アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になるこどものことですが鼻づまりがひどく夜寝ているときによく無呼吸になって苦しそうに何度も起きます。
耳鼻科に症状を話すのですが赤ちゃんは鼻づまりしやすいから心配いらないといわれますが、数秒息をしてなくて苦しそうに何度も起きる姿をみてかなり心配です。
寝ている姿をビデオに撮って先生にみてもらおうかと考えています。
同じような症状を経験された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何も言えない分心配ですよね。

家の5歳の長男がやはり1歳前から時々無呼吸になっていました。
いびきが続きその後無呼吸。それが何度か続くと咳き込んで起きる・・・そんな感じでした。

小児科と耳鼻科をやっている病院で、「副鼻腔炎」と診断されたのは4歳になってすぐの頃です。レントゲンを撮って分かりました。

それまで、他の医者にかかっていて、「風邪気味ですね・・」ですまされていたのですが・・・
もっと早く、病院を替えていれば・・と後悔しました。

質問者さまも、ビデオまで撮ってみせるのなら、別の医者を捜した方がよろしいかと思います。
    • 0

10ヶ月の娘がいますが、まさに同じ症状です!

夜中、ひどければ10分おきに泣いて起きて、苦しそうです。
昼間遊んでいる時などは、鼻づまりはあまりなさそうなのですが。

耳鼻科で診てもらったところ、鼻炎とのことでシロップの薬をもらいました。
それから10日間ほど毎日通って、鼻の吸引もしてもらっていました(見る限りでは吸引するほど鼻水はあまり出ていませんでした)。
確かに薬を飲ませて寝かせると、鼻づまりも緩和されてよく寝てくれたのですが、薬をやめてしばらくするとまたちょっと鼻づまりが出てくる、といった感じです。
なので、耳鼻科に行ってはやめ、行ってはやめの繰り返しになっています。
念のためアレルギー性のものかどうか検査してもらったのですが、アレルギーではないということで、たぶん私が鼻炎持ちなのでしょうがないのかなという気持ちにもなっています。

うちの娘の場合、うつぶせでばかり寝るのですが、それで鼻がつまってくるように思います。
対策として、ななめになった枕(本来は授乳後の吐き戻しを予防するための枕で通販で買いました)を使って寝かせていますが、頭が少しあがるので、ちょっとはマシなようです。

耳鼻科の先生は粘膜なども診たうえでの診断なのでしょうか?
私は一度、娘が2ヶ月の頃に鼻づまりで耳鼻科に行ったら、「よくあること」といって診てももらえなかったので、即、病院をかえました。
近くにほかの耳鼻科がなければ仕方ないですが、もし他にもあれば、その病院での先生の対応も見比べてみてもいいと思います。

お互い、ひどくならなければいいですね。
    • 0

心配ですよね。

家はあまりひどい鼻づまりになると病院で鼻吸引をしてくれました。
多分、ビデオを撮って行っても駄目だと思います。
病院を変えてみてはどうですか?
早く良くなるといいですね。
    • 0