周りもほぼ社会人で、私のように定時で終わる仕事から不規則な仕事をしている人間が様々居ますが、同人もやっていたいからと両立している人間ばかりです。
学生時代を振り返っても本業の勉強とバイト、そして同人活動の二足わらじならぬ三足わらじで生活していたのだから不可能ではないと思っています。
ただ、仕事の内容によっては同人活動をセーブしなければならない部分が出てきますが。

アンソロジーに毎回載るくらいの大手サークルさんでも仕事と両立している人がいらっしゃいますし、ペース配分次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。

同人活動をやっている、仕事はしていたの人です。

私も結婚前、転職して仕事が面白くなるころ、同人活動がピークを迎えていた時期がありました。イベントは毎月、GW、夏、冬は向こうからどれだけ搬入する気なんだと連絡が入るようなサークルでした。
お仕事と同人(原稿だけではなく通販なども)だけで手一杯のところに結婚話も起こって、3足わらじで身体を壊しかけ、仕事から撤退しました。
いまは同人は趣味の域で普通の家庭の奥さんです。

同人活動はあくまで趣味に留めておいた方がいいかな?と個人的には思います。ものすごく特徴のある、万人受けする絵柄で作業スピードも早く、出版社のスカウトが頻繁と訪れる……ような人でも、今度は指定された物をその内容とスピードで描き続けることができるか?となれば、それで一生をやっていくのは不可能です。同人はジャンルの浮き沈みも多く、当たればそこそこ生活できてしまう人もいますが、税務処理から雑用まであれこれ自分でやらないといけません。保険もないし、人間関係も希薄です。
色々な経験を重ねてきた者としては、仕事は仕事。同人は趣味……をお勧めします。やっぱりそれがメインになると生活乱れますよ。朝寝坊とか、夜更かしはお肌荒れるしね。一般の社会生活を経験することの方が、長い人生を見たら大きな経験値を積み上げることができる、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

>仕事は仕事。同人は趣味
私もそう考えています。
ですが、趣味として同人を続けることさえも難しいマスコミ系の職(たとえばデザイン・出版関連の職業)を専門に勉強する学校に通っているため、現在、本当にそちらの道に就職するのなら、同人は必然的にやめなければならない状況です。
なので、もう少し自由のきく職を探そうとも考えています。(オペレーター職など)
そこで、職につきながら同人活動を行っていらっしゃる方は一体どのような職に就いていらっしゃるのか、興味を引かれました。

ご丁寧に回答下さりありがとうございました。参考にさせて頂きます。