アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、根室~釧路を旅行します。
職場へお土産を差し入れしたいのですが、ガイドブックに地元名産のお菓子が掲載されていなかったので、こちらでお知恵を拝借します。

★釧路は、ここの過去の履歴より「福司の地酒ケーキ」と「ししゃもパイ」がオススメでしたので、リストアップをしています。ただ「ねこのたまご」は日持ちしないので諦めました。

★根室は過去の履歴で検索しても、それらしい質問と回答が見当たりませんでした。

そこで質問ですが、根室の地元のオススメお菓子(お土産用)を教えてください。

A 回答 (7件)

ごめんなさい 実家に帰ったのがもう2年前なのでサカエヤが廃業はしりませんでした。


丹頂鶴の卵などここに扱ってるかも。。。
マルナカ中野物産 TEL0154-23-0287 MOOの中です。
あとは空港にある「霧蘆」に福司の地酒ケーキと丹頂鶴のたまごは売ってるようです。
あと今調べたら クランツというお菓子店にひと声は引き継がれたようです。
「原野のひと声」が正式な名前みたいです。
ポスフール(元釧路町サティ)の中にあるようです。
釧路のスィーツまだまだありそうですよ。
すぐ思い浮かばなくて申し訳ないです。
こちらのURL貼っておきます。
お土産じゃなく食べてみてください。
ちなみに二幸の豆大福は絶品です。
http://www9.ocn.ne.jp/~mmakoto/tabemono/tabemono …

この回答への補足

皆様、〆切が遅くなり済みません。無事、道東から戻って参りました。「ひと声」は見つけなれなかったのですが、皆さんにオススメして頂いたお菓子をいくつかゲットして参りました。中でも「オランダせんべい」の食感は大変新鮮でした。

補足日時:2006/08/31 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿有難うございます。
サカエヤで作っていたお菓子を地元の他店が引継いでいるとは、すごいですね。
それだけ地元釧路で愛されていたお菓子だったのかなと思います。
URL、とても参考になりました。
お菓子だけでなく、地元料理店の一覧表になっていますので、見比べることが出来て助かります。

お礼日時:2006/08/12 15:30

太平洋東岸→札幌系道民です。



オランダせんべいに一票。
炭酸を使ったただのせんべいで、見た目ちゃちいし食べてもしけているような感じなんだけど。
たまに根室の納沙布岬に行くとどうしてもなぜか買ってしまいます。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
上記URLを見ていただくと写真が載っているんですが、
オレンジ色で印字されたただのビニールに入っただけの簡素なお菓子です。
あまりお土産には向かないんじゃないカナとも思いますが。
その他にでしたら、件の納沙布岬のおみやげ家さんに地元のお菓子がいろいろ売っていたような気がしました。
特にこれって決め打ちしないで、流動的に見てらしたら?

牡蠣最中は、厚岸の町の中に結構お菓子屋さんごとの看板がはってあったような感じです。
どこがおいしいのかは、よくわからなくてすみません。

釧路でおみやげを買われるのでしたら、フィッシャーマンズワーフMOOの一階に結構お土産売ってますよ。
お気に召すかどうかは、お礼見てて、微妙ですが……。

この回答への補足

一応、納沙布岬へ行く予定していますが、オランダせんべいはここでしか販売されていないのでしょうか?
買いそびれた場合、例えばJR根室駅の売店や道の駅スワンなどに置いていませんでしょうか?

補足日時:2006/08/12 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難うございます。
オランダせんべいはネーミングからして興味惹かれます(笑)。
根室市公共のHPを見ると、釧路の代表的なお菓子なんですね。根室市以外入手困難のようですし興味津々です。
写真では駄菓子っぽく?!見えたので、友人や自宅用にしたいと思っています。
土産店や釧路フィッシャー…へ行く時間がありますので、地元のお菓子を中心に色々と見てみます。

お礼日時:2006/08/12 15:16

お菓子と言うよりおつまみかな。


ホタテ100%のホタテチップスというのがあるそうです。おいしいらしいし、なんといっても珍しいんじゃないかと。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/otoriyose/hokkaido/hkd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スナック菓子なので職場にはちょっと難しいと思いますが、珍しいので自宅用に買って帰りたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 20:14

大阪なんですね~ 私も大阪在住ですが実家が釧路です。


千秋庵の「山親父」「ノースマン」
六花亭でもシフォンケーキなどは1つ500円で月ごとに味が変わります。
クリームが無いので日持ちはしますよ。
百貨店ではマルセイバターサンドとかイチゴをホワイトチョコで包んだものとかしかなかったと思います。
「霜だたみ」もお勧めですよ。(パイ生地にモカのクリームがサンドされてます)
あとは福司の地酒ケーキの(サカエヤ)では「ひと声」もお勧めです。
ご自分で食べられるなら釧路町ポスフール内フードコートに「くりーむ童話」のアイスクリームがあります。
おいしいですよ。
あとは「丹頂鶴のたまご」も有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
霜だたみとマルセイ…とても美味しいですね。以前、北海道土産として頂いたことがあります。
「ひと声」と「丹頂鶴のたまご」は釧路のお菓子ですね。二つとも初耳でしたので、早速検索をしてみました!
アイスは釧路でしっかりお腹におさめたいと思います。
ところで、色々と検索していると「元サカエヤ」とか「自主廃業」したとの文面を見たのですが、
今でも営業されているのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2006/08/11 20:10

Wikipediaには,阿寒の「まりも羊羹」,根室の「オランダせんべい」,厚岸の「牡蠣最中」が載ってました。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3点もお菓子名を挙げて頂き有難うございます。

もう少し回答を待ってから最終的にお菓子を決めようと思っていますが、今のところオランダせんべいと牡蠣最中が気になっています。

お礼日時:2006/08/09 23:22

せっかくの港町なのに、お菓子じゃなければいけないんでしょうか??



その辺だったら、お菓子より、鮭トバとか、どうせなら、花咲ガニ 一匹(パイ) を、自分が帰ってくるあたりの日付で職場に直送するように日付指定して、職場の食堂で茹でて、みんなで食べた方がいいと思いますが・・・・(タラバガニなら、実際、やった事あり。)

>「ねこのたまご」は日持ちしないので諦めました。

クール宅急便で、直送すれば、全く問題ありません・・・っつーか、チルド便通信販売もやってます。
http://www.nekonotamago.com/shopping_front.html

配る手間も省けて、一石二鳥ですw

ねこたま ではないですが、生田原の ノルディックファームから、私が休み中の職場に、”今からアイス差し入れるから、食べなはれ!!”と電話して、職場に直送して、みんな大喜びしました。  こんなクソ暑いときは、やはり、ねこたま が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅用でしたらともかく、当方の職場では、食堂や調理場はありませんので、蟹や牡蠣などを直送など全く考えられません。ねこのたまごですと、時間差出勤の者と在宅ワークの者が職場にいるので、一気に広げて食べることができず、日持ちもしないので、仕方なく諦めたのですから、無理強いでオススメしないで下さい。

お礼日時:2006/08/09 23:14

根室市は小さな街ですから、根室のお土産菓子メーカーって聞かないですね。


普通に北海道のお土産でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのような大規模でなくて、町の美味しい和洋菓子屋の規模で十分なんですよ。
北海道で有名なお菓子(ロイスや六花亭など)は、今時、当方の地元のスーパー・百貨店でも買えますので、無難なお土産のチョイスは避けて、今回は関西で入手の難しい、地域限定のお菓子を求めたいと思っています。

お礼日時:2006/08/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!