アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は部活もやっておらず、勉強して、あとは毎日だらだらと過ごす日々を送っている中学生です。

私ができる、バイト等はありませんか?

少しでも家計の足しになるような、バイトを探しています。(裕福な家でないので^^;)

ちなみに私は、1993年生まれの13歳の女子です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

心がけは良いと思いますが、年齢を考えるともう少し先まで延期された方が良いと思います。



どうしてもと言う事であれば、バイト先を探す前にご両親と担任の了解を取って下さい。

私は新聞販売店に勤めていたのですが、最近配達員は大人が多く大学生、高校生は少ないです。
たまに中学生からも問い合わせが有るのですが、所長は上記のように言ってました。

と言うのも、最近は高校生であっても両親や学校がバイトに反対する事が多いのです。
理由はそんな時間があればその分勉強をして欲しい、余分なお金を持ったり、持っていると他から思われたらトラブルの元だからだそうです。

個人的には過去のアルバイトの傾向から言うと受験前にアルバイトをやめる子よりも上手に時間を使い分けて続けた方が要領よく成績も良かったように思うんですけどね。

もしも親と学校のお許しをいただけたなら、女の子女の子してない、あっさりした格好で挑んで下さい。
最初はキツイですが慣れれば拘束時間も短いですし、結構良いバイトだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。今の添削学習をやめて、自分の力で高校合格を目指します。(その分節約、節約♪)
もう一度、母と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 22:15

とてもよい心がけですね。

私も中学生のときに新聞配達のアルバイトをしていました。
ただそれは最初私の母が行っていたのを手伝っていたのですが体力的に困難になった母の変わりに私が担当になったというだけですが。。。。それと新聞社の方が母の知り合いだったので、スムーズに採用という流れになりました。
その後ライナー配達(週に1回配る無料新聞のようなもの)をしたりと、家計の足しにはしませんでしたがコツコツと貯めていました。 あくまでも金銭が発生しますので人様にご迷惑をかけない気持ちで望むのは大切ですが、体調不良で配れないなどとなったりすると大変です。
夕刊ですと毎日のことだし、天候にも左右されるので(私は北海道だったので冬が大変でした)よくよく考えた上で行動に移した方が良いと思います。

結論ですが、中学生で出来るバイトとしては、限られてしまうと思います。高校生になるまで待ってみるのもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



心がけはとてもすばらしいと思うのですが、年齢的に無理があります。
出来たとして、親戚・知人が商売をやっていればその手伝いくらいでしょうか。
きちんとした採用ではないので、当事者同士最初に確認をとっておかないと
給料と呼べるほどのものをちゃんともらえるかどうかも分かりませんが。

むしろ、家にいて無駄に光熱費を使わないよう、
図書館へ出かけて開館から閉館まで勉強して過ごしましょう。
    • good
    • 0

新聞配達とか無きにしもあらずですが…


女の子ですとかなり辛いと思いますね。

裕福でない・家計の足しに、など言うより勉強して公立高校に落ちないようにする方が家計は助かると思いますよ。
    • good
    • 0

他の方が指摘されたとおり、労働基準法で15歳未満の人の就労は特別の許可が必要になります。


詳しくは、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.roudou.net/law_ki3.htm#step6
    • good
    • 1

#1です。


今、調べてみたら
「中学生を雇ってくれるファミレスやコンビニなどの普通のお店はありません。それは労働基準法により児童が満15歳に達した日の最初の3月31日が終了するまで雇ってはならないと決まっているからです。(労働基準法第56条一項より)」と某HPにありました。
    • good
    • 0

こんばんは~


新聞配達とか牛乳配達くらいですかね~

内職みたいな仕事ならできるかもしれませんが
あまり効率は良くなさそうですね。
    • good
    • 0

新聞配達しか思いつかないなあ。


うちの弟が20年近く前に中学生のときに
やっていました。
朝刊だったから、朝の3時集合だったけれど
それを配り終わってから学校に行っていました。
学校の先生はうちの親に
「何のお金が彼は必要なんでしょう?」と
いっていました。
母は「いい経験です。自分のお小遣いですよ」と
あっさり答えていました。

それ以外は、自営業のお手伝いくらいしか考えられないですね。
(飲食店の皿洗いとかもなかなかあるようでないですね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!