プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月12~16日のお盆休みに、2~3日かけて一人で格安旅行をしようと思っています。

旅のキーワードは自然、歴史、格安です(´ワ`;)
貧乏旅行なので、新幹線、飛行機の利用は考えていません。
そうすると交通手段は電車の鈍行ぐらい、、、

広島県南西部あたりから出発するとして、おすすめの観光地がありましたら、教えて頂きたいです。

また似た形の貧乏旅行をしたことがある方など、参考程度に内容を教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私も高校・大学時代に、18切符とユースホステルを使ってよく貧乏旅行をやりました。



 広島県にお住まいということなら、近畿・中国・四国・北九州あたりでしょうか。

☆おすすめ
・熊野古道(和歌山・三重県)
http://www.mikumano.net/
…自然も美しいし、本宮・新宮・那智大社もそれぞれに味があります。
・姫路城(兵庫県)
http://www.himeji-castle.gr.jp/
…まだ行かれたことがなければ。お城の縄張りの勉強をされてから見学すると、おもしろいですよ。
・吉備路(岡山県)
http://www.city.okayama.okayama.jp/keizai/kankou …
…自転車で回れます。水田の近くは風が涼しいです。古墳・国分寺・神社などが点在しており、中でも吉備津神社の回廊は立派です。
・萩(山口)
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/
…初めての一人旅はここでした。ユースホステルには一人旅の方がたくさんいて、おもしろい話をたくさんうかがいました。
 景観を壊さないようガードレールの色や、コンビニの出店まで気を使っています。歴史好き、幕末好きにはたまらない場所でしょう。

☆参考コース
 ちょうどお盆に行った2泊3日の旅では、1日目徳島で阿波踊り、2日目に香川で女木島(鬼が島)観光と花火大会見物、3日目に吉備路サイクリングがあります。

☆交通
 18切符は5枚つづりですので、2泊3日でしたら余った分の処理を考えないといけません。
 高速バスは乗り継ぎもいらないので、バスが嫌いでない限り利用すれば便利なこともあります。

☆予算
 私は2泊3日なら、だいたい2万円~3万円。交通費で半分は使います。宿泊は3000円~5000円ほど。ただし安い宿をとっても、そこまでの交通費が余計にかかってしまったら意味がありません。
 切り詰めるところは食費でしょうね。

 どうぞ。よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは!!とっても真心~な回答ありがとうございます!!
とても興味深いのは、熊野古道です☆
キーワードに、歴史と入れていますが、古いお寺や神社、建造物に心惹かれます。
ぜひ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/09 20:19

こんにちは



私も#2さんの萩をおすすめします。

あとこの萩にセットとして、見島にいかれることもおすすめします。
見島は萩沖の日本海に浮かぶ島で、萩から高速船が出ています。

島の周囲がダイビングスポットになっているくらい海が綺麗なところですし
渡り鳥の休憩地として、バードウォッチングのメッカでもあります。
また同じ場所で、水平線から昇る朝日と水平線に沈む夕日が見られるという岬もあります。

この他にも遺跡なども点在しますし、天然記念物の見島牛などもいます。

宿も、ホテルといえるようなものはなく、安く泊まれるところばかりだと思います。

http://www3.ocn.ne.jp/~noah-m/
http://www17.ocn.ne.jp/~mta/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩は友人が旅行してとても良かったと聞きました。
夏ですから、海、いいですよね。ところが自分、紫外線に弱くて‥

でも夕日が綺麗そうで、いいですね
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまったことをお詫び致します。
リンクを沢山はって頂いて‥ありがとうございます。わかりやすかったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/09 20:11

四国はどうですか?岡山出て愛媛に回って、四万十川をみる。

18切符で行けばかなり安上がりです。
九州行くならSUNQパスで九州を回ってはどうですか?

参考URL:https://www.rakubus.jp/service/sunq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くお返事頂けて嬉しく思います!返答が遅くなったことをお詫び致します。。
四国は昔から何かと観光の機会が多かったものの、まだまだ興味がある場所が沢山あるので、候補にしたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!